人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

突然失礼いたします.今日グループホームで夜勤で3時間後には朝食をつくらなければいけません.,
普段まったく料理しないので,いつも僕が夜勤の時は朝食が,ご飯,味噌汁,スクランブルエッグ(ソーセージ入ったりベーコン入ったりいろいろ)と漬物だけなんですが,今日は卵がありません・・・
皆さんよければ,いい料理ありませんか?

食材は以下の通りです.
>>肉類
豚肉(薄くきってある)・・・・冷凍
鶏肉・・・・冷凍

>>野菜
なす(15本くらい)
白菜(半分)
にんじん(5本)
こまつな(4袋)
エリンギ(2パック)
トマト(4つ)
きゃべつ(半玉)

これ以外にもいろいろあります.
「○○はあるのかい?」などありましたらお願いします.

量は,高齢者8人と成人男性1人分です.

ネットでいろいろ検索してたんですが,なんとも手の込んだ難しそうなものばかりで...
よろしくお願いいたします.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

味噌汁 キャベツ」に関するQ&A: 皆さん、味噌汁の具はどれか最高ですか? ワカメ 大根 シジミ キャベツ 白菜 豆腐 油揚げ 以上です

A 回答 (3件)

一例ですが。



■豚肉と白菜のミルフィーユ煮
 (材料:豚肉あるだけ、白菜あるだけ、豚肉が足りないなら鶏肉も)
■小松菜と人参のお味噌汁
 (材料:小松菜2~3袋、人参2本)
■エリンギとトマトのサラダ
 (材料:エリンギ全部、トマト全部)


作り方&手順

1.豚肉を今のうちに冷凍庫から出して、冷蔵庫か室温に置いて解凍しておく

※ここから調理ですが、トータルで約30分くらいだと思います。
 調理場の使い勝手などで時間のかかり方は違うので、一度に野菜を全部洗えないなど手間がかかりそうなら、もう少し多めに見繕ってください。

2.使う野菜を準備
・白菜は汚れたところを取り、ざっと洗って水気を切る
・人参は洗って3mm厚くらいの食べやすい大きさに切る(皮は剥かなくてOK)
・小松菜はざっと洗ってから、根元から2cmくらいを切り落とし、茎は4cm幅、葉は2~3cm幅に切っておく
 小松菜の切り落とした根本は栄養があるので、余裕があればそれぞれ縦半分に切ってから再度よく洗って土を落として一緒に使う
※人参と小松菜は一緒のザルや器に置いておく
・エリンギは5mm厚、4cm幅くらいに切って、電子レンジで2分ほど加熱
・トマトは一口大(8等分のクシ切りをさらに横半分とか)に切っておく

3.白菜に豚肉をはさむ
白菜の葉と葉の間に豚肉を1枚ずつ挟む
※このとき、豚肉が足りなければ鶏肉をスライスして使用

4.白菜を煮込む
・白菜が入るサイズの鍋(フライパンでも可)にお猪口1杯くらいの水を入れ、さらに、あれば麺つゆ、なければ醤油をお猪口1杯くらい入れる
・肉をはさんだ白菜を入れて、フタをして中火にかける
・フタの隙間から蒸気が上がり、沸騰してきたら弱火にして、トータル15分ほど煮込む
※白菜を煮ている間にエリンギを切ってレンジにかけてもOK

5.お味噌汁
・鍋に水を張り、沸騰したら人参と小松菜の茎を入れる
・味噌を溶き、小松菜の葉を入れたらすぐに火を止める
※お味噌汁はいつも作ってると思うので概要だけ

6.サラダ
・電子レンジにかけたエリンギとトマトをボールなどに入れる
・オリーブ油(なければサラダ油でも可、ごま油があれば大さじ1ほど入れるとなお可)、お酢を1:2の割合で入れる
・塩、胡椒、醤油で味を調える(クレイジーソルトやパセリがあるとなお可、市販のドレッシングでももちろんOK)

7.盛り付け
・白菜は鍋に入ったままで良いので、取り分けられるように包丁で切り分ける
・白菜は薄味なので、醤油をまわしかけるか、食べるときに各自で醤油かポン酢をかけて食べて頂く
・サラダ、お味噌汁をとりわけ

8.余裕があれば
・鶏肉、キャベツ、ナスで炒め物を作るもよし
・漬物がなければ、夜のうちにナスを縦4等分くらいにスライスして軽く塩もみして浅漬けに(インスタントの昆布茶があれば少し振って馴染ませておくとさらによし)
・同様にキャベツも塩もみで美味しいです

以上です。
ご参考まで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なレシピありがとうございます☆
今回は,下の炒め物の準備をしてしまったので,次回の夜勤の際,作らせていただきます.毎回夜勤の際は,大変で・・・.ありがとうございました☆.

