dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は理系の大学3年生です。
下宿しているのですが、就職は地元を希望しています。
軽い気持ちで就活サイトから地元の中企業にエントリーしていたのですが
そちらの企業の方が仕事で私の通う大学の近くに来ることになったらしく
「良かったらお茶でもしながら会社説明します。」
と言われました。とてもいい機会なので嬉しいのですが、日にちが2日後(月曜日)と急です。
こういう場合のマナーがよく分からなくて困っています。

・まだ就活サイトでエントリーした程度だし、急なので履歴書は必要ないと思うのですがどうでしょうか?(まだ写真も撮ってないですし)

・お茶でもしながらとのことですが、お会計はどうすれば良いのですか?

・またOB訪問のようなときはお礼のメールをするようなのですが、私は(おそらく会社の)携帯電話の電話番号しか知りません。こういう場合どうすればいいでしょうか?

A 回答 (2件)

はじめまして jcg02524です。

まずは回答から・・・
「履歴書は必要ないと思うのですがどうでしょうか?」
→エントリーシートがありますので基本的に不要です。
 また、面接する人から必要な書類は別途指示があります。
 服装についてはイメージ重視でスーツで行く方がいいと思います。

「お会計はどうすれば良いのですか」
→面接する人が払ってくれると思いますが「おいくらですか」とお伺いするのがいいかもしれません。

「電話番号しか知りません。こういう場合どうすればいいでしょうか」
→携帯番号しか知らないのなら「直通電話を教えてください」とお伺いしてみては如何でしょうか。
 また、会社のメールアドレスでもいいかもしれません。
 ※電話については掛けるタイミングが難しいのでメールの方が良い場合がありますので「相談したい場合にはどうしたらいいですか」と聞くのがいいでしょう。

最後に・・・
一つ一つの「人のつながり」と「チャンス」を大事にしてください。
頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
緊張してきましたが頑張ります!!

>履歴書は必要ないと思うのですがどうでしょうか

不要です。エントリーしてるのである程度の情報は相手がお持ちでしょう。
>お会計はどうすれば良いのですか?
普通は相手が払います。が、一応財布を出す仕草は見せてくださいね。
>お礼のメールをするようなのですが
当日、相手様から名刺はもらえると思います。大抵それに書いてあります。
服装も普段着で良いと思いますよ。正式なリクルートでもないので
大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
参考になります。
スーツで行こうと思ってましたが、普段着で良いんですか!?
会社説明や会社の方と会うときはスーツかと思っていたので・・