プロが教えるわが家の防犯対策術!

誤解を招く様なタイトルではありますが真剣に悩んでいます。我が家は2歳半になる2.7キロの♂・MIXがおります。昨年の12月まで固形フードを与えては吐き、ふやかしても吐く嘔吐が頻繁に続いていました。3キロあった体重も2.7キロに減り肋骨や腰骨も目立つ様になりました。上から見ても「健康的なくびれ」ではなく「ガリガリ」な感じです。毛づやは良いです。消化器系が弱いのか?フード自体が体に合わないのか?は分かりません。しかし今年から手作り食に変えた事によって嘔吐が一切なくなってからは安堵していますが、栄養素ともなるとなかなか市販されている固形フードと同等な栄養分を摂取させる事は難しい様に思います。ちなみに獣医師の推薦している手作り食に関しての本を読みあさり、勉強もしました。嘔吐が止んで少しは体重も元に戻ってくれるかな?と思っていても一向に増えません。勿論病院へも行き(セカンドも含め)検査してはもらいましたが異常はないとの事。餌は主にかつお節・昆布・干し椎茸・いりこ(無塩)をミルサーで粉にしたものをうどんやご飯に浸し・野菜を茹で細かく刻んだもの。オリーブオイルやゴマ油を少々・日替わりで白身魚・いわし・牛ひき肉・鶏ささみ等を混ぜ、かぼちゃ・サツマイモのペイストしたものを与えています。「量を増やしてみては?」と獣医から言われましたが私が考えるに(1)胃に負担が掛かる(2)以前量が多くて嘔吐してしまった経緯があります。今は上記のメニューに加え、犬様のモイスチャーフード(ビーフ又はラム)を少し食事に混ぜています。散歩をさせない・量を増やしてみては?のアドバイスな方はご遠慮ください。今日、サイエンスの授乳期~6ヶ月・妊娠期様の固形フード(与える時はふやかしてあげます)とサイエンスのモイスチャータイプ(授乳期~6ヶ月・妊娠期様)の缶詰を購入しました。手作り食に少し混ぜてみようかな?と思っています。こちらに関しても何かご意見がございましたら宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

是非ヤギミルクを試してみてください。



我が家にはジャックラッセルテリア(1歳、♀)がいますが、ドライフードがあまり好きではない為メインにお豆腐を使った手作り食を与えていたら元々5.5kgあったのが2週間程で5.2kgまで体重が落ちてしまいました。
これはまずいと思い、ドライフードにヤギミルク(小さじ一杯)をふりかけ、お湯で溶かして与えたところ、一週間ちょっとで5.6kgになりました。

ヤギミルクの入れ物を見ると与えすぎは肥満につながる旨書いてありますので、栄養もあるし、ワンちゃんの食いつきもかなりいいので、是非あげてみてください!

私はヤギミルクをお湯で溶かしていますが、”ふりかけ”のように餌の上にパラパラとふりかけても良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ヤギミルクですね。カロリー・蛋白質高そうですね?太らせるには良さそうな方法ですね。ただ単に太らせるだけではなく、適度な運動とストレスを与えない環境・食事には気をつけてはいるのですが、見ていて痛々しい位痩せたのと犬の300g痩せるって大変な事ですしね。。。回答有難うございました♪

お礼日時:2009/01/29 20:43

見当違いな回答かもしれませんが。

。。栄養計算はなさっていますか?

手作り食を続けるなら、ワンの体調を観察するだけでなく、
ときどきは栄養計算もしてみたほうがいいと思います。
完全に基準を満たす必要はないでしょうが、
もし極端に偏っていると心配なので。

最近は市販のソフトも出ているようですが、
たとえば下記サイトのように、
自作のエクセルシートを提供してくださる方もいます。

参考URL:http://hanakarakusa.web.infoseek.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。私の取り寄せた本にも計算シートなる紙が添付されて一応計算したのですが、このエクセルシートの存在を存じ上げませんでした・・・。プリントアウトして再度計算してみます。とても参考になりました!有難うございました。

