アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

床を、専用の両面テープで「クッションフロアー」または「フロアータイル(塩ビ素材)」を施工しようと思ってます。(下地はフローリング)

未経験なのでよくわからないのですが、どちらが上手くいくと思いますか?

勝手なイメージでは、クッションフロアーは、テープだと空気が入って、ブカブカした感じになりそうです・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>クッションフロアーは、テープだと空気が入って、



フロアータイルが多少硬いからとお考えのようですが同じ事になります。
両面テープの厚み分は材料が何であっても空間になりますから、両面テープを床一面識詰めるなら問題ないですが、テープだけで数万円掛かります。

業者は普通は接着剤で施工するものなので、両面テープでという事でしたら「専用の両面テープ」の中でも一番薄いテープを使うのが良いでしょう。

その場合でも材料の形状によりますがフロアータイルでは継ぎ目が非常に多くなるので、隙間が開いたりくっついたりと不細工な仕上がりになりやすいです。
クッションフロアの方が良いでしょう。

ただ、
>未経験なので

まったくの初心者なのか、DIYはちょくちょくやっているがフロア施工が初めてなのかはわかりませんが、両面テープの扱い方を解っていないと何度やってもうまくいかないのでご注意を。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
以前に、接着剤を用いて、クッションフロアを施工したことはあります。
ただ今回は賃貸物件なので、接着剤は用いることはできません。(使う予定の両面テープは後で剥がしやすいタイプのものです)

クッションフロアを両面テープで施工する場合やはり、所々空気が入ったような仕上がりになりますよね?

補足日時:2015/01/12 01:51
    • good
    • 1

ロール型のフローリングとかのほうがいいのでは?



はがれやすいテープといっても
実際にきれいにはがれるかわからないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/18 10:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q両面テープの跡って簡単にとれますか?

賃貸のマンションに住んでいて、床がフローリングなんですが、
フローリングを傷つけないために、その上にCFフローリングのシートを買ってきて
敷きました。(クッションフロアにしました)
でその時にとめるために、フローリングとCFフローリングシートとの間を両面テープを
使って固定しました。
ですが、全部敷き詰めた後に、両面テープの跡について気になってしまいました。
このまま使い続けて、賃貸マンションから出る時に、フローリングに
両面テープの跡が残ってしまうでしょうか?また、残るとしても簡単にとれるものでしょうか?
ご存知の方いらっしゃったらよろしくお願いします。
両面テープは、100円SHOPで売ってる普通のやつで、床用とかではなくって、ポスター貼りPOP作り用って書いてます。

※ 素材は、不織布、水性粘着剤となっています。

Aベストアンサー

100円ショップで販売している程度の両面テープであれば、
下にあるフローリングへの影響はまず無いでしょう。
不織布で水性粘着材が基材になっている両面テープはよくみますが
建築にはまず使用しません。
建築で使用する両面テープは基材がブチルゴムであったり、
溶剤系の粘着材などです。
この場合は粘着材が強固に接着するので取り除くことも困難ですし、
色移りの心配もあります。
(通常建築で使用する両面テープは剥がすことはあまり考えないものですから…)
よって特に心配はいらないと思います。
ただ、長年に渡り貼り付いている訳ですから、剥がす時多少根気がいるかもしれません。
そんな時はコンビニやホームセンターでジッポオイルを購入して下さい。
それを両面テープに染み込ませて、数分後に剥がすと綺麗に取れますよ。
ジッポオイルは溶剤では無いので、フローリングへのダメージもありません。
ちなみにフローリングはウレタン系の塗装が施してあるので、
粗悪なものでない限りペイント薄め液をこぼした程度で溶けるものでもありません。
ラッカーシンナーは溶ける可能性があります。

それよりもわざわざフローリングのキズ防止の為にCFを敷く方も珍しいですね。
通常使用におけるキズではその補修費を借主に求めることはまず
無いですし、例え請求されたとしても拒否することが出来ますよ。
ただ、通常使用を超えて、それ以上のキズを付けた場合、
(故意、過失による建物への損傷、破損時)
は別途請求され、それを支払うことになります。
例えばペット禁止のマンションでペットを無断で飼い、その爪痕と
明らかにわかる場合などや、
家具を引きずり、大きなキズ跡を付けたしまった場合などです。
この場合は補修費用を請求され、請求に応じなければなりません。
これは過去の判例からも明らかです。
請求を拒み続けると少額訴訟になる場合もあります。
しかしあくまで通常使用における摩耗等では一切その補修費用を支払う
必要はありませんよ。

