アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の春から自衛隊に入隊することになったのですが、以前包茎手術を受けており身体検査の際にそのことを申告すべきかどうか悩んでいます。
おととしの12月に手術を受けたのですが、去年受けた試験での身体検査の際、手術を受けたことを忘れており問診票に手術歴なしと記入してしまった為、入隊時に行う身体検査で手術歴があると申告した場合「試験時の身体検査で虚偽の申告をした」と扱われないか心配です。

A 回答 (2件)

>申告すべきかどうか悩んでいます。

周りにウケを狙ってやるのであれば止めはしないです。

ここで言う「手術歴」と言うのは病気や怪我が元になった物で、包茎手術や美容整形は含みません。(大掛かりな美容整形ならば申告したほうが良いかもしれないですが)

だれも包茎手術も申告してくださいとか、包茎手術の検査を実施しますとか言わないでしょ?
もし理由もなしにこのような申告を強要したら、人権侵害ですよ。

なので、申告せずとも大丈夫です。

確実なのは自衛隊の人に聞くことですが100%笑いものになるのでお勧めはしないです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、整形手術まで申告してたらプチ整形まで申告しなきゃならなくなりますもんね。

気にしすぎてたようです。
馬鹿馬鹿しい質問でしたがご回答頂きありがとうございました。

ここでいう手術って、内臓病気とか、大怪我とかのことではないのかと。

気圧とか、水圧とかの影響で、そういう傷が影響することがあるからでは
ないかと素人としては思います。

私だったら、知人からそんな質問されたんだけど、と他人を使って、
誰かわかりそうな人に話してみる。もしくは、縫ったのも数針ではないですか?
それなら、手とか足の数針の手術は、手術に入るんですかね、
と聞いてみるとかしてみたらいかがでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

やはり仕事に影響する可能性がある手術の有無、と捉えていいんですよね。

つまらないことで悩みすぎてたみたいです。
でも少し安心しました。

馬鹿馬鹿しい質問でしたがご回答頂きありがとうございました。