お礼日時:2009/01/23 03:44

今度悩んだら、こういうのもいかがですか?参考までに^.^


ラタトゥユみたいな、ポトフみたいな、はたまたシチューみたいなもの。
今回書かれていた材料でも、またどんな材料でもいいと思いますよ。
お年寄りが多いので1cm角くらいかな?に全部刻んで、鍋に油をひいて刻んだ野菜や肉をいためて、そこに水やお酒をどどーって入れてことこと煮るだけです。
スープの素、塩コショウ、隠し味に醤油、できれば昆布、ハーブを味付けに入れます。

この先はケチャップを入れればラタトゥユ風に。
そのままならポトフ風に。
牛乳を入れればシチュー風になります。とっても楽。
辛すぎたと思ったら水をたせばいいし、物足りないと思ったらスープの素や塩コショウをぶちこめばおっけーです。
野菜がたっぷりであっさりした味ですので、朝にもぴったりです。
これにパンならチーズでもつければぴったりですし、ご飯でも佃煮だの卵焼きだの付ければ合うと思いますよ。
    • good
    • 0

こんばんわ^^



野菜炒めはどうですか??


キャベツ ・ にんじん ・こまつな・豚肉


たまねぎ


これくらいあれば十分です^^



豚肉 一口で食べられる大きさに切ります。



野菜

たまねぎ 繊維にそって切る 

キャベツ 千切りより、厚く少しに切る

にんじん 千切り


料理だれ


前回作りました。

料理のたれを使って味付けします。

お玉で適量

調味料 お玉

たとえば、30CC取れだして

調味料ボールに入れる

そこに、先ほどと同じ量の中華スープを入れる

(中華スープがなければ水でもOKです。)


30ccを先ほど同じ調味料ボールに入れる

料理だれ

水溶き片栗粉を手で少しすくいボールの中に入れる

片栗粉


中華鍋を火にかけます

この時、煙がでるくらい空焚きをして鍋の温度を熱くします。

次に、油を少し多めに入れて中華鍋全体にしみこませます


中華鍋に油がなじんだら、油入れに油を戻して


みじん切りしょうが少々いれて、すぐに豚肉を炒めます。


なければいいです。


豚肉が8分ほど、火を通ったら、次に野菜を入れます。

少しいためたら


料理だれを調味料を少しずつ入れていく、

料理味付けは、足し算はできるが引き算はできないので

注意して味付けしましょう。


そして、最後に


こしょうを少々

ごま油を少しかけて完成です。

「今夜勤中で,明日の朝食が思いつきません.」の回答画像1

この回答への補足

うぉ~こんな真夜中にありがとうございます☆

・中華鍋がないんですが,フライパンでも大丈夫でしょうか?
・豚肉ですが冷凍してあるパックには「豚切り落とし(カタ)カナダ産」と書いてあるのですが,この種類の豚肉で大丈夫なのでしょうか?また,豚肉は冷凍してあるのですが,今からでも解凍は間に合いますでしょうか?それとも解凍は必要ありませんか?

お願いいたします.

補足日時:2009/01/23 03:08
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q特別養護老人ホームとグループホームどちらの方がキツイ?

特養とグループホームの両方を経験したことがある人にお聞きしたいんですが、精神的にも体力的にもキツイのはどちらでしたか?
どっちも老人介護の仕事なので大変なのは同じでしょうが、どうなんでしょうか?
それともどちらも同じくらい大変でしたか?
特養はこういうとこが大変だったとか、グループホームはこういう感じだったとか何でもいいので回答ください。

Aベストアンサー

特養は、重度の方が多く、どうしても流れ作業的な介護になってしまいがちです。利用者さんを抱える頻度やおむつ交換の頻度も、グループホームより多いです。腰痛がひどい人には、負担が大きいと思います。

グループホームは、経営者によって異なると思います。職員が交代で自炊する所もあれば、併設の病院が一緒に調理する所もあったりします。買い物についても、利用者さんと一緒に買出しに出かける所もあれば、経費削減の為にスタッフだけで激安の商品を買出しに行く所などもあります。また、新設のグループホームで介護度が軽い人が多いという所、年数を追うごとに入居者の介護度が下がり、ミニ特養化していると感じる所もあります。利用者さんを抱える頻度やおむつ交換の頻度は、特養より少ないけれど、料理が苦手だったら、それが苦痛になるかもしれません。

特養は、多くに利用者さんが入居されているので、その分いろんな経験・介護方法を身につけるメリットもあります。偏見的な見方かもしれませんが、利用者さんの急変時は、特養や老健・病院などの大きな施設での経験者の方が、対応がきちんとできることが多いように感じられます。

それぞれに、メリット・デメリットが異なるので、どちらが大変かは個人によって異なると思います。

特養は、重度の方が多く、どうしても流れ作業的な介護になってしまいがちです。利用者さんを抱える頻度やおむつ交換の頻度も、グループホームより多いです。腰痛がひどい人には、負担が大きいと思います。

グループホームは、経営者によって異なると思います。職員が交代で自炊する所もあれば、併設の病院が一緒に調理する所もあったりします。買い物についても、利用者さんと一緒に買出しに出かける所もあれば、経費削減の為にスタッフだけで激安の商品を買出しに行く所などもあります。また、新設のグループ...続きを読む

Q介護職員処遇改善交付金について質問です。

職員1人当たり15000円いただけると聞きましたが、その金額は1月につきでしょうか?

