アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2週間ほど前に転んで、強かにしりもちをつきました。最初の1週間は腫れがひどかったのでシップで冷やし、10日過ぎから患部の熱も落ち着き、内出血(青タン)も消えてきたのですが、皮下に長径5センチくらいの楕円形のしこりが残ってしまい、お尻のその部分がへこんでいます。ほおって置いても自然に治りますか?積極的にマッサージや温シップなどをしたほうがいい?今は押すとやや鈍痛がある程度です。歳をとると(40代)小さな怪我でも治りが遅くて悲しいです(涙)

A 回答 (2件)

整形外科で電気などかけてもらってはいかがでしょうか?

痛みも取れますし、しこりも消えるかもしれません。

シップとは冷やすものではありません。
ヒヤッとしますが、薬剤で炎症を抑えるものです。
冷やすとは、氷や濡れタオルなどを使うものです。

>積極的にマッサージや温シップなどをしたほうがいい?

素人マッサージは避けた方が良いでしょう。
温シップ、冷湿布ではなく、病院から処方されたものを使いましょう。
効き目が全然違います。
    • 4
この回答へのお礼

おしりなので病院はちょっと恥ずかしいかなあ~と思っていたのですが素人療法では良くないということですね。
ありがとうございました。

マッサージや鍼灸が良いのでは、それは東洋医学では打撲の処理ができるからです。

打撲はそのショックが体の内部に影響を及ぼします。
つまり、打った時のショックが体のどの部分で止まったか、
表面状の症状だけの問題では無い場合もあります。時には尾骨を打って頭に影響する事も。体の内部の何処に影響があったのかを診てその対処が必要ですが、これはあまり現代医学的には研究の対象になっていないようです。
    • 6
この回答へのお礼

なるほど~深いですね。
『てもみん』やリフレクソロジーなどクイックマッサージしか経験がなくて思いつきませんでした。近くにあるか探してみます。
ありがとうございました。