アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かつて、風俗店(店名Aとします)に勤めていた女性(知人)の件でご質問があります。

その女性が個人的に続けているブログのURLを、勤めていた風俗店で知り合ったある男性に教えたそうです。
お店を辞めた後、ブログのURLを教えた男性が、地元の風俗系掲示板に「Aで働いてた子のブログを教えます」と書き込みをしているそうです。1回だけですが。

その女性はかつて風俗店で働いていたことは、ブログでは公表しておらず、まったくのプライベートな更新をしています。ブログで知り合った方たちは、風俗店で働いていたことを知らないし、知られたくないとのことです。

こういった場合、掲示板に書き込みをした男性(特定できます)に、どういう対応ができるのでしょうか?

名誉毀損や侮辱罪などの質問をいろいろ見てみましたが、今回のような場合はどうすればいいのかと思いまして、ご質問させていただきました。

A 回答 (1件)

開設しているブログで氏名などの個人が特定できる情報の掲載やリンク先も氏名などの個人が特定できる情報の掲載がなければ、法律的には何もできません。

一番簡単にできるのは、ブログ自体を閉鎖かブログのURLを変更すればいいのではないでしょうか。

この回答への補足

書き込みをした人が特定できた場合、その人に何か罰則等が与えられないと、同じことを繰り返す可能性があると思います。
良い対応方法があれば、お教えください。

• 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

ブログを通じて知り合った方との関係が、とてもいいそうなので、できれば閉鎖したくないとのことです。
URLを変更する方向で伝えてみます。