アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルファ147(5ドア・セレスピード)の購入を検討しています。
輸入車は買ったことがないです。
中古車屋さんに「アルファ147はオイル交換が高い。ガソリンスタンドやオートバックスではできなくて、ディーラーで1万円ぐらいかかる。」と言われてびびってるのですが、実際そうなのでしょうか?
ちなみに今乗っているシビックはガススタで3000~4000円ぐらいです。

A 回答 (5件)

以前、156を所有していました。

オイル交換はそれくらいしますね。

ディーラーだけでなく、イタリア車専門のショップなどでも

交換してもらえるので、そのほうが若干値段は低いかもしれないです。

確かにメンテナンスは国産車と比較すると、高いです。

タイミングベルトも国産車なら10万キロ交換ですが、

イタリア車なので、4万キロで交換が必要ですし、

部品そのものの値段も高いです。

維持費はかかりますが、「アルファロメオオーナー」

ならではのいい面もいっぱいありますので、

走ればいいだけの車、というより

趣味の車、と割り切れれば大丈夫でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
維持費分は「ステイタス代」ってとこでしょうか。
みんなが敬遠して乗る人が限られるのも、またたまらんですね。
コンパクトなのにあの個性的なデザインはほんと捨てがたいです。
うーん、もうちょっと悩んでみます。

こんにちは。

私は、アルファじゃないですが、同じくイタ車のフィアットに乗っています。
オイルは、FINAファーストってのを先日入れましたが、2,800円/リットルでした。
たぶん、アルファも似たようなものだと思いますよ。
それでも、最近の外車は、昔ほどお金も手間もかからないので、気軽に付き合えると思います。ただし、日本車は特別によくできていると思いましょう。車は壊れるもの、という前提は必要です。そう思えば、買ったばかりなのにエンジンがかからない、なんてのも、気にならないです。はい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
いろいろ悩んだのですが、やっぱり147にしちゃおうかなー、と。
ひとまず週末ディーラーに行って相談してきます。

こんにちは

156オーナーですので147の事を詳しく知りませんが・・・。
ウチのV6エンジンの場合は、オイルフィルターの交換に手間と工賃が掛かりますね。
単純にオイル交換だけなら普通に出来ると思いますが・・(オートウエーブではフィルター含めて作業してもらえましたよ)。
疑問はディーラーに聞くのが一番でしょうね。

他にはセレスピードもオイル管理が必要です。量の管理は1,000km毎かな?
でも面白いですよ・・シフトダウン最高ですね。

4年目に入ってますが、故障無く快適なカーライフを送ってます。エンジンは「もっとアクセルを踏めと」いい音を出します(免許が心配)。
カーブは曲がる前から曲がろうとしています(ハンドリング良)
もう普通のクルマに戻れないかな(笑
前車はシトロエンを10年乗ってました。

少しお金が掛かってもそれ以上の面白さが味わえると思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですね、「少しお金がかかっても」の覚悟があるかどうかですね。
ほんとに少しならいいんですが...

よく考えてみます!!

直接の回答になっていなくて申し訳ないのですが、ご参考までに。

お隣さんの車がアルファでした。購入早々#1の方のお話同様修理に出している期間が長く、詳しくは聞きませんでしたがお金もかかるとの事、半年ほどでBMWに買い換えられました。
「一家に1台の車としては不向き」だとのことです。
    • 0
この回答へのお礼

「一家に1台」しか買えません!
車両本体買うのにもかなり無理をしますので、維持費がかかるのはちょっと....、という感じです。

回答ではないですが、

アルファに乗ってる友人談
「アルファは一年のうち三ヶ月は入院してるので、サブマシンが必要」とのこと。
なんでも、ちょっとした故障でも部品の入手に時間がかかるから…だそうです。
しかも、その「ちょっとした故障が思いのほか多い」らしく、友人は見かけるときは、いつも軽トラに乗っております。
昔ほどではないらしいですが、やはり、それなりに覚悟は必要のようですよ?
    • 0
この回答へのお礼

あははは!
お友達はいつも軽トラですか!
「国産車に比べていまだに故障は多いものの、最近のアルファは故障が減った」と聞いていたのですが....。
とにかくデザインが気に入ったので、多少のことには目をつぶろうと思ってるのですが、ますます心配に。
やはり「車には(アルファには)いくらかけてもいい!そこがまたいいんだ!」というような方のための車なのでしょうか。