プロが教えるわが家の防犯対策術!

今はBMW320(E90)に乗っています。 セダンタイプです。 車自体には満足しているのですが、事情があってワゴンタイプに乗り換える事を考えています。

本当なら320ツーリングあたりが候補にしたいところなのですが、今の車でも感じている「足回りの硬さ」が気になっています。 色々調べてみると、独車は全般的にカチッとした乗り味が魅力になっていて私もそれが好きなのですが、E90ではそれにも増してランフラットタイヤのせいで益々硬くなっているようです。

ランフラットタイヤも最近では何とか硬い乗り味を改善した商品も出ているようですが、いずれにしてもノーマルに比べて(私にとっての)マイナス点は多いと感じています。

そこで候補に挙がったのが、プジョー407SW(V6、3L)です。 少し大きいですが、装備面とパワー、それに何より値段が私にピッタリです。

このプジョーのサスペンションは昔から「猫足」と言われて、独特の感覚があるようですが、私のようにカチッとした独車から乗り換えた場合、どう感じると思います?

それと、ハンドリングの感じはどうでしょうか? グニャグニャした感じを受けるでしょうか?

本当はディーラーにいって実車を自分で試すのが一番だというのは分かっていますが、近くの店まで車で2時間近くかかりますし、とりあえずその前にこのカテで皆さんのご意見を伺いたいと思います。

人それぞれというご意見があると思いますが、分かる範囲で宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

同じヨーロッパ車でも、ドイツ車とフランス車とは180度違うといってもいいでしょう。

特に乗り心地は好き嫌いが大きく分かれるところなので、必ず試乗されることをお勧めします。また、最新のはわかりませんが、プジョーのATは独特なスケジューリングなので、市街地だと4速までシフトアップしないことも多々あります。
乗り心地は確かに猫足というストロークの長いもので、凸凹道の多いフランスならではです。しかし、シートは国産車よりさらに柔らかいタイプが多く、これも好き嫌いが分かれるところです。プジョーも含めいろんな車に乗ってきましたが、シートは硬めのドイツ車が一番運転に向いていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
なるほど、やはり独車と仏車とは理想とするものが180度違うようですね。
今の320のATがとても滑らかで、市街地でも5速や6速に入っているように感じます。これはすごく気に入っています。
でも一度試乗に行ってきます。
貴重なアドバイスに感謝します。

お礼日時:2009/01/26 11:13

現在、307CCに乗ってます。


みなさん仰ってるとおり、「猫足=サスが柔らかい」とは違います。

試乗されると判りますが、ハンドリングもサスもカチッとしている印象です。307なので運動性能の比較は出来ませんが、ハンドリングの切り始めのスムーズさはBMW320より上だと感じます。
可能なら高速道路を試乗できると良いんですけどね。

工業製品として比較した場合、BMWよりはずいぶん劣ります。(ようするにトラブルが多い、トラブルとまでは言わなくても全体的に作りが甘いところが多々ある)

一方、技術力の低さをチューニングで誤魔化したりせず、真面目に車を作っているところは素晴らしいと思います。「演出」をしないで車を作れるメーカーって、意外な程少ないのです。

以上、あくまで私見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。ハンドリングは意外にカチッとした味付けになっているんですね。それと「柔らかいだけのサスではない」という事なんですね。
イメージとは少し違うようなので、プジョーの猫足って実際に乗ってみないと分かりませんね。
ただ、マイナーなトラブルが多いというのは各クチコミサイトでもよく聞きます。ただ、この辺は個体差に原因があるともありますし、気にしていたらキリが無いかも知れませんね。
参考になりました。

お礼日時:2009/01/26 11:08

プジョーではありませんが、シトロエンC3PlurielとE90 320i、Z4 2.2iに乗っております。


シトロエンを選ぶにあたっては、相当プジョーと悩んだ時期があり、それなりの参考になれば、と書込みさせていただきます。

個人的にはBMWの硬い乗り味が好きで、ランフラットの硬さもあまり気にはなりませんでした。

そういった目で見たプジョーですが、イメージよりはカッチリした乗り味に驚きました。それはユルすぎないハンドリングによる所が大きい気がします。

足回りも含めたハンドリングですが、サスの硬さに比べてダンパーの減衰力が若干弱めなせいか、カーブでおつりが来ます。
S字カーブで、1番目のカーブでは気にならないレベルでも、2番目のカーブに差し掛かったあたりで上屋が揺すぶられるような感触がある・・・とでも言えましょうか。

ただ、ランフラットの硬さが気になる方(足回りの柔らかい物がお好みと推察致します)、という点を考慮すれば、それ程お気になさらなくとも良いのかな?とも思われますが・・・。

