アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、
7ヶ月の子どもの母親です。
先日2歳の男の子がいる友人と平日にショッピングモールへ出かけました。
2歳のお子さんが外に出たがりましたが
うちの子は店内が暑かったので防寒着を脱がせており
「この子上着着てないから店にいるね」といい
友人親子だけ外へ出て行きました。
30分くらい店内をブラブラして
そろそろ帰ってきたかな?と思い電話してみたら
2人でプリクラ撮ってるというので
見に行ったら落書きをしているところでした。
肝心のお子さんは放置でその辺でウロウロ・・・。
子連れでプリクラはいいですけど
子ども放置して落書きって何を考えているんでしょうか?
今は誘拐も多いし・・・怖くないんでしょうか?
一応、外のベンチで子守をして待ってましたが
うちの子もグズルので抱っこしなきゃいけないし
ウロチョロする2歳児まで手が回らなかったです。
子どもの安全より落書きの方が大切なの???
ソワソワしないのかなぁと・・・。
あと、ゲーセンでその友人の子どもが
ユーフォーキャッチャーのオモチャを欲しがってその場から
離れなくって仕方なく何回かチャレンジしましたが
ムリでした。
わたしなら駄々こねられても、ムリなものはムリと言い聞かせると思うのですが
友達は無言で子どもを似睨みつけてその場を離れさせようともしなかったので
ちょっと疑問に思いました。
実際2歳児を育てるとなれば
言い聞かせてもムリなのでしょうか?

人の育児に口出しするのも気が引けたので何も言いませんでしたが
疑問に思ったので質問してみました。

A 回答 (4件)

子どもをゲームセンターに連れて行くのって、結局親が好きだからですよ(悪いとはいいません)。

私は自分がゲームセンターって騒音に耐えられず大嫌いなので、子どもが小さい時なんて連れて行ったことないです。
最初から連れて行かなければ、大丈夫です。あれがどういうところなのかも分かりません。ですから行きたがりもしません。行きたがったとしても、絶対に見ているだけにすればつまらないので、長居もしないと思います。

ダダをこねても連れ去る。良いと思います。そういう躾けはもちろん出来ます。やらない人は結局それ程の必要性を感じていないだけです。
二歳児なんて大人が本気を出して連れ帰れないはずがないですから。

二歳くらいの子どもから目を離して平気な人もいますよね。もちろん怖くないんでしょう。そういうポイントは人それぞれみたいですから。それにそれぞれの家庭の事情もあるでしょうから私もあまり口出ししないです。仲のいい友人だったら怒りますけどね…。

私なんて子どもが中学生になっても道路を歩いていて「ほら、危ない」とか言っちゃうのに、狭くて車の多い道なのに幼稚園前の子どもの手すら繋がないお母さんもいますから(この子飛び出して轢かれそうになりました、別の人が助けました)。
残念ながら、よそのお母さんのすることは気にするだけ無駄です。
自分の子どもはきちんと守って躾けて大事に育てましょう。
二歳児だからって言い聞かせても無理、とか言っていたら一生無理です。とにかく言って聞かせて頑張るしかないです。育児は戦いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます・・・☆

なるほど。。。
初めからゲームセンター連れて行かなければいいのですね。
たしかに・・・子どもにとっていい環境ではないですよね。
2歳児でも本気でしつければ十分しつけることが出来るんですね。

この友人とフードコートへ行ったときに
言われたんですが
「うちの子(2歳)が4歳になったら○○ちゃんを子守させといてご飯買いにいけるね」と。
そういう人間なのかとちょっとビックリしました。

ちょっと、感覚というか
考え方が全然違うので
付き合いを考えようと思いました。

自分の育児やしつけにプラスになるお母さんと付き合おうと思います。

ありがとうございました。。。

お礼日時:2009/01/25 22:21

>実際2歳児を育てるとなれば言い聞かせてもムリなのでしょうか?