職員とはパート職員も含まれるのでしょうか?

私の施設では事務員介護職員にも分配されたと聞きましたが、

そのようなことは良いのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

介護職員処遇改善交付金は、介護職員に対して常勤換算一人当たり15000円を目処に介護報酬の額に所定の比率を掛けて支給されています。

ただし、15000円には事業所が負担する肯定福利厚生費も含まれるので、受け取る額は月額にして12000~13000円程度です。

支給について、毎月支給してもいいですし、賞与に上乗せする事も可能です。
年度末に一括して支給する方法も有ります。

介護職員に平等に配分する必要はありません
役職者や勤続年数の長い職員に手厚くして、新人やパート職員に支給しない事も認められています。
問題は、支給総額(福利厚生費を含む)が交付金を上回る必要があります。

対象者は、介護職員に限定されます。
事務員でも、食事介助や見守りを行って介護職員として常勤換算に加わっている方は支給対象に入れる事ができます。
看護師でも基準を超えて採用している職員を介護職員と兼務して常勤換算していれば支給対象に入れる事ができます。

しかし、看護職員専任、生活相談員、栄養士(専任)、管理者(専任)、計画作成担当者(専任)の場合は介護職員として常勤換算されていないので、交付金を分配する事が出来ません。
*もし、勝手に交付金より分配した場合は返還請求されます。

ただし、事業所が交付金と別枠で管理者、生活相談員、看護職員等に金銭を支給する事は可能です。
それと、交付金は職員の待遇改善の為に支給するので、他の用途に使用する事はできません。
*用品用具を購入したり、研修会費用などは認められません。

本年10月までにキャリアパスに関する制度を定めて届出をしなければ最大20%の減額が決まっています。


●私の事業所では
一時金で支給しました
パート職員、試用期間中の職員は対象外として支給していません。
管理者、生活相談員、看護職員は別枠で同程度以上の一時金を支給しました。
今回は4カ月分なので大きな格差をつけませんでしたが、次年度は格差を付けます。
12カ月分だけど、基本を本年度と同額にして、役職・勤続年数・経験年数・資格・勤務評定で数倍の差を考えています。
来年度は、パートさんでもリーダーには支給を検討しています。

ま、賞与だって施設開設以来、年間で3~5か月支給しているので、頑張る職員には報いる努力をしていますよ。(だから定着率もいいです)

介護職員処遇改善交付金は、介護職員に対して常勤換算一人当たり15000円を目処に介護報酬の額に所定の比率を掛けて支給されています。

ただし、15000円には事業所が負担する肯定福利厚生費も含まれるので、受け取る額は月額にして12000~13000円程度です。

支給について、毎月支給してもいいですし、賞与に上乗せする事も可能です。
年度末に一括して支給する方法も有ります。

介護職員に平等に配分する必要はありません
役職者や勤続年数の長い職員に手厚くして、新人やパート職員に支給しない事も認められて...続きを読む

Qグループホームで勤務しています

最近とても辞めたくなってしまいました。もちろんそう思うのは初めてではないです。

働き始めて1年程ですが、向いていないのかなとよく思います。
私は職場で一番若く、また頼りないと思います。利用者の対応も時々自信がなくなることがあります。

最近も利用者対応に失敗して不穏にさせてしまいました。恐らく私のことだとは思いますが、先輩職員が影で「不穏にさせて…」みたいなことを愚痴っていたのが聞こえました。
なんで直接言わないの?と苛立つ反面悪いことしたな、とも反省しています。

先輩職員も一緒にやる仕事でもさっさと一人で済ませて影で「私一人でやったんですよね」なんて上に報告したりしています。(私だけに限ったことではないですが)

本当に今の職場は影で言われることが多くて、直接注意してくれる人が本当に少ないです。それが一番辛いです。


そんなこともあり最近は自信がないです。もちろん利用者の前ではそんな態度出さないようにしていますが…。

仕事自体は嫌いではないです。職員が好きになれません。

ケアプランを作ることもみんなは嫌いだと言いますが、私は好きだったりします。難しいですが利用者を深く知れて。


また職場に彼氏がいて、辞めたら別れるのではないかという恐怖もあります。(高校時代にそのような経験があるので…)

私は覚えが悪いのに仕事も覚えて、もったいないかなという気もしないわけではないです。
今の職場で自信がないのに他の職場で通用するのか…しなかったらどうしよう、とも思います。


今ケアハウスなどで働いてみたいな、と思ったりしています。

ですが1年で辞めるのは早いでしょうか?


