電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は現在、就職のための資格試験取得に向けて通信講座で勉強中の身で、収入はインターネットのアフィリエイト(バナー広告)収入のみで、月に1万ちょっとしかありません。

クレジットカードは手持ちのないときに便利なので、もっておきたいなと思っているのですが、新しくカードを作ろうとしても審査に落ちてしまいます。学生のときに作ったカードの期限が切れてしまったらもうカードは持てなくなるのでしょうか?

そもそも、個人の収入をどのように調査しているのでしょう?納税額でしょうか?納税額にしても保護されるべき個人情報だと思うのですが…。

とにかくカードが作りたいのですが、どうしようもないのでしょうか?

A 回答 (5件)

私もカードを作ろうとして、一度審査に落ちました(T_T)その後、別の会社に申し込んで、そこでは通りました。

私の場合、申し込み時、ぎりぎり未成年(19歳)で、しかも学生だったので信用がなかったのでしょう。でもその後、親宛に確認の電話がかかってきて、親がうまく言ってくれた(私のカードが欲しかった理由は、ネットで買い物をするとき代引きだと手数料を取られて不便だから、ということで、親がクレジット会社に説明してくれました。)ので、カードを作ることができました。
一社がダメでも、他の会社なら通る可能性もあるので、どうしても欲しいなら、何社か申し込んでみてはいかがでしょうか。
また、私はトラブル防止のために、キャッシング機能はないタイプを使用しています。
    • 0

クレジット会社が個人の収入を調べることはしていません。

納税額などの個人情報は一切、外部には出ません。

クレジット会社では、申込書に記載された内容をある程度確認するだけです。本当に記入した会社に在籍しているか、住所に郵便を送って届くかなどです。
それと重要なのが、クレジットカードの情報会社に登録されている情報です。その人が今まで他の会社のカードを作ったり滞納していたりすれば、すぐ分かります。

無職でクレジットカードを作ったとしても、支払うお金が無ければどうしようもありません。
そういう意味でお勧めは、郵貯チェックカード・セゾンです。
普通のクレジットカードとして使えますが、クレジット枠は「郵便貯金に預けておいて、かつ特定保留した分だけ」になります。これなら、カード破産することはありえません。

参考URL:http://www.saisoncard.co.jp/lineup/ca079.html
    • 0

>学生のときに作ったカードの期限が切れてしまったらもうカードは持てなくなるのでしょうか?

ほどんどの学生カードが自動的に通常のカードに切り替わりますね。
多くのパターンが「学生無料→社会人年会費あり」です。
解約率が低いので、学生無料カードはカード会社がよくやっています。

なので、恐らく自動切換えじゃないですかね?(年会費ありの)

ちなみに、学生カードは自身が審査にかかることはなく、保護者が審査にかかっている場合がほとんどなので、
学生自身の収入等はあまり関係ないようです。
    • 0

大学のカードって自動延長されるんじゃありませんでしたっけ?

質問者様がもう大学を卒業されてしまったのならともかく、そうでなければ、ほうっておけば社会人用カードに自動的に切り替えられてしまうのでは?
うちの大学が提携しているカードはみんなそんなことを言っているので(そのかわり学生の間は年会費がタダだと説明された)、もし今学生カードをお持ちなら、そこんとこをカード会社にさらっと確認してみては? 「確認したいんですが、卒業後も自動更新されるんですか?」って感じで。
    • 0

基本的には、自己申告です。

申し込み時に記入しますよね。
職業も書きますし。
他の金融機関での不祥事がないか程度は調べるでしょうが、それで不穏なところがなければ、自己申告を信用してもらえるようです。
要するに、ちゃんと支払が可能であれば良いのですから。
    • 0