アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つきあって5年になる彼のことについてなんですが、
彼は悩み事を話してくれないんです。
(同僚や友人にも話さない人です。)

仕事や他の事で悩んでいる(だろう)ときは、一切連絡が取れなくなります。
その後、解決したのかどうかは不明のまま何事もなかったかのように
普通に連絡があります。
一応「何かあった?」とは聞きますが、「仕事が忙しかった」、「体調が悪かった」などの
返答でくわしいことは話してくれません。

今まで数回、「心配だからとりあえず何でもいいから一言連絡がほしい」と
伝えて、了承してもらったのですが、今また1週間音信不通の状態です。

心配かけたくないからというのは解かるのですが、今まで相談事らしいことを
されたことがないので、最近わたしの存在意味は何なんだろうとさみしく思い始めました。

彼のことは大好きなので、将来のことも考えていますが、もし一緒になれたとしても
同じ家の中で今のような状態だったらさみしくて耐えられない気がします。

わたしと彼の求めるものがちがっているのかもと思ったりします。

彼の考えが解かる方、こうしたらうまくいくのでは?、等なんでも結構ですので
ご意見よろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

こんばんわ。



うちの旦那様もそうですよ(汗)
たま~に不機嫌になってて『どうしたの???』と聞くと、『・・・別に気にしないで。JORKは関係ないから・・・』です(涙)
ひ~!おいおいって感じですよねぇ。
(私は今日の出来事を一から十まで話すようなオシャベリちゃんなのですが)相手の事も色々知りたいんですよねぇ。
すっごく、判ります!
以前、『何で悩み事とか言ってくれないの?』と聞いたら、『自分の事は自分で解決するんだよ。今までもこうしてきたから、今更治せないよ。』って。
そうゆ~時は何も聞かずに、美味しいデザートとか食べさせてあげます(笑)
ツッコむと余計に機嫌が悪くなっちゃうし、しょうがないって感じで慣れてきました(汗)
(内心はスッゴク気になるけどね)

他の方が言われるように、弱い所を見せたくないらしいんですよね。
この、意地っ張りめ!って感じですけど。

彼女さんでしたら、いつも笑顔でいてあげて下さい。それが彼の支えになると思いますよ!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結婚されてる方からのご意見、とてもうれしいです。

わたしも同じく、些細なことまで聞いてもらいたいと思うので
相手にも求めてしまうのかもしれません。
「美味しいデザートとか食べさせてあげる」って、すごくステキな接し方ですね!
きっとだんな様も癒されてるんだろうな。

突っ込みすぎるのも、考えすぎてしまうのもよくないですね。
できるだけ笑顔で彼の支えになりたいと思います。
ご意見どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/02/07 20:32

私の気持ちが男性一般に通用するのかは分かりませんが,


男性は「相談事は,的確な回答を与えられてナンボ」
と思ってる(錯覚?)ことが多いです.

だから事情をよく知らない人に対して相談しても
余計な心配をかけるだけだ,と思ってしまいます.

「話すだけで楽になる」とはあまり考えないんです.
(強がりなだけでしょうけど)

ところが,やっぱり悩み事を話したくなる人はいるわけで,
そういう人は,抜群の聞き上手という点が共通してると思います.

たとえば彼がこだわりを持ってるものに関する
話題(仕事?趣味?影響を受けた人や本?)でどういう反応を
されたか,ということからこの人は聞き上手かそうでないか
が判断されていきます(それほど意識的ではないでしょうけど).

こういう場面で,「そうなんだ,私の場合は~」とか
言われると,「あまり重い話をこの人にするのはやめよう」
と思ってしまいます.

男性がその話でどういう反応をされたいのか,たとえば
がんばったことを誉めてほしいのか,
高い能力を尊敬してほしいのか,
趣味であったら一緒に参加してほしいのか,など
をうまく掴むことができたら,
イソップ物語の「北風と太陽」のように男性はどんどん上着を
脱いでいくと思います.