どうしたらいいか自分でわからないです…


意見などなんでも受け付けます。回答お願いします。

最近とても辞めたくなってしまいました。もちろんそう思うのは初めてではないです。

働き始めて1年程ですが、向いていないのかなとよく思います。
私は職場で一番若く、また頼りないと思います。利用者の対応も時々自信がなくなることがあります。

最近も利用者対応に失敗して不穏にさせてしまいました。恐らく私のことだとは思いますが、先輩職員が影で「不穏にさせて…」みたいなことを愚痴っていたのが聞こえました。
なんで直接言わないの?と苛立つ反面悪いことしたな、とも反省しています。

先輩職員も一...続きを読む

Aベストアンサー

元介護職です(介護福祉士)で、今嫌な事務職です。

う-ん、精神的にきついなら辞めたいいですが、あなたの抜けてる視点は利用者です。あなたは周りの職員の目線や評価を上げるために毎日働いているのですか?それとも利用者のために働いているのですか?ここすごく大事です。介護の世界はまだまだ未熟な産業なので陰口なんかはどこ言っても当たり前です。でも、利用者のために介護をやっていたら、そんな陰口気にならなくなり、逆に影口言っている人があほなのが見えてきます。

私の考えはそうです・・

Q料理が苦手です。でもヘルパーとして働きたい…

介護福祉士として約7年、ディサービスセンターで勤務していました。
結婚を機に退職し、今は主婦をしています。(ちなみに子供はいません)
また介護の世界に戻りたいと思っています。
が、今度はヘルパーとして働くのが希望です。
なのに、とかく料理や裁縫が苦手です。
身体介護しか自信ありません。
お恥ずかしい話、まだ訪問介護というのが良く分かってないのですが、私はヘルパーさんというのは冷蔵庫のもので、チャチャっと何でも作れちゃう人を想像します。
現在のヘルパーさんの家事援助について、こんな私に情報を頂ける方がいたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も介護福祉士です。
訪問をやっています。
ここ1~2年の傾向は・・・

身体の場合
入浴が主になってきました。
介護保険が変わって、通院はめっきり減りましたね。オムツ換えなんていうのもめったになくなりました。散歩も、認められないですし・・・買い物の同行(車椅子など)もなくなりました。
しかし、身体の仕事が回ってこないかというと、それが違うんです。
身体の仕事がないので、ヘルパーは身体のスキルが上がらず、入浴介助のできない人だらけなのです。というわけで、できる人にはまわってくるのです。ちなみに、今週の私の仕事は13件で、身体は8件です。

生活援助は、掃除、調理、買い物が主です。生活援助だけですと、上限1時間半です。調理は、簡単なものをパパっと作るのが基本です。電子レンジのないお宅や、IHが1口しかなかったり、伺う家によっていろいろです。細かなことをいえば、大根の切り方から、味の濃さ、柔らかさ、希望は千差万別です。買い物の方が難しいかも知れません。安ければいい人、国産にこだわる人、メーカーにこだわる人、すべてお任せの人、いろいろで、自分の常識が当てはまりません。でも、事業所で様子を聞いていけばOKでしょう。
ただ、経験が7年もあると、お任せかもしれませんが、はじめのうちはしっかり引継ぎをしてもらうようにお願いをするといいでしょう。必ず、煮物が必要な家へ当たったら、煮物の予習をして望めばいいのですから。
契約後すぐのご新規様の場合、訪問初心者には難しいかもしれません。
でも、すぐに慣れますよ。大丈夫です、下地はできているのですから。

私も介護福祉士です。
訪問をやっています。
ここ1~2年の傾向は・・・

身体の場合
入浴が主になってきました。
介護保険が変わって、通院はめっきり減りましたね。オムツ換えなんていうのもめったになくなりました。散歩も、認められないですし・・・買い物の同行(車椅子など)もなくなりました。
しかし、身体の仕事が回ってこないかというと、それが違うんです。
身体の仕事がないので、ヘルパーは身体のスキルが上がらず、入浴介助のできない人だらけなのです。というわけで、できる人にはまわって...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q介護職をしているが、辞めたくて仕方がない。

私は現在、26歳で、今年の四月から民間企業経営の介護付き有料老人ホーム(介護保険で、特定施設入居者生活介護と称されるタイプ)に介護職で勤務して、八ヶ月目に入るものです。しかし、仕事が嫌で嫌で辞めたくてしょうがない状態が続いています。入社三ヶ月頃から退職したいと想うようになり、五ヶ月目頃から限界を感じるようになって、一度この教えてGOOでも相談させて頂いたのですが、今回カテゴリーを変えて、改めて同じ経験者の方に相談させて頂きたく思います。まず、私の勤務している施設の入居者の介護度や人数、及び職員の待遇等を箇条書きにして、列挙します。
  (1)入居者総数:110人 介護職員総数:22人 
  (2)平均要介護度:3 実際に介助に入る方は、半分53人程。
  (3)入居者を幾つかのグループ別けにして、それをローテーションを   組んで職員がケアするシステム
  (4)夜勤回数は、月平均4~5回
  (5)日給月給制で、給料は手取りで19万円程。
  (6)離職率が非常に高く、私が入社して7人程が退職した。
  
  以上のような状態です。
 
 以上を踏まえた上で、特に実際に介護現場にて就業されている経験者の方、また、一般社会人の方、どう思われますでしょうか?

