電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前下記のような質問をさせていただきました。
大変参考になるご回答をいただきましたが、これでいいのか?という状況なので再度質問させてください!

生後半年のミニチュアダックスフンドのしつけで困っています。
状況を説明致します。

1月5日にペットショップより購入。
性格はとてもマイペース。
ペットショップにいる間は日中でも10時間くらいは寝ていたそうです。
トイレは3箇所すべて覚えていたそうです。
そのトイレと全く一緒のものを自宅にも購入しました。

そのトイレが全くできずに困っています。
待て、お座り、などは問題なく出来ます。

現在、クレートとケージ(寝床のすぐ横にトイレ)があります。
寝るときもトイレ横の寝床です。
ケージで我慢できない時は寝床におしっこをしています。
トイレには出来ません。
ケージから外に出すと家中どこでもおしっこ、うんちをしてしまいます。
カーペットも買い換えたり、臭いを残さないようにしているのですが・・
断固としてトイレではしてくれません。
ケージが小さいのでしょうか・・?
でも、今の寝床とトイレでいっぱいくらいのサイズのケージしか置く場所がありません。

また他でクレーとトレーニングというのをみて、
クレートを購入してみたのですが
もともと寝床とトイレをおいていたケージが居心地がいいみたいで
そこをトイレにしてもトイレの上で寝ていたり、その周りにおしっこをしたり・・全然わかってもらえません。

こんなワンちゃんはどうしたらよいのでしょう・・・・
かなり困っています。。
助けてください!

。。。。。。。。。。。..................。。。。。。。。。。
ここからが今回の質問です。

寝床はクレート。
そしてトイレサインが出たらケージの中にトイレだけを置いているケージに閉じ込めます。
そうするとおしっこもうんちもするようになりました!
すると、褒めて褒めて褒めまくっておやつをあげているのですが
私たちがトイレサインをみてケージに閉じ込めなければ
まだあちこちでしてしまいます・・・
まだはじめて1週間ちょっとなのでこんな状態なのでしょうか?
褒めて褒めて褒めていると
これから先、いつか自分からトイレのときはケージに入っていくのでしょうか?

回答宜しくお願いいたします!!

A 回答 (4件)

お悩みのようですね~!!


本当に大丈夫かなって心配される気持ち分ります(*_*)
私も今まで教えたコはみんなケージ使いでトイレのしつけをしましたが、早くに覚えるコもいれば3ヶ月かかったコもいました。
これは私の考えですが、今までペットショップでは出来ていたとは言え、同じトレイを置いていたって他の環境が違うのだからその通りできなくなって当然だと思っています◎

新しい環境に慣れるだけでも時間がかかりますし、今の方法もまだ1週間ちょっととの事ですので、もうしばらく今の方法を続けて様子を見られた方が良いと思います。
覚えるスピードもそれぞれなので、様子を見ながらトイレのケージへ抱っこから、一緒に付いて誘導して連れて行くように持っていかれてはどうでしょうか☆
フードの粒を使って誘導しても良いと思います。
そして出来たらやっぱりたくさん褒めてあげて下さい♪
うまく誘導できそうになければ抱っこで中へ入れてさせて褒め、また次頑張れば良いと思います。

あと、もうすでにされているかも知れませんが、排泄中はかなり無防備な状態になりますので、警戒せずできる場所を探してトイレケージを移動させても良いと思います。

私は、全く失敗しなくなってから20回くらい成功したら「本当に覚えたんだ!」と認識しています。
諦めずに根気よく繰り返す事が大切だと思います。

うちのコ達はこれで成功しましたが、続けられてひどくなっていくようでしたら、otomomo042様のワンちゃんには合わない方法なのかも知れませんので、他の教え方に変えられても良いと思います(^_^)

良いアドバイスができなくてすみません!!
でも、まだまだ始まったばかりですので、お力を落とされず気長に頑張って下さい☆☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・・!
今まではケージに行くときは抱っこをしていたのですが
たまにはいることもあり、、、
トイレの前にはフードで誘導してみようと思います!
頑張ります~!!ありがとうございます!

お礼日時:2009/01/29 15:06

大事な補足を忘れていました!



ゲージの外に何枚かトイレシートを敷く・・・という方法ですが、そこにしてくれるようになったら徐々に枚数を減らしていきます。
そうすると自然に一箇所でするようになると思います。
で、シートでおしっこ。と覚えてくれるはずです。
    • good
    • 0

1週間でトイレのしつけができるわけはなく…



気長にやることは大切ですよ(*^_^*)

それから、失敗させないようにしないといけないように思います。

これは一例ですが、
部屋で自由に遊ばせるときは15分間隔でトイレのゲージに入れます。
そして、「シーシー」とか「ワンツーワンツー」とか掛け声をかけてオシッコをさせて、オシッコしたら褒めてご褒美をあげます。


なかなかしない時もあるのですが、気長に「シーシー」と声をかけます。


これは、昨年夏に弟が飼ったMダックスの子犬に対して私がしたことです(*^_^*)


どのくらい時間がかかったかまでは覚えてないですけど(;^_^A

ちゃんと自分でトイレに行くようになりましたよ(*^_^*)

その子が今7ヶ月です(*^_^*)


それから、褒め過ぎて興奮させないようにしてください。


頑張ってくださいね(*^_^*)

この回答への補足

ありがとうございます!
そうですね、遊ばせる前にはしっかりトイレをさせるよう15分くらいはねばってみますね!

補足日時:2009/01/29 15:03
    • good
    • 0

こんにちは!うちにもいます。


ダックスは他の犬種よりトイレを覚えるのが遅いといわれているのでそんなものです。
しかもまだおこちゃまですし。うちも全然覚えてくれなくて
「もー!!!」となった事が何度もあります(笑)

でもケージに入れたらちゃんとしてくれるようになったんですね。お利口だわ♪

外に出している時、排泄をする場所は何となく決まっていませんか?うちの場合はだいたい決まっていたので、その場所におしっこシートを点々と敷きました。トイレに行きたそうな時ってくんくん臭いを嗅いで歩くので、それを見つけたらすかさず最寄のシートへ! もししてくれたら大袈裟に褒めてあげます。おやつもあげて^^
犬は皆そうだと思うのですが、自分のおしっこの臭いのある場所を探してするので、使用済みのシートを何枚かのシートに擦りつけて
ケージの外に置いておくといいかも知れません。
うちはそれできちんと覚えてくれました。でも1歳近くまでたまに粗相はしてたかな(笑)
それぐらい気長に構えた方が。。。
よーくわんこを見ていると、ちゃんとシートでした時は「みてみて!できたよ~!」って顔で訴えてくるようになるので
とても可愛いですよ♪

トイレの訓練は根気勝負です!頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!
やっぱりまだまだ時間がかかるものなんですね。。!
でも、トイレが出来た時は
ものすごい可愛い顔でみてみて~!!!という感じがとても可愛いので
トイレを失敗しても何だか怒る気にもなれません。笑
素敵な回答をありがとうございました!

お礼日時:2009/01/29 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!