上で書いた「男性」とは私一人しか指してないかもしれませんが,
すこしでも参考になればと思います.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Hyper30さんのご意見はわたしにも頷けるところがあったので、大変参考になりました。

相手によって聞いてもらいたい話が違うことはあります。

彼にとって聞き上手になれるよう今まで以上に普通の話もよく聞いてあげようと思います。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/07 21:21

soft234さん、こんにちは。



わたしの夫も会社での嫌な出来事や悩み事などをわたしに話さないタイプです。そして、かく言うわたし自身も人に相談をしないタイプです。
それは、ひとことで言ってしまうと「性格の問題」なんですよ。相手を信頼していない、とかではないのです。だから余り不安にならないで欲しいです。

。。。例えば、このwebでも恋愛の相談をよくする人と、わたしのように2年間参加していて2回しか相談しない人(0回の人もたくさん居ますよね。)。。。と、みんな様々じゃないですか。
わたしは「悩み事って人に話しても解決するものじゃないから」と考えているし「人に『こうしたらどう?』と言われて行動を決めるのは自分の意志で決めたのと違う」と思ってしまうので、今までもかなり多くの事を独断でこなして来ました。(さすがに「離婚かも」と思った時はこのwebに相談を載せてしまいましたが。。。。(汗)。)そういう人達もいるって事、伝わらないでしょうか。。。

でも、soft234さんが御自身の性格として「どうしても話して欲しい」と考えるのなら、1人で悩むよりも、一度、彼に「もっと悩み事とか話してほしい。寂しいし、不安だよ。」と正直に伝えてみてはどうでしょう。

わたしの個人的な意見では「彼をそっとしておくのも一つの見守り方」と思うのですが、受け止め方は人それぞれですしね。。。。
でも、わたし、あなたの彼は口に出して悩みを相談しなくてもsoft234さんが側にいてくれるだけで嬉しいと感じていると思いますよ。音信不通になっていても、心の中にあなたの存在があるだけで彼は救われているのかもしれません。

陰ながらですが御二人の恋愛を応援しています。良い解決策が出るといいですね。

何か参考になれば嬉しいです。

tokyo24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tokyo24さんはだんな様にも相談されないのですか?
わたしもあまり人には相談しない性格ですが、彼だけには話すことが結構あります。

でも、だからと言って相手にもそれを求めるのは間違いですね。

以前それとなく「話してほしい」というようなことを言ったのですが、さりげなく話題をそらされました。

彼はきっとそっとしておいてもらいたいのでしょうね。
わたしの存在自体が支えになれるよう傍にいてあげたいと思います。

わたしたちのこと、応援していただけて大変うれしいです。
貴重なご意見、どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/02/07 21:12

女性でもあなたのような彼氏のタイプはいます。

彼女は「相談することで、周りの人に迷惑をかけるのがいや」
なのだそうです。例え親友と呼べる人にも言わない、というより親友だからこそ言えないとも言っていました。このことで何度も衝突したことがあったのですがもって生まれた性格だからどうしようもないようです。まあ彼女との付き合いも長くなり、結婚/出産などでストレスがたまっているのか最近は結構悩みを打ち明けられることも多くなりましたけど・・・。

悩んでいるのを悟られないようにしていれば心配もしませんが、明らかに落ち込んでいたりする姿を見せられているに何にも話してくれないことのほうが余計に心配をかけることを多分彼は思いもしないのでしょう。
そのことを変に感情的にならず伝えてみてはいかがでしょう。逆にドンとかまえて「こいつなら甘えちゃってもいいや」って思えるようにあなたご自身も変わってみては。
難しいとは思いますけど・・・。頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いっしょにいるときに、彼が落ち込んでる姿を見たことはないのです。

前に、心配で頻繁にメールを送ってしまったときに、「しばらくそっとしておいて」
と返信があり、そのとき初めて何か悩んでいることに気づきました。

わたしが心配性なことも彼が話してくれない原因の1つだと思います。
ドンとかまえてもっと頼りがいのある彼女になれるようがんばります。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/07 21:07

愛する人が困ってる時、辛くて悩んでる時、力になってあげたいって思うsoft234さんはとっても優しい人ですね(^^)


でもそんな時、彼が一人で抱え込んで、soft234さんに何も言ってくれない…
「私は、彼の何なんだろう…」って不安になっちゃいますよね。

でもでも、彼としてはsoft234さんに余計な心配かけたくないんですよ~★
私は、悩みって、人に相談したからって解決するものじゃないと思うんです
いくらその回答が素晴らしくて、的確でも結局、自分自身で解決しなきゃいけないんですよね~ 今、soft234さんがここで相談してる事の様に…

<一応「何かあった?」とは聞きますが、「仕事が忙しかった」、「体調が悪かった」などの
返答でくわしいことは話してくれません。

彼が詳しく話したとしても、悩みを解決することに関しては何もできないんです‥
でも☆ちゃーんと彼は信号だしてるじゃないですか!!
悩みを解決する事はできなくても、彼を元気にできるのはsoft234さんしかいないんです(^^)/
何も聞かずに、彼が悩んでる事を忘れるくらい元気にしてあげればいいんですよ♪

