アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽いパニック障害/不安障害発症から最近の悪化まで5年です。
(42歳)
心療内科、精神科通院、カウンセリングを
受けましたが治りません(以前より症状は軽くなりましたが)

現在、下記の処方です。
精神安定薬「セディール」
三環系抗うつ薬「アモキサン」
抗うつ薬「レスリン」
催眠薬「ハルシオン」
頓服用精神安定剤「デゾラム」

いろいろなうつ薬を服用してきました。
今の薬が合っていると信じたいのですが具合が悪い日、時間が
増えてきました。(一時良くなったが再発)

会社を休業して10ケ月も経っているのに治りません。
傷病手当で暮らしていますが残りも少なくなってきました。
アルバイトでもと考えてますがフラッシュバックが起こる
事が多く自身が持てません(甘えでしょうけど)

薬での治療以外に「電気治療」があると聞きました。
どなたか、情報をご存じでしたら教えてください。
お願いいたします、一刻も早くこの病気を治し、
仕事に就業出来るようにしたいのです。

自分は弱い人間です。
どうせ治らないからと思い、死ぬことばかり考えています。
投薬以外で効果がある治療法があればすがりつきたい考えです。

お忙し所申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

躁鬱病歴3年。

4度の欝を克服しました。

ECT(電気けいれん療法)について
医師によって様々のようです。

がんがんやっちゃう人もいれば、絶対やらない人もいます(私の主治医もその一人)。

どうして、治るのか、まだ分かってない上に、どのような副作用があるのかも分かってないらしいです。
○参考URL
http://human.kdn.ne.jp/
長いので私も少ししか読んでません。
何故か、悲しげな曲が流れてます(T T)。スピーカーをヘッドフォンにしている場合は、ヘッドフォン付けて聞いてみて下さい。
なんでだろう?個人的には選曲ミスだと思います。
○実際にいくらかかるか。(他のQ&Aより引用。私は経験ないです)
40日余りの入院で総計で286,820円かかりました。
ただ、大部分は高額医療費の給付で戻ってきます。
http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu06.htm

>投薬以外で効果がある治療法があればすがりつきたい考えです。

以下に私の知りうる範囲での答えを記します。ただ、どれも必ず医師と相談の上行ってください。語調が、ですます調と、である調に変わるのは多数のところからコピペしているためです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%86%E3%81%A4% …
○治療法
まず、上記URL9.3治療法各論参照のこと。以下に私見での補足を書く。一度目を通した事を前提としての記述とする。
・薬物療法
一般的に三環系、四環系の方がSSRI、SNRI、MARTAに比べ効きが強い。まず、三環系、四環系を試し、それで副作用が強い場合にSSRI、SNRI、MARTAに移行する。
・認知行動療法
以下の本が適当。読むだけで鬱の気分が和らぐ。実際には専門のアドバイザーが着いて指導を行っていくのだが、現在の日本で認知行動療法を専門に扱う病院は稀。
http://www.amazon.co.jp/%E3%80%88%E5%A2%97%E8%A3 …
図書館にもあるはずである。
・心理療法
カウンセラーとの相性が一番大事であるので、合わないと思った時は遠慮なく申し出ること。相性の合わないカウンセラーとのカウンセリングは逆効果となることがある。
・電気けいれん療法 (ECT)
教えてgooより
> mECTというのは高いのでしょうか?経済的にも厳しい状況なので
> お金のかかる療法はきついです…
40日余りの入院で総計で286,820円かかりました。
ただ、大部分は高額医療費の給付で戻ってきます。
http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu06.htm
・光療法
・運動療法
特に朝日を浴びると良い。朝早く起きて散歩などをすると効果的。辛いけど・・・。
・その他
牛乳や、チーズ等の乳製品は脳内のセロトニンを増やすと言われている。積極的に摂ると良い。
注:URLにも記述があるが、うつ病で一番防ぐべきは自殺である。特に治りかけが一番自殺率が高くなるので注意が必要。(自殺しようと思っていたのにそれすらする気力も無かったのが、治りかけると気力が沸いてくる。)常に、患者本人を見守る。自殺に繋がるロープ、刃物等は本人から遠ざけるようにする。

自立訓練法です。私も試しました。大分、心が落ち着きました。
私は
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_gw?__mk_ja_J …
の3を試しました。簡単に知りたければ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%BE%8B% …
を参照。この公式を小さな言葉で口ずさむのです。これ、一見こんなので効くのか?って思いますが、不思議と落ち着きますよ。これは、鬱のためでなく上がり症の人や、人の上に立つ(重責を担う)人のための方法です。鬱が治ってからも役に立つので是非購読をお勧めします。私も”これは使える”と思い、どこかに蔵書してあります。
    • good
    • 1