ちなみにこのマンションは新築でしょうか?
もしそうであればわざわざフローリングのキズ付き防止の為に
CFを敷いたのであれば敷金は殆ど返金してもらっても良いくらいです。
しかし古いマンションでフローリング自体既にキズ付いたものであれば
あまり意味の無い行為かもしれません。
むしろ剥がす手間などを考えると割に合わないような気がします。
また、マンションが鉄筋コンクリート造で、フローリングが直貼りの場合は
注意が必要です。直貼りはコンクリートに直接フローリングを貼付けているので
湿気を帯びやすくなります。
通常の生活では勿論空気の流れがあるので乾燥もしますが、
CFを敷き詰めたことによりその湿気が逃げるところが無くなり、
フローリングそのものにヒビが入ったり、カビが発生することも懸念されます。
以上のこともよく考えて下さい。

もし分からないことがあれば再度ご質問下さい。

100円ショップで販売している程度の両面テープであれば、
下にあるフローリングへの影響はまず無いでしょう。
不織布で水性粘着材が基材になっている両面テープはよくみますが
建築にはまず使用しません。
建築で使用する両面テープは基材がブチルゴムであったり、
溶剤系の粘着材などです。
この場合は粘着材が強固に接着するので取り除くことも困難ですし、
色移りの心配もあります。
(通常建築で使用する両面テープは剥がすことはあまり考えないものですから…)
よって特に心配はいらないと思います...続きを読む

Q床材を何にするか迷ってます。。

床のリフォームをするのですが、子供のやんちゃな時期が
これから来るので、フローリングは
傷が付きやすいというのと、費用を抑える為
フローリング調のフロアタイルを検討しているのですが
フロアタイル張りのお家に行ったことが無いので
メリットデメリットがわかりません。フローリングと比べて
どうでしょうか?

最初は、クッションフロアも考えてたのですが、見た目が
少し安っぽくなるかな?と思ってフロアタイルを検討してますが
クッションフロアのメリットデメリットもあれば教えてください。

Aベストアンサー

クッションフロア(以下、CF)とフロアタイル(同、Pタイル)を比べ、一番の違いは(当たり前ですが)表面の硬度ですね。

フローリング調Pタイルの場合、幅75~100mm×910mm程度のパネルを一枚ずつ貼り合わせて行くのに対し、CFシートは幅一間(1,820mm)程度の長尺シートですので、洗面所やトイレなど比較的狭い場所なら継ぎ目無しに貼れるのがメリットです。
反対にCFシートのデメリットとして、柔らかいため接着面の剥がれ・捲れが起きやすい事と、家具などを置いた跡が残る(凹む)事です。
以上の理由から居室への使用は余りお薦めしません。

尚、見た目だけの問題なら両者間で大差ないと思います。

Q接着剤を使用せずタイルカーペットがズレない方法は?

接着剤を使用せずタイルカーペットがズレない方法は?

厚み10mm以下のタイルカーペットで、裏全面にゴムもしくは
特殊樹脂コーティングした品を「構造用合板」の上に、背着剤を
使用しないで敷き詰めたいと思います。

今のところサンゲツのタイルカーペット(50cm角)で「市松張り」を
予定してますが、他メーカーでも結構ですので、接着剤なしで
敷き詰め可能なタイルカーペットはありませんか?

もし、どうしても滑ってしまうようでしたらタイルカーペットの下に、
あらかじめゴムシートを敷きます。これなら、接着剤は不要ですか?

Aベストアンサー

私はメーカーはわすれましたが、すべり止めのついたタイルカーペットを使っています
次に必要になれば、このサイトで東リのものを購入しようと思っています。

http://item.rakuten.co.jp/nancys/ak350

Q畳交換、6畳の相場はいくら?

畳の交換をしようと思ってます。

(1)6畳の相場を教えてください。
(2)畳屋さんとリフォーム業者さんのどちらに行くべきですか。
(3)畳屋さんの店舗で値段差はあるか

Aベストアンサー

質問1について
新畳で最低9,000円以上
畳床や茣蓙及び縁の織物の仕様によって価格が高くなります。
茣蓙の表替えは、最低7,000円以上
質問2について
畳屋さんに直接注文が安くなります。
質問3について
畳の仕様が変わらなければ大差がありません。
畳業界での基本額があります。
地域によっての差は、あります。
都会と田舎では、人件費に差がありますから。
ご参考まで

Qクッションフロア うまく貼れない

クッションフロアがうまく貼れなくて困っています
下の画像のように一部がボコッと盛り上がっていて
2日ぐらい放置したのですが治りません
接着剤は使っておらず東リの両面テープで貼ろうかと考えています
アドバイスください