でもそこまで大人になれないと言うなら‥
「自分は必要ないの?」なんて思っちゃだめですよ~
憶測で彼の気持ち決め付けて、そんな風に落ち込むのって‥意味ないじゃないですかぁ!
彼もかわいそうです‥
「自分は必要ない」の裏側に隠されてる、本当の気持ちを見付けてあげて下さい。
例えば、「もっと彼の力になりたい」とか「頼ってほしい」とか‥
その本当の気持ちを素直に言えばいいじゃないですか(^^)わざわざ、それからマイナスに発展させたらいけませんよ~(><)
彼だって、素直なsoft234さんの気持ちわかってくれますよ♪

私からみたら、すごくお互い思い合ってるステキなカップルに見えますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、彼がいくら詳しく話してくれてもわたしが解決してあげられるわけではないですね・・・。

「悩みを聞く存在」ではなく、「悩みをわすれられる存在」になれたらいいな。

たしかに憶測はいけないですよね・・・。反省です。
いろいろ考え込まずに、明るく素直になりたいと思います。

ご意見を読んでいると段々気持ちが前向きになってきました。
また度々読み返させていただきますね。

優しいご意見、どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/02/07 21:03

soft234さん、こんにちは。


>つきあって5年になる彼のことについてなんですが、
彼は悩み事を話してくれないんです。
(同僚や友人にも話さない人です。)
>仕事や他の事で悩んでいる(だろう)ときは、一切連絡が取れなくなります。

そうなんですか・・彼、ひとりで抱え込んじゃうタイプなんですね・・
あなたのことを、信頼していないとか、存在価値がないとか、
そんなことはないと思いますよ。
実際、まったく一人で抱えこんじゃってて、お友達にも、誰にも話していない・・ということですから。
彼は、人に自分の弱みを見せられないタイプの人なんだと思います。

彼が、自分の弱さに対して、
「これは自分ひとりの問題なのだから、自分で解決すべき」と思っているのか
「たとえ恋人とはいえ、弱みを見せるのは、男のプライドにかかわる」と
思っている可能性も大ですよね・・
男の人って、なかなか弱みを見せられない人もいますから。

私の話で申し訳ないのですが、私の彼は、このタイプです。
反対に、私の父は、なんでもかんでも、悩みを話したがるタイプ。
顔を見れば「しんどい、疲れた」といって、愚痴ばかり・・
「私は奥さんじゃないんだから、いい加減にして~」・・と言いたくなってしまいます(笑)
心の狭い娘でしょうが・・・

だから、そういう弱いタイプより、ずっといいと私は思います。
その代わり、彼自身が、一番しんどいですよね。
なにもかも、一人で抱えて。誰にも話せないで。

自分の力で解決できるあいだは、それでいいと思いますが
彼が一人の力で解決できないほどの壁にぶち当たったときには、
soft234さん、あなたの出番だと思うのです。
壁にぶち当たって苦しんでる彼を、支えてあげられるのは、あなただけだと・・

>彼のことは大好きなので、将来のことも考えていますが、もし一緒になれたとしても
同じ家の中で今のような状態だったらさみしくて耐えられない気がします。

そうなったら、また違ってくると思いますよ。
今のうちから、彼がなにも抱えていないときにでも、後ろからぎゅっと抱きしめて
「・・・もしも、なにか悩んでいることがあったら、私に何でも相談してね・・!!」
って言ってあげると、彼の「一人で頑張らねば」というかたくなな気持ちも、ちょっと緩むかも知れません。
彼のほうも、あなたがそういってくれるのを、心のどこかで待っているかも・・

彼が、いざというとき、助けを必要としているとき、
いつでも支えになってあげられるように、いつも彼の側にいて
話しを聞いてあげられるように、あなたは元気でいてくださいね!!
あなたの存在が、彼の元気の源になるように、彼の一番の、よき理解者でいてくださいね!!
これからも、二人で支えあって、色々な問題を乗り越えていってください。
soft234さん、がんばってくださいね!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

男性にもいろんなタイプがいるんですね。

そうですね、彼が助けを必要としているときは必ず支えになってあげたいと思います。
落ち込んじゃダメですね。

励ましのお言葉、大変うれしかったです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/02/07 20:55

