マルシェル新規登録で5000円分当たる

不動産会社間で、過去に事故があった借り手情報は共有しているのでしょうか?

例えば、融資であれば銀行間で共有情報があって、容易に全国の情報を調べて審査に用いますよね。

同じように不動産会社間で家賃の滞納履歴などの事故情報を共有しているのでしょうか?それらを賃貸物件の入居審査に用いているのでしょうか?

お手数ですが、ご存知の方がいましたら教えて下さい。

A 回答 (1件)

大家です。

仲介は、大家に所得や属性の情報を提供し意見を言うのが
仕事。最終的に責任負うのは大家。
だからそこまでの与信システムを必要としない。必要としない
ものを作ってもったりしないです。
ただし、大手は個人情報の宝庫ですから管理を厳密にしながら
その手のブラックの賃借人リストはDBとして持っているかも
しれません。
家賃回収代行していれば事故情報は自然にたまります。

ただし、最近活躍の保証人代行会社は、個人情報システムの
紹介許諾書に署名させるところも少なくないのでは?
保証人代行は高いところは審査書類が緩やかで安いところは
審査が厳しいと思います。
最近不景気で家賃滞納して追いたて喰ったひとが、駆け込みで
入居希望だすことが多いです。
そういうケースでは、個人情報に記載された現住所と現在の
連絡先が違うのでたちどころに変だなとわかります。
この世界、入居審査は担当者の嗅覚も馬鹿になりません。

私は大家ですが、不審な人は、現住所まで見にいったりします。
そのとき仲介の担当者も同じ行動をとっていたりすることが
よくあります。
あとで大家と仲介で電話でやりとりして、断ろうという話になります。
勤務先とかがしっかりしていたらそこまではしません。
源泉徴収などの所得証明で信用します。あとは身内の連帯保証人
があれば大抵OKしますけど。
会社がしっかりしていたら最悪給与差し押さえとかできますし
(といっても全額差し押さえはできないですが、ボーナスが
 なら押さえられます)
    • 0
この回答へのお礼

ibmjanuary様
ありがとうございます。
お金を借りる時のような業界横断的なDBは存在していないんですね。