プロが教えるわが家の防犯対策術!

給与支払報告書の「税務署提出用」は税務署に提出するのでしょうか?
今までのはなぜか提出せずに置いてあるのですが、
出す必要はないのでしょうか?
それとも出さなければいけなかったのでしょうか?

最初の年に税理士さんにお任せしてやってもらっていた時は
出さなかったみたいなので、そのまま今まで同じようにやっていたのですが、本当はどうなんでしょうか?

A 回答 (2件)

給与支払報告書は市町村役場へ提出するものであり、税務署に提出するものではありません。

税務署へ提出するのは源泉徴収票です。

源泉徴収票はすべてを税務署へ提出するわけではありません。年末調整したもので500万円未満のものは、税務署へ提出する必要はありません。ですから、務署へ提出されなかったものが残っていても不思議ではありません。

一方、給与支払報告書は原則としてすべてを市町村役場へ提出します。しかし、中途退職した社員で30万円以下のものを除きます。
    • 1

4部複写となっており、源泉徴収票が二枚、給与支払報告書が二枚となっています。

給与支払報告書は二枚とも市役所に提出します。
源泉徴収票の一枚は本人交付用です。
もう一枚の源泉徴収票が税務署提出用ですが金額区分があり、すべて提出するわけではありません。
    • 0