プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この前、雪が降ったある日、ある駐車場で子供達と雪でちょっとだけ遊ぼうとしたときの事なんですが、ふと気づくと子供達も私も他に遊んでいる皆さんも髪の毛が逆立っていたのですが、こんな事は初めてでした。どういう理由なのでしょうか?

A 回答 (1件)

ズバリ、静電気の仕業です。



気温や湿度など一定の条件が必要ですが、降雪時に雪の粒子同士の摩擦接触により雪そのものが静電気を帯びる現象があります。
無線やテレビなど電波に携わる方の世界ではよく知られている現象で、スノーノイズといって、この降雪による静電気で電波にノイズが入る現象があります。

この静電気を帯びた雪を皆が同時に浴びたわけですので、そろって帯電したということですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、一定の条件が揃うとそうなるんですね。雪国ではそう珍しい現象ではないのでしようかね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/01 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!