プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今21なんですが年末の短期郵便局アルバイトを
しようと思い申し込んだんですが提出する書類の中に
この扶養控除等申告書がありました。
でも、今までこんなの書いたこと無いし(郵便局のバイトを何回もしてますが)郵便局のバイトと税金は関係ないと思うんでこんなの書く意味があるのか無いのか
分かりません。
まず、この申告書ってなんなんですか?
書かなきゃまずいんでしょうか?
郵便局のバイトでの平均月収は15万程度です。

A 回答 (3件)

給与所得者の扶養控除等申告書

所得控除の対象となる扶養親族や配偶者の状況については、扶養控除等申告書により確認します。この申告書は、その年のはじめに会社に提出することになっていますが、子供が生まれたりしてその年中に状況が変わっている場合がありますので、少なくとも年末にはもう一度確認します。なお、提出し忘れている者がいる場合には、すぐに提出してもらいます。

給与所得者の保険料控除申告書
この申告書で、保険料控除の計算の基礎となる給与等から天引きされる以外の社会保険料、生命保険料、損害保険料、小規模企業共済等掛金を確認します。

給与所得者の扶養控除等の(異動)申告http://www.nta.go.jp/category/yousiki/gensen/ann …
    • 0

給与に住民税と所得税がかかってくるのですが

これを計算する情報を税務署と市役所に知らせるために作成する書類への必要事項です

毎月の給与から所得税が引かれていると思いますが
本当の額より多めに引かれています これを年末に会社が清算して正しい額を弾き出し 納めすぎになっている額が返金されます 控除することにより税金が安くなるので必要事項があれば書き込んでくださいってやつですね

控除は一般的に年金、健康保険の支払い額が控除額に当てはまりますのであれば記入しましょう
    • 0
この回答へのお礼

それが所得税は引かれてないんですよね、、
給料明細を見ても時間数分給料もらっていて・・・。
バイトでも国家公務員だからなのかどうか分からないんですが、、

それとも知らないところで引かれているんですかね?

私も郵便局でアルバイトしたことありますが しっかりと所得税は引かれていました

月15万もあればかならず引くのが当然だとおもいますが おかしいですね

最後にいっぺんに引かれるという恐ろしい事が起きたりして・・・・

まぁ書いて出してしまっても問題はないと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

結局、総務課に行って話しを聞いてきました。
税金の事は一切言われませんでしたが申告書は書いてきました。
>最後にいっぺんに引かれるという恐ろしい事が起きたりして・・・・
これはありそうで怖いです^^;
年末がーと引かれそうな・・・。

ありがとうございました。