アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3週間ほど前に脚に白ニキビができました。

放置していたら、巨大化していき痛くなりました。
さらに放置していると、爆発?して血と膿が大量に出てきました・・・。
翌日、医者に行くと粉瘤?という風に言われました。
そこで切開してもらって膿を出してもらいました。


ネットで調べると、粉瘤の膿は強烈に臭いと書かれているのですが、私の場合は無臭でした。

そこで質問なのですが、
・粉瘤でも無臭の膿が出ることもあるんですか?
・袋を完全に切除しないと再発するらしいのですが、しない場合もありますか?

よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

判りやすいようにはしょって説明すると、


粉瘤(アテローム)というのは皮膚組織の一部が皮下に落ち込んで袋を形成したものです。脚にもなくはないが一番目立つのは背中でしょう。
整形外科ではなく皮膚科(または形成外科)の専門領域ですね。

もとが皮膚ですので、垢になって落ちるはずの皮膚の死骸が白い糠様の物質になり袋の中にたまってきます。多くの場合は出来た袋に小さな開口部がついていますが、溜まったものが増えてくると巨大化したり、炎症で赤くなったりして痛くなります。まれですが最近の増殖の温床になる可能性があります。

開口部がある場合だと(開口部が小さくて見えないこともありますが)その周囲の盛り上がったところを左右の指で強く押すと糠様の内容物が開口部からにゅるにゅると出るので、応急処置になることがあります。
でもそれだと埋まった組織がまた内容物を増やす事になり同じ事を繰り返す事になるので、埋まった袋を外来手術で取り除いてしまうというのが確実な治療です。

さて、ご質問に対する答えですが、
・粉瘤の内容物の大半は白血球の死骸(=膿)ではなく皮膚(上皮)の細胞の死骸です。でも細胞を創るタンパク質や脂肪が分解すると、膿と同じで臭います。まあ臭いですので強い弱いはありますが。
・理屈から言えば確かに袋の部分を切除しないと再発する可能性が高いです。ただし、細胞の死骸が袋の中に溜まるには年単位の時間を要することが多いのでその折々に内容を押し出してしまえば大きな問題になることは少ないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

じゃあ再発まで時間が掛かるんですね…。
ありがとうございます!

お礼日時:2009/01/27 18:25

簡単にいうと、膿の溜まった袋が破れないでとれた時は、臭いが袋の中で閉じ込められ臭いはしません。

最初っから破れている時や取り出す時にに破れてしまった時は臭います。

袋を完全に取り除いた方が確実ではありますが、取り除かない場合は質問者様が今回やったように切開したりする場合もあります。粉瘤ができたと思ってしばらく様子をみていたら引っ込んで、また出てくるということもあったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…。
ありがとうございます!

お礼日時:2009/01/27 18:26

経験者です。

整形外科の先生の説明によると、袋状の根をかなり大きく取らないと再発の率が高く、今までの完治率は75%位、つまり25%が再発だそうです。いずれにせよ貴方の場合は、破裂したわけですから、感染して化膿したりすると厄介なので、除去手術をされた方が宜しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再発率って高いんですね…。
ありがとうございます!

お礼日時:2009/01/27 18:24

正確にお答えしますと、


白ニキビではありません。粉瘤は粉瘤です。
膿ではなく垢です。

垢なので放置すればそれなりに臭いでしょうし、短期間で増えたなら匂いが少ないかもしれません。
袋を切除しなくても大きくならない場合もあります。
忙しい時期に再発して病院に行けないと困るので切っておいた方が安心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか…。
ありがとうございます!

お礼日時:2009/01/27 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!