 私は今の仕事が本当に辛くて、辛くて毎日辞めたいと思いながら、ため息が出ながら働いているのが正直な所なのです。原因は主として、業務内容そのものが私の身に合わないのかなという事と、人間関係です。
職場の先輩職員はどうも嫌な人が多く、かなりストレスを感じながら働いています。このような事は当たり前かもしれませんが、先の列挙した内容を鑑みて、是非とも経験者の方、ご意見ご感想を教えてください。

私は現在、26歳で、今年の四月から民間企業経営の介護付き有料老人ホーム(介護保険で、特定施設入居者生活介護と称されるタイプ)に介護職で勤務して、八ヶ月目に入るものです。しかし、仕事が嫌で嫌で辞めたくてしょうがない状態が続いています。入社三ヶ月頃から退職したいと想うようになり、五ヶ月目頃から限界を感じるようになって、一度この教えてGOOでも相談させて頂いたのですが、今回カテゴリーを変えて、改めて同じ経験者の方に相談させて頂きたく思います。まず、私の勤務している施設の入居者の介護...続きを読む

Aベストアンサー

実際に、介護職についてはいませんが、今日施設実習が終わった50代の女性です。

私が実習を行った施設は、ワンフロア100床の老健でしたが、介護職員は30人前後で看護士9人でした。平均介護度3.3.

週2回の入浴で入居者は月・木と火・金に入るようになっていました。(さらに午前浴と午後浴に別れていました)。
食堂でほとんどの方が食事されていました。(もちろん食事介助)
おむつ交換は9時、14時、16時、19時、23時、5時。
トイレ誘導できる方はトイレへ、
9時のおむつ交換は午前入浴の方は確認のみ。それ以外の方は清拭。
排泄介助は休日は職員が少ないので、回数も少なくなっているかもしれません。
食後の口腔ケアはどうしていらっしゃるか解りませんが、歯科衛生士の方もいらっしゃるので、実施されていると思います。

居室の清掃は入浴のない水曜日にベッドのシーツ交換と共に職員が行っていました。

newyohanさまが辞めたいのは人間関係が一番大きいのではないでしょうか?

まだ新人なので意見を述べることは難しいかもしれませんが、
職場のシステムの不備(どうして仕事が終わらないのか、もっと効率的な方法は? 
根本的な人員不足であれば、何か作業を削らなければいけないと思いますが)を指摘して、職場が改善出来るとよいのですが・・・
(辛くあたる人も忙しくてついイライラしてしまうのかもしれませんし)

実習中にも「学校を卒業して4月に入社したけれど、辞めたい」ともらしている職員の方がいましたよ。
実習中の私から見ても、比較的良い職場のように思えましたが、他に就職したことが
ないと比較対象もないから、隣の芝生が青くみえるのでしょうね。

どの職場(職種)にも嫌な人はいるものです。人間関係が一番ストレスになるとは
思いますが、転職するにしても、同じ職場で3年くらいは勤めた方がよいように思います。
(雇用する側からみれば、この人はまた半年でやめてしまうかもしれないという風に見られてしまいますから)

注意されているのは、見込みがあるからだと思います。
見込みのない人には注意する気もおこらないと思います。
注意されて有り難い、これは自分のためになると思えると前向きに
進めるのではないでしょうか?
(注意の仕方が悪い先輩もいるとは思いますが
そういう先輩に自分はなるまいと思う事ですね)

物事受け止め方次第で、ポジティブに考えられるようになったりしますので、もう少し頑張ってみませんか?
(でも、自分のありったけの力を振り絞るのではなくて、7~8割の力でね。頑張りすぎると壊れちゃうからね)

どうせ先々辞めるなら、身につけられるスキルを今の職場で、できるだけ習得してみてはどうですか?

実際に、介護職についてはいませんが、今日施設実習が終わった50代の女性です。

私が実習を行った施設は、ワンフロア100床の老健でしたが、介護職員は30人前後で看護士9人でした。平均介護度3.3.

週2回の入浴で入居者は月・木と火・金に入るようになっていました。(さらに午前浴と午後浴に別れていました)。
食堂でほとんどの方が食事されていました。(もちろん食事介助)
おむつ交換は9時、14時、16時、19時、23時、5時。
トイレ誘導できる方はトイレへ、
9時のおむつ交換は午前入浴...続きを読む

Qこんばんは。私は将来グループホームに働きたいと思います。素人でもグルー

こんばんは。私は将来グループホームに働きたいと思います。素人でもグループホームに勤められますか?ヘルパー2級しか資格は無くて、介護職は未経験です。命を預かるところだから慎重にならないとダメだろうし、実習は緊張しました。グループホームはどんな仕事をして利用者はどんな感じですか?よかった聞かせてください。

