電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2ヶ月半の女の子のママです。
完母を希望しているのですが、体重が増えないので、生後3週間から混合にしています。
現在は、1日7回程度の授乳で、母乳の後、毎回搾乳(だいたい30ml位)とミルク60~80mlを哺乳瓶であげています。
ミルクの回数や量を少し減らして様子を見ると、ぴたっと体重が増えなくなってしまうので、このまま完母は無理なのかな…と最近はあきらめかけています。
ただ、混合は大変ですよね。1回の授乳に、搾乳や後片付けを含めると、1時間以上かかります。今は最低限の家事しかできません。
離乳食が早いとアレルギーになりやすいと聞いたので、なるべく遅くまで始めないつもりなのですが、今のこのままの授乳の状態では、続けていけるかどうか…。
離乳食を進めない限り、このペースで行くしかないのでしょうか?
あと、日中は2~3時間おきくらいで、授乳するようにしてるのですが、ベビーが欲しがるまで放置していてもいいんでしょうか?
放置していいとすれば、どの程度まで大丈夫なんでしょうか?

A 回答 (3件)

ミルクを足さなくても授乳間隔が2-3時間空いて、赤ちゃんが泣かないなら母乳は足りているような気がするのですが・・・。

体重が増えなかったのはどれくらいの期間でしょうか。一日平均○○グラム増えるとか色んなところに書いてありますが、全然増えないときもあれば急に増えるときもありますよね。ウチは2週間ぐらいごとに測るようにしています。60-80足しているだけならまだまだ完母にできると思います。私も今3ヶ月になる男の子がいますが、最近までずっと母乳の後60-80ml足していました。足さないと大泣きしていたからです。ただ、本当に混合って面倒くさいんですよね。分かります!私も面倒くさがりなので、なんとか完母にできないかと思って、母乳外来に行ってマッサージ受けたりしていました。そこの助産師さんに夜授乳すると母乳の分泌量が増えると聞いて、可哀相だったけど寝ているベビーのおむつを替えて起きてもらって授乳したり、添い乳でとりあえず吸ってもらったりしていました。
母乳の分泌量を増やすのは、頻回授乳がポイントだと私も信じているので、質問者さんも完母目指せると思いますが、体重の問題は、助産師さんなどに相談してみたらいかがですか?
ちなみに授乳間隔ですが、昼は3時間、夜は4時間以上空かないようにしてねと私は言われました。(でも全然守れていません。今はベビーが欲しがったらあげています。)

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じような経験者からのアドバイス、心強いです。
現在、基本的には病院内の母乳外来で指導を受けながらすすめています。
体重が少なかったので、退院後すぐから週一回ペースで通院して、生後3週で体重が前の週より減少し、発育曲線の許容範囲を下回っていたので、ミルクを足すことにしました。生後5週で許容範囲に入り、体力もついてるはずだから吸えるようになってるはず、といわれ、ミルクの回数を毎回から半分に減らした所、一週間後にはほとんど増えておらず、また許容範囲を下回ってしまい、ベビーの吸う力も弱っていきました。
ミルクをまた毎回足すようにしてからぐんぐん体重も増えたので、生後2ヶ月ちょっとの最近、60~80cc足していたのを、毎回60cc(プラス搾乳)足すようにして1週間様子をみた所、体重の増加がまた止まってしまいました。今は許容範囲内なのですが、また衰弱していくのを見るのが怖くて、元に戻してしまいました。
やっぱり頻回授乳は当分やっていかなければいけないんですね。大変だけど、けっこう同じように苦労されてる方がいるんだと思うと、頑張れる気がします。やっぱりおっぱいを吸って欲しいし。
紹介いただいたURL、すごく参考になります!!
どうもありがとうございました。

こんにちわ。

今4歳になる娘が、小さく生まれて、最初はなかなか大きくならず同じような様子でした。(生後3ヶ月まで、新生児用のおむつだったんですよ)

医師や助産士などによって考え方が異なり、正直言ってあの頃は何を拠り所にどう判断すべきか、とても困った辛い時期でした。

結果は、「無理しちゃだめよ。お母さんが健康なら母乳で大丈夫。」というある方のひとこと。体重の増加曲線は、人工栄養による子も含めた平均値とのこと、母乳だけの子は低めに推移して普通だそうです。
で、参考にしたのは、お母さんが家事などでやはり疲労が出る夕方の時間帯は、ミルクだけをあげて母親の体は休息、逆にそれ以外の授乳の時にはミルクはあげない、というやりかたでした。
それを10日ぐらい続けていたら、私自身も余裕もでき体力的にも楽になったせいか、全体的に好転して、おっぱいの出もよくなるし、子供も吸う力がついてきたりと、それから断乳の1歳4ヶ月まで完全に母乳だけにすることができました。
母乳だけって、楽チンですよね~。しかも、なんだか母子ともに幸せな時間だし。
人によって、また、赤ちゃんによってさまざまだけど、体重の増加は短くても2週間ごとぐらいに確認する程度でいいと思いますよ。
ある朝突然、抱っこしてみたらデカくなってた、ていう瞬間、確かにありました(^^

栄養面や手間を考えてミルクをあまりあげたくないという理由で、とりあえず麦茶(水分)を哺乳瓶であげておいて、それから授乳していたという方もいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。4歳のお子さん、かわいいでしょうね。きっと今の悩みや苦労も、後から懐かしく思うんだろうなー。
やっぱりまだ完母を諦めるのは早いですね。
可能性がほとんどないと思ってたんですが、希望が出てきました。
もう一度、ちょっとミルクを減らして様子を見てみようと思います。

少し授乳に時間がかかりすぎているような気がします。

母乳が余るくらいなら搾乳は必要ですが、足らなくてミルクを足しているのなら搾乳は必要ないと思いますよ。

母乳は15分くらいで切り上げて、ミルクを足す。
2~3時間たっても赤ちゃんがぐずらないならもう少し間隔をあけていくようにしてもいいと思いますよ。
あまり授乳に時間をかけても赤ちゃんは疲れてしっかり飲んでくれません。

最初はぐずったら授乳、でもだんだん飲む量が増えてくると、間隔も自然にあいてくるようになりますよ。
    • 0