性格悪い人が優勝

楽天カードを作ることを検討中なのですが、安易に作っていいものか悩んでます。

正直、作ると貰える2000ポイント(=2000円に該当)に目がくらんで作ろうと思いました。

しかし冷静に考えるとたかだか2000円の為に作っていいのか悩みます。
もちろん楽天市場で買い物が多いので作る価値はありますが、単なる会員でもポイントは貯めれますので、クレジットまで作るべきなのか悩みます。
クレジットカード自体作ったことがないので余計慎重になります。

聞いたところによると、最初にクレジットカード作るなら銀行系の方が、信用が増えて他のカードも審査が通りやすくなるとか。
そういう意味でも、最初に楽天カードにしていいのか悩みます。

クレジットを頻繁に使うつもりはないし、使わないで困らなかったので、判断がつきません。
どうなんでしょうか?

A 回答 (4件)

リスク管理さえ正しくしていれば、大きな危険ではないと思いますよ。

私は、5枚程クレジットカードを持っていますが、実際に持ち歩き使用するのは、2枚程です。万が一の紛失の際の連絡先はまとめていますし、スキャニングなどの被害も気をつけ、パスワードは随時変えています。

数枚持っていますが、用途によって、カードを変えているので管理も楽です。口座には十分なお金を確保し、マイナスになるような使い方はしていません。最初に作るカード楽天カードにすべきか否かですが、それはもうお好みでしょう。楽天使用頻度が高ければ何かと優遇があるでしょうしね。使わなくても困らないとは思いますが、使えば、お得になるという考え方もありますね。個人的には、カードが使える場所では、極力カード支払いをしていますよ。

カードにより程度は異なりますが、現金で払うよりも、ポイントが付くのでその分お得です。公共料金もカード支払いにしており、貯まったポイントを現金化しています。また年会費がかかるカードでも、貯まったポイント数によっては、年会費免除は出来ますし、使い方次第ではかなりお得に思います。また、海外旅行の際には必須で、ID代わりにも使えますし、現金を持ち歩くよりも安全です。

クレジットというよりも、現金カードとして使う感覚です。マイナスになるような買いかたであれば危険かもしれません。あとは、前述したリスク回避も考慮する必要がありますね。
    • 0

こんにちは。

カードには提携によりVISAやMASTERというロゴがつきますよね。
どこでも困らないようにするのなら「VISA,MASTER,JCB」の3種を持っていればまぁ問題ないと思います。

私は、キャッシュカードとクレジットカードが一緒になったジョイントカードを愛用しています。
 イーバンク+ニコス+VISA
 みずほ銀行+UC+MASTER
 郵貯+SAISON+JCB
こんな感じ。もちろん全て年会費無料。
便利ですが、無くすと×2で手続きしなくてはいけないので、気をつけています。

参考までに、サラ金関係でクレジットカードを作ると銀行系が作りにくくなるようなことを聞いたことがあります。

でわ!
    • 0

カードは安全のためにも出来るだけ少ない方がいいです.せいぜい持っても未だ2枚で十分でしょう.

それと会費が無いのがいいですね.ばかにならないです.汎用性のあるカード会社がいいでしょう.
    • 0

個人的には必要のないものは持たない主義です。

便利そう、という『そう』というところに『なくても困らない』という意味が隠されています。
CMは『そう』を『便利です』と強引に言い切っているのです。

クレジット自体は自身のセキュリティ意識である程度防げますし、自分のミスでなければ、保証も付きます。※契約条項をよ~く確認。

なので、必要になったときにつくるのがベストです。
無駄なものを買う癖がついたら、2000円どころではききません。
要検討を。
    • 0