私は無理でした!!力づくでした(笑)
あまりキツく言い過ぎると親の顔色を伺うようなそぶりを見せるので、そこらへんの駆け引きが今でもストレスに感じています。
>わたしなら駄々こねられても、ムリなものはムリと言い聞かせると思うのですが
って・・・
すごい自信ですね。実際にお子さんが2歳になられた時に判ると思います。。。
反抗期は無いよりあったほうが子供にとっても良いのですが、親がストレスから虐待してしまう時期が多いのもこの時期だそうで・・・何だか分かるような気がします。
>子どもを似睨みつけてその場を離れさせようともしなかったので
というのは虐待までいかなくても、子育てで疲れてらっしゃるのではないでしょうか。毎日毎日言い聞かせようとするほうも疲れてきます。

だからといって子供そっちのけで遊ぶのは少々危機感が無いように思えます。
もしかして幼児を誘拐しようとしてる人がこの質問を読んで「いい場所見つけた」と思っているかもとか想像してしまいます。。。って考えすぎでしょうか?

質問者様は、落書き中に子供がウロチョロして手が回らないって事を友人に伝えましたか?
その友人は質問者様の事を当てにしてほったらかしてたのではないのですか?だったらもしその2歳児さんに何かあれば、あなたの責任になってしまう可能性もあるのではないでしょうか?
「どうして見てくれてなかったの?見てくれてると思ってたから遊んでたのに!」と自分の事は棚にあげて他人を責める親もたくさん増えてますので。

個人的にはこういう方はママ友にはしません。仲良くなってきたらいずれ都合のいいように無料のベビーシッター化させられそうで(笑)
でも今の友人は私自身が風邪などで寝込んでいたら「大変そうだし子供預ろうか?」と声を掛けてくれるような方ばかりで、私も友人達に何かあれば「何か手伝おうか?」と聞いています。だからこそ友人関係も続いているのでしょうが・・・。
当たり前の話ですが、自分の事以上に相手の事を考えられないような人とは一緒に過ごしてもマイナスになるだけなのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。

子どもって幼児の頃から
毎回言い聞かせていたらわかる様になると聞きました。
けど親の顔色を伺うようになるのも困りますね。
難しいですね。

誘拐犯はここを見なくても
たぶん・・・ゲーセンなどは狙ってあるような・・・気がしますが。

そうですね。
他人のコを見るのはいろいろとトラブルになるので
これからはひとりでよそ様の子を見るのは辞めようと思います。

この人とは色々と価値観が違うし
なんとなく気を使うので距離を開けようと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/27 00:14

私のことかしら??


と思うことが多いのですが。
プリクラ撮影が終わると、子供は、出来上がるまで時間かかるので、気づいたらどこかへ行っていたことあります。
「まだできないの?」
という言葉を残して。
落書きは、私は経験ありませんが、現像までじっと待っていられないのは2歳児に限らず、子供にはありえます。
2歳児ならば、落書きというか書き込みはできないので、ママのお仕事でしょうから、最初から、「撮るだけ」が楽しみなのかも。
ママもせっかくの300円(笑)、やはりかわいいプリクラにしたいですから、つい、熱が入ったのかなぁー
と、言い訳を・・・・・

UFOキャッチャーは、あれは駄目です。
というか、ゲームセンターに行かれたらお仕舞!と思っています。
これが、以前に偶然、でかいぬいぐるみ取れちゃって。
取れないからもうやらないよ!
という意味でやった、たった2回で取れちゃって。
それ以来、
「おかあちゃん、今日も取ろう!」
って言われて、無理、駄目、お金ない!って言っても、何も言わず、そこに居るのですから。
じゃぁー置き去りにしていくフリをすれば、他人から「なんて親!!」って見られるし。

勿論、子供の育て方一つでその点は、クリアーできるのでしょうけれど。
我が家の場合、言われれば2歳児以降、ご指摘のようなこと多いです。
いくら、ゲームセンターに行かせない!とは言え。
ショッピングセンターは、子供関連の売り場の前に、幼児などが利用できそうなゲームコーナーがありませんか?
あれ困るんですよ。
私が洋服を選んでいるその隙に、行かれちゃって(笑)

2歳になってベビーカーに乗せたくもないし。

まぁーお店側も売上のためなんでしょうけれど(笑)
お子さんが2歳になるとわかります。
行動範囲が一気に倍になるので、ほんと、ほんのちょっとが、彼らには十分自由に動ける時間になります。
物理的に数メートルの移動ですが、棚などが障害物となり、親が子供を見つけるのに数分。すると、徐々に彼らの行動距離は広がるわけで。