Aベストアンサー

NO1・2です。NO3の方がおっしゃるように、グループホームは応用編かも知れません。資格を持たない友人が認知症グループホームに勤めて、夜勤もしていますが知識も経験もないので驚き戸惑い不安ばかりの毎日だと話していた記憶があります。今は、少し慣れてきたようですが。
1人勤務になるので、どんな場合でも自分で対応しなければならないプレッシャーはあると思います。
私の職場はユニット型老健で、10人がひとつの家族のような感覚で、各個室があり食事やお茶などの時間は基本的にリビングで過ごします。
夜勤の場合は、2つのユニット(20人)を1人で担当します。ナースが必ず夜勤で出ていますが、排泄や身仕度などは、すべて1人で行なっています。仮眠2時間ありますが、眠れたことはありません(苦笑)18時間勤務で、夜勤手当てが支給されます。
4月に高卒で入った方がいますが、3ヶ月の研修をして、間もなく独り立ちの予定です。夜勤は、スタッフ同伴で1ヶ月行いました。
経験があっても夜勤は特に責任が重く不安を抱えながらやってるのが正直なところです。

施設は、無資格の方でも働いてることがあるので、未経験の方には向いてると言えば向いているかと思います。経験を経て転職という方法もありますから。

NO1・2です。NO3の方がおっしゃるように、グループホームは応用編かも知れません。資格を持たない友人が認知症グループホームに勤めて、夜勤もしていますが知識も経験もないので驚き戸惑い不安ばかりの毎日だと話していた記憶があります。今は、少し慣れてきたようですが。
1人勤務になるので、どんな場合でも自分で対応しなければならないプレッシャーはあると思います。
私の職場はユニット型老健で、10人がひとつの家族のような感覚で、各個室があり食事やお茶などの時間は基本的にリビングで過ごします。
...続きを読む

Q無資格・未経験で介護職を始められた方

こんにちは。
タイトル通りです。
私はこの状態で最近特養でお仕事をさせていただいてます。
でもまったくの未経験・介護のことなんてまったくわからない状態。
いざお仕事の内容を見て、覚悟していたつもりがやはり実際自分が
やるのとでは全然違うものだと痛感しました。
よく言われる汚い、きつい、給料のことは問題にしていません。
汚い、きつい仕事は以前もしたことがあり案外平気でした。
ただ、人間相手に失敗できない介助、というものに戸惑っています。
やり方なんてわかりません。
職場はいつもバタバタと時間に追われて、直接私に教えてくれる時間はありません。
見て覚えろ、という感じです。
立ったままのおむつ交換を見たのですが、簡単そうにしてるけど
ものすごく難しいんだろうな…とか…
資格をとればいいのですが、すでに働いているので明日の仕事が怖いです。

こういうのは、経験すれば慣れるとは思いますが、
今こんな私が利用者様の介護にあたるのは迷惑だと思います。。
でも利用者様に精一杯尽くしたい気持ちはあります。

私と同じ状況で介護職を始めた方の体験談などあれば
ぜひ伺いたいです。
どういう風に仕事を覚えていったのか。
どれくらいでなにもわからない不安は消えたのでしょうか。

甘えた質問ですみません。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

こんにちは。
タイトル通りです。
私はこの状態で最近特養でお仕事をさせていただいてます。
でもまったくの未経験・介護のことなんてまったくわからない状態。
いざお仕事の内容を見て、覚悟していたつもりがやはり実際自分が
やるのとでは全然違うものだと痛感しました。
よく言われる汚い、きつい、給料のことは問題にしていません。
汚い、きつい仕事は以前もしたことがあり案外平気でした。
ただ、人間相手に失敗できない介助、というものに戸惑っています。
やり方なんてわかりません。
職場はい...続きを読む

