アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近スキャナー付きプリンターを買いました。毎日朝、電源を入れて、主にモノクロコピー機として使っていますが、一日10枚くらいしか印刷しないのに週にブラックインクが1個消費します。モノクロなのにカラーインクも無くなり2週間で5000円くらいするインクセットが必要になります。それと電源を入れてスタンバイするまでに時間がかかり、インクを充填するのに時間がかかり、今日はクリーニングを数回したのでかなり消費しました。これではランニングコストがかかってかないません。複合機はこんなものですか。

A 回答 (7件)

まず、機種をはっきりさせましょう。

メーカーと型番を教えてください。

まあ、いずれみなさんの回答を読むとそうふしぎなことではなさそうですけどね。

どうしてプリンターを購入するときにここで相談しなかったんでしょうか?
きっとみなさんレーザー複合機を奨めたのに。。。
    • 0

機種にもよりますね。

カラー一体インクの場合はそんなものなのかもしれません。
やはり独立インクのものを買う方がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

初期不良だったみたいです。その後のインク消費は妥当なところでカラーインクの消費もありません。ありがとうございました。

毎日10枚で1週間ですと、70枚ですね。

そんなものです。私も複合機を使っていましたが、そこまでいかなかったかもしれません。

複合機はスキャナ部分に本体の半分近くを取られ、しわ寄せでインクカートリッジが小さくなっています。専用機より当然交換サイクルは早くなります。

また、インクカートリッジは印字ヘッド一体になっています。印字ヘッドはミクロの粒のインクを正確に噴き出すことのできる、精密機械です。カートリッジの値段のほとんどが印字ヘッドです。インクが多くても少なくても、値段はほとんど変わりません。

印字ヘッドとインクタンクが一体になったことで、インク詰まりを防ぐための複雑な機構がいらなくなり、本体が低価格化して、インクジェットプリンタは身近なものになりました。

そういうわけで、インクジェットプリンタは大量印刷には向きません。私は今はレーザプリンタを使っています。A4ならカラーでも3万円台で買えます。
    • 0
この回答へのお礼

プリンター本体は購入店に持って行き、初期不良として交換してもらいました。その後のインク消費は妥当なところでカラーインクの消費もありません。ありがとうございました。

>主にモノクロコピー機として使っていますが、一日10枚くらいしか印刷しないのに週にブラックインクが1個消費します。

要は、白黒の写真をA4程度の大きさで印刷しているということでしょうか?
印刷に関しては、複合機も、単体のプリンターでもさほど違いは無いと思います。
黒い箇所の違いでインクの消費量は違いますが、A4程度ですが、感覚的に、20枚程度でも、インクが無くなるのは、不思議ではありません。(この程度しかインクが持たない。文字ベースなら、故障かも?)
ですから、コストの面で詰め替えインクを使用している方は多いです。
コスト的に三分の一から五分の一程度に下がります。
そのかわり、故障し易いとか、保障が受けられなくなるリスクがあります。(私は昔から、詰め替えインクを使用しています)
    • 0
この回答へのお礼

やはり初期不良でした。その後のインク消費は妥当なところでカラーインクの消費もありません。ありがとうございました。

インクジェットプリンタは電源入れた時にノズルクリーニングみたいなのをするので、電源入れただけで少しインク消費しますね。

インクジェットプリンタのビジネスモデルとして、本体は格安で販売しインクで儲けるという手法になっているのもインクが高い原因の一つになってます。

モノクロ印刷のランニングコストを下げたいのでしたら、モノクロレーザープリンタの導入を考えてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

プリンター本体は購入店に持って行き、初期不良として交換してもらいました。その後のインク消費は妥当なところでカラーインクの消費もありません。ありがとうございました。

モノクロ専用のレーザプリンター買った方がよいかと思います。

2万円代で購入できますし、トナーも1万円ぐらいで5千枚は刷れます。
    • 0
この回答へのお礼

プリンターの設定で、早く印刷するを選ぶか、精度を下げれば消費を抑えることが出来ます。

• 0
この回答へのお礼

精度設定を変えましたが、かなり落ちるのでやめました。プリンター本体は購入店に持って行き、初期不良として交換してもらいました。その後のインク消費は妥当なところでカラーインクの消費もありません。ありがとうございました。