アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

題名の通りなんですけど、今度ブラウニーを作ろうと思っています★レシピを調べたところバター 100グラム 砂糖140グラム 卵2個 チョコレート60グラム 牛乳100CC ラム酒大さじ2杯 小麦粉160グラム ココア40グラム ベーキングパウダー小さじ1杯 というレシピがあり作ってみようと思っています。あげる人が甘いのがあまり好きではないので、砂糖の量を100グラムぐらいにしたいんですけれど、砂糖の量で失敗ってするのでしょうか??長い文ですみません。アドバイス宜しくお願いします☆★

A 回答 (3件)

甘味を抑えたいのであれば、8割くらいまで減らしても大丈夫です。


チョコレートをビターにしたほうが、甘味は抑えられるとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チョコレートを変えるっていう手もあったんですね★どうも有り難うございました★☆

お礼日時:2003/02/09 21:39

砂糖を減らしても大丈夫だと思いますが、一度試作して味見をしては如何でしょう?



*念の為に、甘さ控えめのレシピを探してみましたので、参考にしてみて下さい。

●モカチョコブラウニー
 http://home4.highway.ne.jp/nom/tearoom/sweet/oth …
●ブラウニー
 http://www.dokidoki.ne.jp/home2/takeken/okashi/o …
●チーズブラウニー
 http://www.geocities.jp/nanaxxxyuji/our/sweet/br …
●抹茶ブラウニー
 http://www.sala.or.jp/~shuji/sweet/gtb/gtb.htm
●ブラウニー
(下記のURLでかんたんレシピ集⇒おやつ編⇒ブラウニーの順にクリックして下さい)
 http://www.betsukai.gr.jp/agr/mnmnokai/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんレシピをのせてくださってとても参考になりました★☆一回試しに作ってみようと思います★どうも有り難うございました。

お礼日時:2003/02/09 21:37

大丈夫だと思いますよ。

手作りのお菓子は、甘さなどを好みで調節できるのがいいところですから。
 スポンジケーキなど、膨らまないと困るお菓子の場合は砂糖の量も関係してくるかもしれませんが。(砂糖はケーキなどの膨らみを助ける役割もあるので)
一度、砂糖を減らした分量で作って味を確かめてみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。一回作ってみようと思います★どうもありがとうございました★

お礼日時:2003/02/09 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!