プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンションのリフォームを検討していて
床も全てリフォームするのですが、小さい子供が居て
傷が付きにくく、見た目も良く、けど費用がそんなにかけれないので
フロアタイルを上張りでと考えてます。

現在、遮音等級のあるフローリングでこの上から
フローリング調のフロアタイルをと考えてましたが、
フローリング自体にクッション性があって
フロアタイルは向かないと言うアドバイスを頂きました。
向かないからフローリングにしましょうとしか
返答をいただけなかったので、どのようなデメリットが
あるのか気になります。
どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

フロアタイルはある程度固いのでクッション性のあるフローリングの上に敷き詰めると継ぎ目がいっぱいありますからそこが切れてしまいやすい動きを伴うでしょう。

埃が詰まったりということになりかねません。
接着剤も強力ではがすとき下地も傷みやすいです。

また、フロアタイルは軽衝撃音も響きがちですね。

フローリングの傷が気になるのと、遮音性のあるフローリングであるならばやはりタイルカーペットがよいと思います。こちらは素材が柔らかいのでクッション性のあるフローリングにも問題がなくあとではがすことも接着剤によっては可能な商品です。子供がいるならば汚れにも部分的に対応できるし防音対策にもなり一石三鳥でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

なるほど、、埃が詰まりやすいんですねぇ。。

そうですよねぇ、子供が居たらやっぱカーペットやコルクマットが
いいかなーって思ってたのですが、キッチンはオープンキッチン
だったりしてあわないかなーって思ったり。。
そうなるとやはり、フローリングですかね。
もう少し悩んでみます。

お礼日時:2009/01/28 08:01

No.1です。


>フローリングにしましょうというのは、リフォーム業者が
>見積もりの時に言ったアドバイスです。

そうでしたか(それは失礼いたしました)
フロアタイルでもフローリングでも、キレイに貼るためにはやはり下地が肝心ですので、古い床上への重ね貼りでしたら下地となる古いフローリングの状態が気になります。
現状(リフォーム前)が単に表面のキズや汚れが目立つ程度で、床自体がブカブカした様な状態で無ければ良いのですが、既にその様な状態になっていれば、せっかく上から新たな床材を覆っても長くキレイな状態を保つことは難しいでしょう。

また、現状で床自体はしっかりしているという状態なら、再塗装するという選択肢もあります。
これは、フローリングのつき板(表面の木目部分)の厚みにもよりますが、大工工事だけではなく塗装工事によるリフォームというのも一考の余地があると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

フローリングの状態なのですが、傷は確かにありますが、床鳴りも無く
人によってはそのまま使ってもおかしくない状態だと思います。
なので、そのまま上貼りでいいだろうと言うリフォーム会社も
あったのですが、合見積もりを取ってた中の1件は、
現在のフローリングのクッション性がネックで上貼りは避けた方がいい
との事でした。

床のリフォームを決めたのは、色が好みではないのと、傷ですので
塗装は厳しそうです;

お礼日時:2009/01/28 17:36

以前のご質問:4653816 に回答した者です。



こちらからの回答内容を誤解されているのでは? と思いここに補足します。
私はクッションフロアは剥がれ・捲れが起きやすい事と、家具などを置いた跡が残るので、居室への使用は向かない旨を書きましたが ”フローリング自体にクッション性があってフロアタイルは向かないからフローリングにしましょう”とは、他の回答者様も含めて一切書かれていません。

もう一度、全体の回答をよくお読みください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4653816.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

フローリングにしましょうというのは、リフォーム業者が
見積もりの時に言ったアドバイスです。
誤解しやすい書き方になってしまい、申し訳ないです;

お礼日時:2009/01/28 07:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!