Aベストアンサー

クッションフロアが、長すぎるから盛り上がるのです。
もう少し切り落とさなければなりません。

隙間ができないように切るから、長くなりすぎて盛り上がりますが、
隙間が少しできるくらいで切って、その隙間をコーキングで補修するのが本職のやり方です。

Qフローリングのワックスが部分的にはがれた場合

新築マンションに入居して2年になります。
昨年、室内で犬を飼い始めたところ
犬の粗相(オシッコ)で部分的にフローリングのワックスが
はがれてしまいました。
犬の成長としつけ等によって
やっとこの頃、粗相の心配もなくなったので
そろそろワックスのはがれた箇所をきれいに直したいと
思い始めました。

そこで質問なのですが・・・

全体に塗り直すのが最善とは思うのですが、
やむを得ずワックスを部分的に塗りなおす場合
ワックスの種類をどう選んだらよいのでしょうか?
今のワックスと同一のものがよろしいのでしょうか?
マンション施工会社に問い合わせれば
仕上げに施したワックスの種類は調べがつくかもしれません。

また、きれいに仕上げるコツがありましたら
ご伝授いただけたら幸いです。
(そういった内容の掲載されているURLの紹介でも助かります。)

マンション内装や清掃にお詳しい方、
ご経験のある方がおいででしたら
ぜひ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

清掃業をしています。
樹脂WAXはアルカリ成分に弱いので、犬のおしっこ(アンモニア)には弱いんですのね(^ ^;

基本的に、部分的な補修というのは残念ながら不可能です。
なので剥離をしてから塗り直しとなります。
しかも剥離も部分的にというのは不可能ですので、部屋単位となります。
良く言えば剥離剤で簡単に剥離ができ、WAX塗り直すことで半永久的に床材を保護できるというのがコーティングよりもWAXが優れている点ではあるのですが、一般家庭においては剥離自体が重労働ですし、業者に頼むのは高価であまり現実的ではありません。

となると部分補修でなんとか目立たなくするしか方法が無いのですが・・・
まず文面を見る限りではご自分でWAXを定期的に掛けたりはしていないようですので、引渡し時に業者が施工したままという前提でお話しします。

結論から言いますと、WAXを部分的にただ塗り直すしかありません(^ ^;
業者が使用しているWAXは色々とありますが、基本的な成分は変わりません。
なので同一の銘柄である必要はなく、一般的に「樹脂WAX」(白濁色の液体)と言われている物なら何でもOKです。

ただ起こりうる結果ですが・・・
・段差が目立つ。
・WAXは時間経過とともに黄色化が進むので色に差が出る。
・光沢に差が出る。

等が予想されますが、今よりは目立たなくなるでしょうから残念ながらそれで我慢するしかありません。

唯一のアドバイスとしては、「完全に」剥がれている所のみにWAXを塗り、乾いてから今度はムラになっている所を含み一回り広く、しかも薄めにWAXを塗ります(厚く塗ると差が目立ちます)。
最後に部屋全体にWAX掛けをします。
これで少しはただ塗るよりはマシになるはずです。

もしも我家がそうなったら、私ならこの手順で施工すると思います。
でも仕事だったら期待通りの仕上がりには出来ないので無理ですと断りますが(^ ^;

ご参考までに。。。

清掃業をしています。
樹脂WAXはアルカリ成分に弱いので、犬のおしっこ(アンモニア)には弱いんですのね(^ ^;

基本的に、部分的な補修というのは残念ながら不可能です。
なので剥離をしてから塗り直しとなります。
しかも剥離も部分的にというのは不可能ですので、部屋単位となります。
良く言えば剥離剤で簡単に剥離ができ、WAX塗り直すことで半永久的に床材を保護できるというのがコーティングよりもWAXが優れている点ではあるのですが、一般家庭においては剥離自体が重労働ですし、業者に頼む...続きを読む

Q友達の親の訃報メール

こんにちわ。
先ほど、仲の良い友達から父親が亡くなったとメールが来ました。
当たり前ですけど、文面は重々しく、どのように返信すれば友達に対して失礼でないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問者の年齢がわかりませんので、当たり障りのない文面になるかもしれませんが・・・
メールでとりあえず返信し、改めてお葬式の時に電報等でお悔やみするのが良いかと思います。
メールでは、「お父様がお亡くなりになり、さぞやお心落としのことでしょう。暫くは大変でしょうが、お疲れにならないようご自愛ください。また、私でお役に立つなら何なりともお申し付けください。」等の主旨を伝え、「お葬式の時には、定例文になると思いますが、可能ならば、心のこもった文面にしてお届けする」ようにすれば失礼ではないと思います。

Q奥行きの浅い大型冷蔵庫は?

