プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

使わなくなった軽自動車の
アルミ4本タイヤ付きをオークションに出しました。
入札者がいたので落札されると思うのですが
発送の仕方がわかりません。
梱包のやりかたと、どこの業者から発送するのが
一番安いか教えていただきたいのですが・・・。
ちなみに近くにはヤマト運輸と郵便局があります。
佐川急便はありません。
よろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

宅急便の「ヤマト便」扱いが安いはず。


全体の重量で課金されるので個数は関係なく、一般的には4本は2個×2で運ばれます。

2個を紐やテープで縛り、重なり部にはダンボールを当てておきます。
周囲は緩衝ビニールで覆えば丁寧ですが、タイヤなので剥き出しでも構わないでしょう。

オークションの場合は着払いで送ると手間が無いので、そういう指定にしてしまうのも手です。
トラックの空いたスペースに乗せる扱いなので到着時間は指定できませんが、着払いでも想像よりは安いですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。^^

お礼日時:2009/01/25 16:00

他の方とは一風変わった方法を



ホームセンターで1mほどの直径1センチくらいのボルトを2本買ってきます。
(ナットも)
それで4本のタイヤを一気につなぎナットを締めます。
あとは日本通運のアロー便です。
なお着払いは出来ませんがボルト代を入れても安かったです。
重量が重いので一人では荷さばきができないかも知れません。
(50キロになるかと・・・)

ホイールは内側になる様に締めれば確実にホイールから傷は保護されます。
日本通運が都合がつけばですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。^^

お礼日時:2009/01/25 15:59

私もヤマト便を利用しています。

梱包の仕方は、まず 電気屋さんから
冷蔵庫または、洗濯機のダンボールを、もらって来る、後は出来るだけ
隙間無く 入れる、どうしても、隙間が出来てしまったら、不要になったプチプチをいれる、無い場合は、新聞紙を 詰め込む 荷物が、ガタガタしない様にする。
アルミの養生の為にジュースなどのダンボールをアルミとアルミの隙間に挟む 後は ガムテープで止め、ナイロン紐で、縛る
(注)必ず二重巻きにして下さいね、一重巻きでは、スッコ抜けます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。^^

お礼日時:2009/01/25 15:59

梱包の方法は、こちらをご参考にどうぞ。



参考URL:http://chinu99.blog28.fc2.com/blog-entry-234.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。^^

お礼日時:2009/01/25 16:00

普段はゆうパックを利用してます。


近いし、コンビニからの発送ができるから。

サイズ的に2本ずつの梱包になります。
100均で売っているような色のついた紐(ポリプロピレンとかのやつ)で
ホイールのスポークの間とタイヤの外側を通す感じで4箇所ぐらい巻いて、
ホイールに傷がつかないようにダンボールの切れ端を入れておくぐらいでしょうか。

業者から買った時は2本ずつラップでぐるぐる巻きにしてありました。

安く済ますなら紐とダンボールの切れ端で充分。

4本包んじゃうと軽自動車とはいえ、40kgを超えるので
運ぶのが大変。
対応してくれる業者もあったと思うけど、自分が困ると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。^^

お礼日時:2009/01/25 16:01

以前、ヤマト運輸のヤマト便でタイヤを送りました。


梱包と料金ですが営業所に問い合わせてください。

基本的にバラで送れますが、ホイールが傷つかないようにプチプチマットやダンボールを
当てておく必要があります。

自分のときは1本ずつホイールにダンボールをあてて、ずれないように梱包用ラップで巻いておきました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。^^

お礼日時:2009/01/25 16:01

2本ずつ


プチプチに来るんで
梱包用のテープで十字に縛り
2小口で送ってみてはどうですか?
郵便局だと複数割引も適用されます
でも送料落札者負担だったら
落札者の人と相談してみてはいかがかと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。^^

お礼日時:2009/01/25 16:02

特に決まった方法は無いですが 軽のだったら4本を一つのダンボールに入れても良いし 2本で二個口でも良い ダンボールじゃな

くて梱包用のナイロン帯で束ねても良い ヤマト運輸ならセブンイレブンでも大丈夫ですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。^^

お礼日時:2009/01/25 16:02

>発送の仕方がわかりません


発送の仕方も判らずに出品したのですか?。
>ヤマト運輸と郵便局があります。
ヤマトしか選択肢はないでしょう。営業所に電話して
見積もりしてもらいましょう。トラック便か引越し便に
なると思います。運賃は結構高いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自信ありで そんな言い方しなくても・・・

お礼日時:2009/01/25 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!