Aベストアンサー

全く同じ状況で同じく特養に飛び込んでもうすぐ3年になる者です。
お気持ちがよくわかるので、思わずお返事しています。
私も質問者様と同じく、きつい・汚い等は全く平気だったのですがその責任の重さをこわいと思っていました。
やはり同じく先輩方は忙しくて指導してくださる気持ちはあっても時間がないので付いて見て覚えて、という感じで。
私の場合はですが、忙しくて迷惑かもしれないことは重々承知でしたがこちらも早く少しでも覚えて利用者様にきちんとした援助をして差し上げなくては迷惑だからと必死でしたのでわからない事は聞きまくりました。嫌な顔をされて落ち込んだりもしましたが、わからないまま利用者様になにかあるよりはマシ、いつかきっとお役に立ちます!と必死でした。
その場で聞けない事は時間のゆとりが少しでもできた時に聞き、移乗が上手くできずにこわいと思った時には「忙しいところ申し訳ないのですが、この方を移乗するのがこわいので見ていていただけませんか?」となりふり構わずお願いしました。
職場での指導だけでは不安だと危機感を覚え、ヘルパー2級をとりに通いました。いずれ廃止される資格だからと悩みましたが、自分にとってはすごく勉強になりました。とにかく教えてもらえる事はなんでもありがたかった。
今でも正直不安ばかり。人様よりも不器用で人との関わりが下手で覚えも悪くて「どうしてこんなにも自分に向かないのにこの仕事がすきなんだろう。」と悩む日々です。
でも、そんな私でも2年経った頃にやっと「ここには自信を持ってもいいのかな?」と思えるところが少しだけ出てきました。他の同期はもっともっと早くにたくさんそれを見つけているようです。
おむつ交換等、今は難しそうと思える技術的な事は時間をかければ慣れるので大丈夫ですよ。絶対に。安心してください。
不器用な私ですが、家で家族や人形を使って練習を繰り返し、何とか人並みにはできるようになりました。私よりも後に入った人間のほうが圧倒的に上手だし手早いですが(笑)。
私の職場は辞めていく人が多いです。体が辛い・思っていた仕事と違う・人間関係が辛い等々。
今は質問者様のおっしゃる通り即戦力とはなっていないかもしれませんが、きっとそんなあなたが力になってくれる日を周りの職員も利用者様方も待っておられると思いますよ。
きつい・汚い・お給料の事はどうしようもないこと。
でもあなたが今悩んでおられるテクニックの事は経験を重ねれば絶対に解決し、それが自信となってお気持ちの部分もクリアできる問題です。
「人間相手だからこわい」という感覚、これって結構大事な感覚だって思うんです。こう思えるのって質問者様の「強み」じゃないかな。
「甘え」じゃなくて「真剣」なんじゃないかな。
新たな仕事を覚える事への不安は「介護職だから」というのではなく他のお仕事と同じで、初めは周りに迷惑をかけてしまうのは仕方ない。そこでだから少しでも早く覚えなきゃって思う今の気持ちが大事だと思います。
慣れていない今のあなただからこそできる援助もあるのだと、新たに入ってくる職員を見ていて思います。居室のご案内で迷ってしまった時、「私は入ったばかりで何もわからないので教えてください。」と素直に利用者様に言ったところ、「私は何もわからないけど部屋くらいはわかるわよ。」と嬉しそうにご自分のお部屋を教えてくださった方もおられました。ありのままの今の私達でいいんですよ。きっと。ベテランの職員さんの良さもあり、今のあなたにしかない良さもあるんです。
大丈夫ですよ。今は自信を持てなくても、続けておられたらきっとあなたにしかできない援助ができるとある日気づかれると思います。
私も今それを模索中ですので生意気ですが、お互いに頑張りましょうと言いたくてお返事させていただきました。

全く同じ状況で同じく特養に飛び込んでもうすぐ3年になる者です。
お気持ちがよくわかるので、思わずお返事しています。
私も質問者様と同じく、きつい・汚い等は全く平気だったのですがその責任の重さをこわいと思っていました。
やはり同じく先輩方は忙しくて指導してくださる気持ちはあっても時間がないので付いて見て覚えて、という感じで。
私の場合はですが、忙しくて迷惑かもしれないことは重々承知でしたがこちらも早く少しでも覚えて利用者様にきちんとした援助をして差し上げなくては迷惑だからと...続きを読む

Q制服がない介護での私服着の服装について

私の所はグループホームですが制服がありません。皆私服で仕事をしていますが入って一年色々他のパートさんや社員さんの服を見ていてもバラバラです。
男の人は上は襟付きシャツ下はジャージ(縦ラインのあるジャージ)
他の方はジーパンだったりスエットだったり。
入った時何も聞かされてなかったので周りを見ながらきていますが、柄のついたスエットでも大丈夫でしょうか?(リラックマがワンポイントなど)

考えているスタイルでは上はTシャツ(ディズニーデサイン的な物)下はスエット(上記のようなもの)

な感じで大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

母が介護職で グループホームにいたときも私服でした。
仕事にきる服は 飾りやストーンなどがついていると
介助するときに怪我の元になるのでNG

お風呂介助 食事介助 後片付けなど水仕事が多いため
半そでがおおく そうでない場合は
腕まくりしておちてこないもので選んでるようでした。

また 意外と地味な方が多いのですが
母ともう一人はあえて カラフルなものとかを着てました。
ご老人が 「きれいな色ね~」とか
「かわいいのきてるね」といって刺激になるから見たいです。
これは ホームでもそのほうがいいねということで
やっていたので 貴方も話しやすい上司に
相談してみては?

