プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして、宜しくお願い致します。
私は趣味で水草栽培をやっており、WEBページにて紹介したいと思い制作中なのですが、学名の表記方法について教えて下さい。

・学名を表記する際は他の文章と明示的に区別する為にイタリック体で表記する
・イタリック体で表記できない場合は下線を表記する

上記の様に認識しておりますが、日本語のWEBページで学名を記述する場合は、イタリック体にしなくても他の文字と容易に区別できますが、やはりイタリック体で表記しなければならないのでしょうか?

Mac、およびWindow + Safariでは綺麗にイタリック体を表示してくれますが、 Windows XP + IE 、Windows XP + Firefox などではフォントサイズをかなり大きくしないとイタリック体は読みづらく、可能であればイタリック体での表記をしたくないので質問させていただきました。

また、植物の学名の意味について解説している書籍をご存じでしたら教授下さい。
WEBページではいくつか見つけましたが、手元に置いて辞書の様に使いたいのと、WEBページの内容が正しいのか確認が取れないのである程度内容が正しいと思われる書籍が欲しいのです。
・・・自分でWEBページを作っていてこんな事を言うのもおかしい話ですが(笑)

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

学名表記はやはりイタリックに出来るのならイタリックがよいのではないかと思います。

だめならば単なる斜体表記で間に合わせられないのでしょうか。cf、spや命名者等はイタリックではないですから、それらと区別できないと思いますが…

植物の学名の意味につきましては下記が一番と思いますが、現在は在庫がないようです。
◎『植物学ラテン語辞典』(豊国秀夫編、至文堂 1988.2)
http://www.shibundo.co.jp/cgi-bin/menu.cgi?ISBN= …
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
確かにsp. などの文字列と区別が付きませんね。自分のページでもsp. などはイタリック表記していないのに、この事に全く気づいていませんでした。

また、良書をご紹介くださりありがとうございました。
気長に捜して手に入れたいと思います。