もっと腰の強い猫足を、という場合は307あたりをお勧めします。
ただ好き嫌いはハッキリと出ちゃうかも知れません。
ステアリングのクイックさは現行プジョー程でもないですし、足も腰が強くて粘りがある。そして揺り戻しが割と強めに出る・・・という印象のクルマでした。
所謂猫足ってのは、こういうのを言うのかな?と勝手に理解しております。プジョー乗りの方から「勝手な事を言うな」なんてお叱りを受けそうですが^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BMWとフランス車の両方の経験をお持ちの方からアドバイスを頂き、有難うございました。
ハンドリングなのですが、意外にカッチリした味付けになっているのですね。実はこの辺が懸念していたところです。
私の足回りの好みなのですが、そうですねえ、表現は難しいですが、柔らかいというよりも、中心部分はビシッとした感じで、表面は道路のコツコツ感を吸収してドライバーに感じさせない滑らかな感じかなと自分では思っています。
昔のクラウンのようにフワフワ、グニャグニャした感じとは大分違うようです。
今の320なんですが、今のままの状態でタイヤだけレグノとかビューローのような快適性を極めたランフラット(もしそんなタイヤがあればですが)に出来れば一番良いのですが、固いからと言って無理やりホイール+ラジアルに交換した場合、今度はサスとのバランスが悪くなって、それこそボヨ~ンとした乗り味になるように想像しています。
理想の足回りとハンドリングに巡り合えるのは本当に難しいです。
でも一度は試乗してみたいと思います。
貴重なアドバイスに感謝します!

お礼日時:2009/01/26 11:05

シリーズが違うのでアドバイスになるかは分かりませんが、私はプジョー307に乗っています。

 彼がBMWの1シリーズに乗っていて現在私が通勤で乗り回しています。

運転してみての違いは走り始めの型さでしょうか?
BMWはある程度上がらないと重く感じます。
それに慣れて時々プジョーに乗るととても軽く感じます。

プジョーの良さは猫足もありますが、独自の癖がある様な気がします。
個性があり、私は好きですよ。
4シリーズは色々はステキな作りになっていますので、もっと個性的な出逢いだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
おっしゃるようにプジョーって個性的なデザインの車が多いですよね。
プジョーが軽く感じるのはパワステの違いなんでしょうか。BMWのハンドリングはパワステでもかなり重くなっているようです。

お礼日時:2009/01/26 10:52

BMWの足は バイクのフロントフォークのように斜めの角度が強くつけられており 日本の渋滞走行や短距離STOP&GOには、硬く性能発揮できない 向いていないといわれています。


80km/hからの足といわれています。 道路事情や流れによって向き不向きがあります。
プジョーは206に乗り 東京-盛岡を走行しましたがすっこぶる調子のよい車 小さい割りに走る積める燃費も良かったです。
最近のプジョーは、燃費が延びないようですが。
外車はまず日本の交通事情に適合しているか否かで 乗りやすい使い易いが決まると思います。 短距離走行だけの意見を参考にしても意味がありませんご自身で試乗され判断するのが良いでしょう。

個人的には 外車は国産車より壊れやすく 部品代工賃が高いので好みません 私の知る 壊れやすい順は 
1.ジャガー
2.BMW
3.ベンツ
プジョーは比較的故障が少ない方です 比較的買いやすく維持し易い車だと思います。
アウディーや VWは修理しても下取り価値が少なく・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。アドバイスに感謝します。
おっしゃるように、BMWは高速で走って初めてその良さが体感できる車だと思います。逆に市内走行だと、あの硬い乗り味にランフラットタイヤの弱点がもろに出てきて疲れやすい車のように思います。
で、次はその反対にプジョーはどうかな? と、今はそんな感じです。
でもプジョーは意外に故障が少ないのですね。何となくフランス車とかイタリア車は故障が多いようなイメージがあるのですが、もうそれも古い発想なんでしょうね
とても参考になりました。

お礼日時:2009/01/23 13:11

独車は、低速時は堅めで速度域が上がるとフラットになるという傾向があります。


(高い車は足が良いので、低速域でもしっとりしていますが)
対して仏車は全体に柔らかめ(決してグニャっとした感覚ではありません)で、
ロールが大きく、旋回がワンテンポ遅れる感覚は否めません。
そのあたりを頼りなく感じる可能性はあるでしょうが、
いずれ試乗した上で決められることを勧めます。

あるいは、VWのパサートヴァリアント(2リッター)あたりも候補にしてはどうでしょう。
デザイン的にはプジョーのような流麗さはありませんが、
2リッターながら407と同等の動力性能がありますし、なにより車台がしっかりしています。
BMWからの乗り換えであれば、こちらの方がしっくり来るかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。やっぱり猫足の感覚は実際に試乗しないと分かりませんね。でもグニャッとした感じでは無さそうですね。実はこれが心配していた点なのです。BMWからプジョーは極端かな ・・ そんな感じがしていました。
実はヴァリアントも候補に挙がったのですが、BMWのカチッとした乗り味に少し疲れたような感じもあって、今はプジョーの方に目が行っています。ただプジョーも試乗しないと分かりませんよね。

お礼日時:2009/01/23 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!