こんばんは。マイフォーム建築中でございますが、冷蔵庫の奥行きが比較的浅いメーカーをご存知の方、教えていただけませんでしょうか?横幅は1メートルほどとれますが、70センチほどの奥行きが難しいです。500Lクラスが欲しいのですか、おすすめメーカー・商品ございましたら、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして

こちらで、検索されてはいかがでしょうか↓

http://kakaku.com/specsearch/2120/

冷蔵庫寸法は設置可能寸法より、少し余裕をもたせて下さい。

ちなみに、ご質問の条件で検索すると24型ヒットしました。

Qフローリングの上にフロアタイル

マンションのリフォームを検討していて
床も全てリフォームするのですが、小さい子供が居て
傷が付きにくく、見た目も良く、けど費用がそんなにかけれないので
フロアタイルを上張りでと考えてます。

現在、遮音等級のあるフローリングでこの上から
フローリング調のフロアタイルをと考えてましたが、
フローリング自体にクッション性があって
フロアタイルは向かないと言うアドバイスを頂きました。
向かないからフローリングにしましょうとしか
返答をいただけなかったので、どのようなデメリットが
あるのか気になります。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

フロアタイルはある程度固いのでクッション性のあるフローリングの上に敷き詰めると継ぎ目がいっぱいありますからそこが切れてしまいやすい動きを伴うでしょう。埃が詰まったりということになりかねません。
接着剤も強力ではがすとき下地も傷みやすいです。

また、フロアタイルは軽衝撃音も響きがちですね。

フローリングの傷が気になるのと、遮音性のあるフローリングであるならばやはりタイルカーペットがよいと思います。こちらは素材が柔らかいのでクッション性のあるフローリングにも問題がなくあとではがすことも接着剤によっては可能な商品です。子供がいるならば汚れにも部分的に対応できるし防音対策にもなり一石三鳥でしょう。

Q賃貸のフローリングにPタイルを貼りたい

軽量鉄骨orALC造の賃貸住宅に住むことになると思うのですが、その際フローリングにPタイルを貼りたいと思っています。

他の相談やネットで調べた感じでは、標準の接着剤は論外、
ベニヤを敷いてその上にPタイルを敷くのは手間がかかるうえに湿気が危険、
両面テープで貼る方法はテープが残る・フローリングが変色する恐れあり、

ということでした。
そこで両面テープでなく、吸着テープで貼ろうと思うのですが大丈夫でしょうか?
(剥がしたときの床への影響・湿気・その他問題等)
ニトムズの吸着カーペットテープを使おうか検討しています。

貼る際にはPタイル一枚ごとの枠に貼るのが良いのか、
床に等間隔(Pタイルに3か所接着する程度の幅)に貼り、その上にPタイルを乗せて貼り付ける方法が良いのか知りたいです。
前者の場合、Pタイル中央は厳密にいえば接地しないわけですが、割れる可能性やベコベコいう可能性はありますか?
テープをぴっちり貼りつめるのはコスト面で除外でお願いします。

キャスター付きのデスクチェアーやキャスター付きのオイルヒーターなど
重量をかけて引きずる使い方もしますので心配です。

また、こんな方法もあるようですが、やってみた方などおりましたら
感想、体験談などお願いします。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/kabegamiyahonpo/d/floor_t/tintai.html

質問が多く、分かりづらくなってしまいましたが、
既に実証済みの方や、この手の事に詳しい方の回答お待ちしています。

軽量鉄骨orALC造の賃貸住宅に住むことになると思うのですが、その際フローリングにPタイルを貼りたいと思っています。

他の相談やネットで調べた感じでは、標準の接着剤は論外、
ベニヤを敷いてその上にPタイルを敷くのは手間がかかるうえに湿気が危険、
両面テープで貼る方法はテープが残る・フローリングが変色する恐れあり、

ということでした。
そこで両面テープでなく、吸着テープで貼ろうと思うのですが大丈夫でしょうか?
(剥がしたときの床への影響・湿気・その他問題等)
ニトムズの吸着カー...続きを読む

Aベストアンサー

ずれないシート(100均でもある)を敷いて、Pタイルを置けばいいのでは?
ただ、そんな重量物を引きずらないですよ、普通は。どうしてもなら、その下に、かぐすべーるや厚手のフェルトの類を置いた方が、安上がりでは?

なお、傷が残るとか以前に、その接着剤をはがす「けれん」作業は、塗りの何倍も大変なものです。わかってる人なら、そんな工作は勧めません。その手間考えたら、お金払って、フローリングやりなおした方がましってぐらい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報