Q介護職をクビにされ自信をなくし、将来が不安です

こんにちは24歳男です。


今自分は大手の会社が経営する小規模多機能型施設で勤務しています。
働いて半年が経つのですが、先日遠まわしに人事部長と施設長からクビを宣告されました。


正社員にはさせる事ができないと言われたので時間給で続けさせてもらえないかと言ってもそれもできないと言われました。

部長からは、仕事ができないと言うのと信用して介助を任せられないというのと夜勤や早番ができないというのは致命的だと言われました。

早番や夜勤のシフトは入れないわけではなく、入れてもらったことが一度もないんです。、確かに仕事は覚えるのは遅かったのですが、重い寝たきりの利用者の身体介助やおむつ交換や入浴介助や調理等色々と任せてもらえるようになり、職場の人たちから少しは認めてもらえるようになってきたのに突如クビはびっくりしました。


男性が自分一人ということもあり、周囲の女性からは馬鹿にされたり、陰口を言われたりしましたが、将来的に介護用品の販売や営業という仕事をやるという目標があるのでそんな陰口とかを相手にしてる暇はないと思いスルーとかはできたので人間関係は普通に保ててたと思います。

またうちの施設は栄養士や調理士がいないので、利用者に美味しくて栄養のあるご飯をたべてもらいたいと思ったので技術向上を含めて最近料理教室に通い始めたりもしました。

自分も急にクビの話をされたので頭が真っ白になってしまい、料理教室の事や介助等まかせてもらえるようになったということをきちんと上に伝える事ができずにも終わりました。

利用者からはすごく可愛がられてたみたいで、周囲のスタッフもかわいがってくれる人はいました。なのにどうしてクビなのか本当にわからなかったのですが、最近わかったことで施設長が自分の事を若い男性はやっぱり使えないと思ってたみたいで自分の事を嫌いで自分の悪い所しか上司に言ってなかったようなんです。

退職届けを出した日に、「○○さんはここにはいない方がいいと思うわ」と直接言われました。


若い男性は介護には必要とされていないのかなと思ってしまい、自信がなくなってしまいました。ただでさえ給料が安いし、介護でクビにされているようでは他の仕事もできないんではないかなと思ってしまいます。

決して、排泄処理が嫌とかいうわけでもないし、お年寄りが嫌いというわけでもありません。目標のために多く現場を積んで、資格の勉強もして進んでいる最中だったりします。料理教室も行って料理の腕も磨いているので、それを活かしてグループホームを探してみようかとも考えてます。


ただ、クビになるような自分を受け入れてくれるところがあるのか不安でしかたないです。こんな状態じゃ将来結婚したい人ができても無理なんじゃないかと思ってしまいます。というより介護職じゃ結婚できないのではと思ってしまいます。

長々と滅茶苦茶な文章すみません。相談にのってください。

こんにちは24歳男です。


今自分は大手の会社が経営する小規模多機能型施設で勤務しています。
働いて半年が経つのですが、先日遠まわしに人事部長と施設長からクビを宣告されました。


正社員にはさせる事ができないと言われたので時間給で続けさせてもらえないかと言ってもそれもできないと言われました。

部長からは、仕事ができないと言うのと信用して介助を任せられないというのと夜勤や早番ができないというのは致命的だと言われました。

早番や夜勤のシフトは入れないわけではなく、入れてもらったこと...続きを読む

Aベストアンサー

目標に向かって頑張っている中、辛い想いをされましたね…。

目標があることは、すばらしいと思います。これからは、住み慣れた自宅で快適に暮らし続けることを希望するご利用者が更に増えると思われます。福祉用具の的確な選定や住宅改修の専門的なアドバイスができる人材が、更に必要になってきますよ!その夢、貫いて下さいね!

私が少し気になった表現が
「介護でクビにされているようでは他の仕事もできない んではないかなと思ってしまいます 。」
という部分です。

介護は底辺の仕事ではありません。底辺の仕事という意味ではないかもしれませんが、上記の表現では、そうとられてしまう可能性は高いです。(細かくてごめんなさい汗)
そう思いながら働くのは、ご利用者にも失礼にあたりますし、同業者や仲間にも失礼にあたります。
そんな風に思わなくても大丈夫!
転職して立派に働いているかつての同僚や、介護の仕事をしながら、幸せな結婚生活を送っている仲間がたくさんいます。

文章から、あなたの心の純粋さや一生懸命さが伝わってきました。

もしも今回のようなことが、この先あった場合(無いことを祈りますが…)、後悔のないように自分の想いを形にすることをおすすめします。それは言葉でも文字でも良いと思います。
納得いくまで自分の考えや想いをトコトン話すこと。それでも伝わらないこともあるかもしれない。でもなにも言わずに納得いかないまま去るよりは、清々しい気持ちではないでしょうか?

決して今回の理不尽な経緯や結果に、やさぐれることなく、ご自身の志を信じ、夢に向かって一つ一つ経験を積んでいってくださいね!

目標に向かって頑張っている中、辛い想いをされましたね…。

目標があることは、すばらしいと思います。これからは、住み慣れた自宅で快適に暮らし続けることを希望するご利用者が更に増えると思われます。福祉用具の的確な選定や住宅改修の専門的なアドバイスができる人材が、更に必要になってきますよ!その夢、貫いて下さいね!

私が少し気になった表現が
「介護でクビにされているようでは他の仕事もできない んではないかなと思ってしまいます 。」
という部分です。

介護は底辺の仕事ではありませ...続きを読む


人気Q&Aランキング