経験者です。


入院して五回受けました。
抗うつ剤があまり効かないタイプのうつには効くようです。
無けいれんで、全身麻酔の下で行うので、非常に安全です。
副作用としては、その前後の記憶を一時的に失うことがあります。
私の行っていた病院では積極的に取り入れていました。

残念ながら私の場合、ECTがあまり効かないタイプだったようで…

ただ、効果のある人には絶大に効果があるようなので、医師に一度訊いて見てもいいかもしれません。
http://www.ntt-east.co.jp/kmc/sinryo/pdf/19_1_ts …
    • good
    • 0

たびたび申し訳ございません。


アナフラニール(三環系抗うつ剤)の点滴は試されましたか?
私も受けていますが,1時的とは言え爽やかになります。
「1週間続けると効果がある」と言う医師もいます。現在お勤めではないようなので,通院で試してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

ええと、現在はうつ病になっているわけですね?


治療法に関しては、私も知識不足で答えられませんので、今の主治医に電気治療は自分の状態で役に立つかどうか、をお聞きになられる方がいいと思います。

>傷病手当で暮らしていますが残りも少なくなってきました。
それは大変ですね。お察しいたします。いい方法があるとよいのですが・・・。ケースワーカーなどの方とご相談はできないのでしょうか?

>今の薬が合っていると信じたいのですが具合が悪い日、時間が増えてきました。(一時良くなったが再発)
症状には波があるものです。一喜一憂しない方がよいと思います。

>(甘えでしょうけど)
>自分は弱い人間です。
断じて違います。甘えでも弱い人間でもありません。今現在自殺していない、というだけで十分立派です。

>どうせ治らないからと思い、死ぬことばかり考えています。
私は、貴方に死んで欲しくない、と心より思います。

答えになっていなくて申し訳ないですが、うつ病の治療法は薬や電気治療以外にも認知療法などいろいろありますので、決め付けないようにご注意ください(決め付けてしまうものなんで、どうしようもないんですけどね)。焦るのは分かりますが、焦って脳を酷使しない方がよいと思います。できるだけ頭を休ませる(要するに何もしない、何も考えない・・・言われてできるぐらいなら苦労はしないですから、できるだけの話です)ことでエネルギーを蓄える方向の方がよいと思います。
    • good
    • 0

43歳、男性、精神障害者です。

ご心労お察しします。

私も行いました。しかし、有痙攣であったため、頸椎が変形してしまいました。未だに頸椎症で悩んでおります。
行うのでしたら、麻酔科医のいる病院で、無痙攣で行うと私のような医療事故に繋がらなくて良いと思います。

試してみる仮はあると思いますよ。頑張ってください。
    • good
    • 0

電気けいれん療法についての体験記(掲示板)がありますので、


参考にどうぞ
http://www4.atpages.jp/mentalhealthutu/
こちらは統合失調症の掲示板での電気療法についての議論です
http://human.sakura.ne.jp/bbs/mibbs.cgi?mo=p&fo= …
うつ病ドリルの電気痙攣療法についての掲示板
http://server343.dyndns.org/utu/cgi-bin/unagi_bb …

まだまだ敷居が高いので、最後の最後だと思って
やる人がおおいようですね。
    • good
    • 0

mECTですね。


お医者様によって非常に意見が分かれます。僕の主治医はそんな治療法は論外という感じでした。
保険外治療になると思いますし、全身麻酔のリスクもあります。実際に行ってる病院は少ないです。

過去、たくさん質問出てますし実際に治療をおこなった経験のあるかたのレスもあったかと思いますので、mECTでサイトの過去質問を検索してみてください。
    • good
    • 0

電気けいれん療法、電気ショックといわれるやつですよね



以前いったん廃れました。
今最近復活している模様です。
抗うつ剤だけだと対症療法に終わるので、
その代替療法でまた注目されていますね。
    • good
    • 0

>薬での治療以外に「電気治療」があると聞きました。



私の叔父が受けています
が、医者からの説明は「完治はしない。治るきっかけになる刺激になるかもしれない。逆に神経に障って今より悪くなる可能性の方が高い」といわれました。そもそも保険診療もできないそうですし。

ただ投薬も他の病気があって抗ウツ剤とかその系統の薬が1種類しか使えなくて、量にも限度があるそうで…

最期の手段だそうです。
で、治る保障はなし。治療法じゃなくて「治るかもしれない刺激を与える」だけらしいです。

大学病院クラスの精神科に行けば・・・紹介してもらえるかも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!