プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クレジットカードを新しく作ろうと思っています。
車で高速もよく利用するのでETCカードも合わせて作りたいのですが、私の作りたいクレジットカードには「クレジットカードにETCカード機能が付いたタイプ」と「クレジットカードとは別にETC専用カードがあるタイプ」と2種類あります。
どちらのほうが便利で使いやすいのでしょうか。それぞれのメリットやデメリットがあったら教えてください。実際に使ってる方の感想などもお願いします。

A 回答 (5件)

昨年4月から高速道路は1回しか利用していませんがカードは面倒なので入れたままです。


ゆえに、ETC専用カードです。
    • good
    • 0

ETCカードをなくしてもよいというわけではありませんが、クレジットカードを手元から離すのは抵抗がありますので分離型です。



一体型のメリットは、カード入れが厚くならないことでしょうか。
    • good
    • 0

ETC専用カードにした方が、セキュリティ(盗難、紛失にあった場合)を考えても、ETC機能付きクレディットカードより、リスクが少ないと思います。



但し、使用頻度が低ければ、一枚のカードの管理の方が便利かも。高速利用が年に数えるほどでしたら、こちらがいいでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

使用頻度がそこまで高くなるとは思いませんが、リスクを考えて分離型にしようと思います。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/29 08:31

盗む人って一体型が分離型か解りませんから


カードが入っていれば盗みますよね。

となると、分離型とはいえ入れっぱなしとい
うのは車壊されて盗まれる危険が大なんです。

でも盗まれた後の被害は分離型のが少ないわ
けです。まさかわざわざ盗んだカードで高速
かっとびに行くわけでもないでしょうし。

なので盗難に合う確率は圧倒的に分離型で
入れっぱなしだと思います。

っていうことはやはりカードは抜いた方が安全
なんですよ。何度も言いますが盗む方は一体型
分離型か解らないのでカードは入っていれば
車壊してでも盗むでしょうから。

でも俺は盗難の不安よりも面倒なので分離型使
っていますがETCに入れっぱなしです。

安全と実用性をトータル的に考えれば一体型で
毎回抜き差しすることだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

nik670さんありがとうございました。
意見参考にさせていただきました。安全性を重視して分離型にしようと思います。さらに毎回抜き差しするように心がけたいとも思います。

お礼日時:2009/01/29 08:28

私が作ったカード会社のETCカードは、分離型しかありませんでした。


どちらかというと、分離型のほうが安全だと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!