電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は身体障害者です。
2年以上働いた仕事を辞めて1週間です。パートだったので雇用保険かかてないです。
辞めたので雇用保険かけてない私でも失業保険もらえるでしょうか?
次の仕事を探すのにハローワークに行ってパソコンで仕事探しを見てるけどなかなかないです。
どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (2件)

NO1です。

とりあえず経過を見守るしかないと思います。
しかし、前回の回答通りなら、雇用保険自体はさかのぼって支払ったところで、大した金額ではないので、通る確率は高いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

はい
待つしかないです。
ありがとうございます。

基本的に雇用保険は強制加入です。

ただあなたがパートだったために、
1.1年以上引き続き雇用されることが見込まれること。
2.1週間の所定労働時間が20時間以上であること。
の条件に合致せず、あなたと会社で合意の上、雇用保険に加入していなかったのであれば、残念ながら受け取ることはできません。

ただ、もしあなたが上記の条件2つに合致していて、不本意に雇用保険に加入していなかった場合は、過去2年にさかのぼり、雇用保険の適用を受けられる可能性はあります。

現在の状況でお話しできるのは、この程度です。

不明点あれば、職安ないしは労働基準監督署に問い合わせるのがいいと思います。(判断はすべてそちらになりますので、一概にどうだとは言えません・・・)
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。

ハローワークに行きました。
係の人が「辞めた会社と交渉します。」言われたけどまた連絡ありません。時間かかるでしょうか?待つしかないです。