アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

27歳女性です。結婚相談所に登録して8ヶ月経ち、今まで12人の方とお見合いしたのですが、なかなか自分の理想の人と出会うことができません。
一度会って即お断りすることもあれば、3回ぐらいデートしてお断りすることもあります。
このまま100人とお見合いしても同じ結果になりそうなので、退会しようかと考えているのですが、他の方法では出会いもないし・・・。
お見合いがこんなに難しいとは思ってもみませんでした。もっと多い人数お見合いした方、もしくはお見合いしても成婚にまで至らず退会した方いっらしゃいますか?

A 回答 (6件)

男ですが、いいでしょうか。


結婚相談所ではないのですが、お見合いは108回しました。
何か感性が合わないのか断ったり断られたりを回数ばかり繰り返して、一生結婚には縁がないのかと思っていました。
50回くらいから「妥協」という言葉が頭の中を占める割合が大きくなってきて、もう自分の考え自体が分からなくなってしまって・・・

そんなとき、たまたま知り合いの友人を見ることがあって今までにない感情が湧き出してきて、紹介してもらいました。
今から考えれば、お互いに惹かれあうものがあったのだと思いますが話が進んで5ヶ月後に結婚に至りました。
これも見合いのひとつと考えると109回目にやっと伴侶に出会ったというわけです。
家内も独身の頃、お見合いを30回以上してきたそうですが自分に妥協はしなかったそうです。
というか、自分に合う相手と出会いがなかったということです。

10回20回で一生の伴侶と出会える人は幸運だと思います。
数をこなすことだけが大事とは言いませんが、難しく考えずにひとつの出会いだと思って楽しむ気持ちも大切かと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。108回ですか!?でも奥様とお互い惹かれて結婚に至ったってことは、今までのお見合いも無駄じゃなかったんですね。素晴らしいです~。私も一生結婚できない気がしてきてるのですが、あきらめずがんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/25 14:50

理想の「完成品」をもとめるから駄目なんじゃないかとおもいます。



いずれ、理想のタイプになってくれそうな原石を育ててみる、お互いにちょっとずつ歩み寄っていい関係に…という方向でみてみるとぐっと範囲がひろがるんじゃないでしょうか。
(私の夫は、出会ったとき、びっくりするくらい年収がひくかったのですが、性格が優しく、人当たりもよく、資格持ちだったので、とりあえずつきあっていたら、結婚するにはこれじゃだめだ、と思ってくれたらしく、転職してくれました。今は人並みのお給料いただいてますし、なによりとても大事にしてくれるのでとっても幸せです)

でも、他の方もおっしゃってますが、お見合いしてみた経験って大きいとおもいます。
(世の中の現実(年収がこれくらいのひとは滅多にいない、とか、コミュニケーション能力がこれくらいのひとは少ない、とか、自分をこうみてくれるひとはこれくらいいる、とか…)
せっかくそれなりの入会金を払われたのでしょうし、もうすこし、のんびり人間観察くらいの気持ちでつづけていかれるのも手ですよ。
    • good
    • 0

なまたまごを机の上に立ててみてください。

一度たてたひとは、経験があるので、またうまくいきます。はじめてのひとは、何回も失敗します。そのうちに、あきらめるひとがでてきます。
ようは、必要性がどのくらい切実か、でしょう。テレビドラマや映画のなかで描かれるロマンティックな恋愛、出会いもあるでしょう。身近なご両親や、おじいちゃんとおばあちゃんのなれそめもあるでしょう。だれか相談にのってくれる大人の女性はいませんか?
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/katei/index1.html
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/radio/r2_syakai/in …
必ず見つかります。日本人以外にも「ひと」は60億人いるのです。外国人と出会える機会をつくってみてください。日本男子には、たちうちできない文化があるそうです。
    • good
    • 0

質問者さんはどのくらい結婚したいと強く思っていますか?


年齢的にもそろそろ嫁に行ったほうが、、、、とか
周囲が結婚し始めたから、とか
親に薦められて、なんとなく、、、とか
そんな感じでしょうか?

同じくらいの年頃の時、ある友人が親にせっつかれて結婚相談所に入りました。本人に強い結婚願望はなく、「まあ適齢期だし、そろそろ
嫁に行ってもいっか、親もうるさいし」くらいの感じでした。
何人もの方とデートをしたそうですが、結局続かず、親も諦めて、うるさく言わなくなったそうです。でもその経験が、結婚とか結婚相手に求めるものとかを考えるきっかけになったみたいでした。
そして「次にお付き合いする人とは結婚したい」と強く思うようになりました。そして数ヶ月後、知人を通じて知り合った男性に一目ぼれされ、交際スタート、そして半年後に結婚しました。
一番大切なのは、本人が強く結婚の意思を持つことなのだなと、彼女のケースを見ていて感じました。

質問者さん自身にまだ結婚に対する心の準備が出来ていなければ
やみくもにお見合いを続けても、難しいかもしれません。
そのあたりはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。親は、お見合いはまだ早いと反対していたので私が勝手に登録しました。お見合いをしてみて、昔より結婚に対してはよく考えるようになったと思います。結婚への強い意思を持ちつつ、ほどほどに力を抜いてがんばります。

お礼日時:2009/01/25 15:28

結婚は縁です。



一度で運命の人と出会う人もいれば、100回お見合いしても出会わない人も幾らでもいます。

焦ると必死さが相手に伝わってしまってしまい、軽く見られることもあるやも知れません。

縁のある人なら、どんな状況下においても出会えるはずです。

あまり『理想の人、理想の人・・・!!』と力まず、少し肩の力を抜いて、この際、いろんな人との出会いを楽しんでみる・・・くらいのお気持ちで構えられては如何でしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうなんですよね。相談所の人にもよく言われるのですが『縁』なんですよね。毎日の生活の中でも縁があれば出会えたり、結ばれたりするわけで・・・。お見合いは出会うきっかけにはなると思うので、肩の力を抜いてがんばってみます。

お礼日時:2009/01/25 15:03

まだ適齢期ではないんだと思います。

今、本当に結婚したいと思ってますか?いつまでにと、期間を決めたらどうですか?妥協も必要ですよ!私もそうでしたから。少し、肩の力を抜いて・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。いつまでにしたいというのは決めているのですが、なかなか難しいもんですね・・・。肩の力を抜いてがんばってみます。

お礼日時:2009/01/25 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!