お礼日時:2009/01/29 20:35

生涯初の愛犬が1歳になったばかりの者です。


我が家はミニチュアダックスフンドですが、食が細い仔で、
余り量を食べてくれない仔です。
前までは明らかに痩せ過ぎでしたので、食前に散歩をして
疲れさせてからご飯をあげるとお腹か空くのかいつもより多く食べて
くれるようになりました。
回答になっていませんがご参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。量を食べてくれないのも飼い主さんにとっては悩みのひとつですね。我が家も食前に散歩へ連れて行き、その後餌を与えていますが、年がら年中お腹が空いているみたいで食欲は旺盛です。回答者さんのダックスちゃんも1歳と若いですし、元気が一番ですね?参考にさせて頂きます!有難うございました★

お礼日時:2009/01/29 19:59

フードによって当たり外れがあるので、最初のフードは合わなかったんでしょうね。


うちもうんちがフードによって劇的に変わることを知り、フード選びは大切だなと痛感しました。

私も量を増やすよりも、回数を増やす方向で。
おやつも適度にあげる。
散歩も回数は減らさない、逆に犬が元気なら増やしてもいいのでは?
筋肉がつけば体重は増えるはずですので。
(犬がぐったりする、疲れすぎてはくでは本末転倒ですが。)

でもワンコが元気なら、それがその子のベスト体重なのかもしれませんので、あまり無理しなくてもいいのでは?と思います。
定期的に病院に行って、検査してもらっておけば。
お金はかかりますけど、安心かな?と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。フード選びは本当に大切ですね?なにせMIX(母犬=ピンシャ×ポメ父犬=ダックス)なので平均体重が分からないのです・・・。でも獣医さんや保健所(里親として引き取った子なので)いはく3キロ位がベストとの事でした。元気が一番ですね?有難うございました。

お礼日時:2009/01/29 19:53

時間的な余裕が相当ありそうですが運動についてはどうなのでしょう。

にんげんと同じで栄養は良くても運動をしないと健康は保てません。太るというのも筋肉を鍛えることの関連で考えた方が良いと思うのですが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。運動に関しては都内に住んでいて走って遊ぶ場所が近所にはなく、足も脱臼レベル4なので極力走る事を控えさせていますが、海に行き砂場で走らせる事はあります。人間同様、痩せていれば体力的・免疫も低くなり病気を引き起こす可能性大ですね?適度な運動をこれからも心掛けていくつもりです。

お礼日時:2009/01/29 19:46

手作りについては勉強されたとのことなのでご存知かとは思いますが、手作りにすると「健康的に」痩せる傾向にあるようです。

うちももとはスタンダードの標準体重でしたが、手作りにしてから体調は良くなりましたが体重は減りました。

それはさておき、量ではなく回数を増やしてみることは試されましたか?

上に書いたのとは別のうちの犬ですが、胃腸が弱く、質問者さんのワンちゃん同様に吐き下しが多いワンコがいます。やはり体重が落ちてしまったので、一日の量を3~4回に分けて与えるようにしたら、時間はかかりましたが(3ヶ月ぐらい)徐々に体重が増えました。

ハイカロリーの缶詰、少しずつ混ぜる程度なら私もやってみました。同じ量なら通常のものより多少でもカロリーが取れるので、特に内蔵疾患がないなら良いのではないでしょうか。ただ脂肪が多いと思いますので、胃腸に負担にならないよう、少しずつ始めたほうがいいとは思います。

私もつい気が焦りがちでしたが、獣医さんからは、「あまり急に色々して吐き下しては元も子もないので、気長に焦らず」とアドバイスされました。何かご参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。食事の回数に関しては朝(平均摂取量・夕前(少なめ)・夜(平均摂取量)と3回に分けています。手作り食を始めてからまだ1ヶ月なので食事回数を4回にしてみて様子をみてみますね♪「焦り」のは禁物ですね・・・。気長を心がけで頑張ってみます!有難うござました。

お礼日時:2009/01/28 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!