ベビーカーに乗せておけ!とかって言われますが、歩ける子供をなぜ歩かせない?危険だから?だから軟弱化してきているとは思いますが。
とは、いい訳ですが。

でも、皆、甘やかして、自分を満たしたいから、というだけが理由ではありません。
それに、24時間子供との距離は常に離れずでしょ?ちょっとほんのちょっとプリクラに書き込みするぐらいは、ママに好きにさせて!と
つい思っちゃうこともありますよ。

お子さんがお話できるようになって、動き回るようになったらわかるかとは思いますが。

あと、一人っ子とご兄弟の有無でもまた違いますがね。

って、私の言い訳づくしですが。一応、皆が皆、育児放棄のように見ないでいただきたいなぁーとおもって・・・・・ごめんなさい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うーん。でも・・・可愛いプリクラにしたいのはわかりますよ。
わたしも子ども連れて2回ほど行きました・・・。
だけど、今は動かないからいいけど
動くようになれば・・・もしその隙にさらわれたらと考えないのですか?
今はなくなりましたが
むかしよくパチンコで子どもさんが連れさらわれてましたよね。
ああいう危機感はないのでしょうか?
別に育児放棄なんて言ってませんが
怖くないの?と思いまして・・・。
回答者さんは怖くないですか?
買い物しててなら日常の事ちょっとした隙(お金払う間・袋に詰める間など)なら仕方ないのかなと思いますが
そうじゃない場合・・・どうなんでしょ?
2歳くらいになればベビーカーには乗せないのは解ってます。

わたしの子も2歳になればわかるんでしょうか?
オモチャやらゲームやら・・・
ムリなものはムリ!!と厳しく躾けるのはムリですか?
ゲームは1回だけ・・・とかって決めて
あとはダダこねてもその場から連れ去るっていう躾けは2歳児にはムリなのかなぁ・・・?

2歳児の子どもいないからわかんないんでしょうかね???

とりあえず、ゲームセンターでは気をつけましょうね・・・。
まえも指切断する事故があったそうです・・・。

子どもって何するかわかんないですよね。

お礼日時:2009/01/24 19:40

6歳と3歳になる子がいます。



>子ども放置して落書きって何を考えているんでしょうか?

世の中には悪い人などおらず、
自分が被害者になることなど微塵も考えていないのでしょう。
そういうのは何も考えていないともいいますが。

>実際2歳児を育てるとなれば
言い聞かせてもムリなのでしょうか?

こちらの質問でも時々この言葉がでてきますが、
「魔の2歳児」という言葉があります。

世の中のことがわかってきて、
いろんな欲求がでてきますが、
表現力が稚拙で自分の感情をうまく表現できずに
泣いたり、わめいたり、じたばたしたり。
スーパーの床に寝転んでじたばたしているのを
みかけると思います。

いいこと、悪いことの区別などありませんから、
したいことはしたいし、したくないことはしたくない
としか考えません。

雨の中、外出するのに傘はさしたくない、
靴は履きたくないなど、子供の個性にもよりますし、
その時々にもよりますが、大人の理屈などなかなか通じません。

その時期に子供のダダにある程度つきあっても
メリハリをつけないと、3歳児以降のしつけに困るようです。
両親が一定の基準で子供に接すると、
2歳ではできなくても、3歳前になると突然見違えるようにできる
こともあります。

まあ、子供にもいろいろ個性があって、
思い通りにならないことだけは確かです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今は物騒な世の中ですから・・・気をつけないといけないですね。
今度そういう事があったときそれとなく言ってみようと思います。
それに・・・私も子どもいますがまだ0歳で2歳児ちゃんの子守の仕方わからないですし
私の事をあてにされても何かあったとき怖いですから・・・。

2歳児は想像以上なんでしょうか???
よく魔の2歳児って聞きますよね。
だけど、根気良く言い聞かせればわかってくれるんじゃないか?と
思うのは育児経験がないからでしょうか???

3歳くらいになるとだいぶ楽になると聞きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/24 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!