 以前、私の彼のお父様が病気の時にはそういった悩みは全く私には打ち明けてくれませんでした。

病気の症状なども本当に亡くなられる直前になって聞いたのですが、その時の彼は私に心配をかけたくないせいか、妙に明るく振舞って見ているのが辛い位でした。
 私は弱い彼も受けとめたいという気持ちがあり、たまにその話を聞いてたりしたのですが、そらされるだけでした。ある日からは聞かずに傍で少しでも支えてあげられれば…と、自分の気持ちを切り替えました。
 それから4年たちましたが、彼はあの時は私の存在が直接支えになっていたと言ってくれた事が一度ありました。
 男の方は弱い部分を簡単には見せないんだな、とその時に思いました。
彼はsoft234さんの事、愛してられると思いますよ。
 そして、人に相談する時は恐らく自分の中で決断が決まっている時だと
思います。また、その悩んでる事柄によって相談する人も変わってくると
思います。経験者にしか分からない事もあるし、何でもかんでも恋人に相談する方は逆に私はどうかな…と思いますよ。
 大丈夫ですよ、安心して彼の傍にいてあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

akazabutonさんは、彼にとってすごく辛いときに1番の支えになってたのですね。
4年経ってから言ってもらったってことは、彼はずっと感謝の気持ちを持ってたんだろうな。

わたしの彼も、わたしが何か聞こうとすると、さりげなく話題を変えます。
それで逆にわたしの方が落ち込んでしまったりしてたのですが、
全然逆効果ですね・・・。反省。

akazabutonさんのように気持ちを切り替えて傍で支えになれたらいいなと思います。

すごく不安になっていたので、特に最後の1行のお言葉、大変励みになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/07 20:44

なんとなくわかるような気がします。


私(男)も同じようなところがありますから。
もちろん個人差はありますが、きっと彼氏はあなたのことが大好きで
あなたに余計な心配をさせたくないと思っているのではないでしょうか。
それは反面、男によくある「見栄」でもあり、自分の弱いところをみせたくない
ということもあるかもしれません。(本当は弱いのにね)

彼氏の邪魔にならない程度に、甘えてみてはいかがでしょうか。
自分は頼られていると思うと、男は嬉しいし自信もでるものです。
そのうち、自分が余裕がでてくるときっと悩みも相談するようになりますよ。

信頼関係は特に男女の場合、意地の張り合いでも譲歩の連続でもだめで、
お互いの個をみとめて間合いを見極めた上で成り立つようにも思えます。

そういうやりとりを経て、人は一緒になっていくのだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男の人は「見栄」を張ってしまうのですね。
頼られるとうれしいというのは何となく感じる時があるので、
たまに甘えてみようと思います。
いつか相談してくれるようになればいいな。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/07 20:28

彼の考えはわかりませんが…私も全く悩み事を人に相談することはしない性格のひとりです。

私は悩んでいることとかも悟られさせないようにしてます。人に相談しても結論を出すの自分、その結論について全ての責任は自分という考えです。そのことで人に心配されたくないし、弱いところを見せたくないのもありますね。人を信用するとかしないとかは少し違いますけど。安易に人には頼りたくないですね。ただ、そういう性格というかスタイルなんでしょうね。別に貴方に対してだけでなく誰に対してもそうだと思いますから、ほっとくしかないのではないですか?5年も付き合って、その状態ですよね。そう簡単には変わらないと思います。また、パンドラの箱は開けないほうがいいかもしれませんよ…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

bombersさんも強い人なのですね。
彼も、付き合い始めた頃に、「人に相談してもあまり意味はない」というようなことを
言っていました。
こういう性格はきっと変わらないですね。
わたしの考え方を変えるしかないのかな・・・。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/07 19:19

男の気持ちを聞いてください。


私はかつて何でも人に頼る人でした。うれしいことも悲しいことも、しんどいことも、何でも誰かと分かち合いたいと思っていました。親だったら全部受け入れられるのでしょうが、彼女には重荷になったのでしょう。あまり何でも話していると相手にとって負担なのだなということを学習しました。どんな重い悩みでも、しんどいかもしれませんが、ひとりで何とかなるものです。あなたの彼は強い人なのではないでしょうか。でも、悩んでいることを人に分かられるようにして何も話さないというのであれば、本当は甘えたくて仕方がないのかもしれません。
彼の悩みを分かって助けてあげようなんて思わない方がいいかもしれません。あなたの方から自分の悩みや辛いことを彼に話して助けてもらうということをしてみてはどうでしょう。そうすると彼も対等の立場になれて、悩みを話しやすくなるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

話しすぎて重荷になってしまうこともあるんですね。
彼は本当に強い人で、少しは弱みを見せてくれてもいいのにと思います。
わたしもあまり人に相談ごとはしない性格なのですが、彼にだけは話します。
だから余計に「せめてわたしだけには・・・」と思ってしまうのかもしれません。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/07 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています