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今乗っている車がリッター7くらいしか走りません。
25年前の車です。
5000ccの大きな車なので燃費が悪いのは仕方ないですが、もう少しよくしたいです。

キャブ車なのですが、キャブ調整で燃費は変わってきますか?
坂道や加速するときパワーがなくなってもいいので燃費を上げたいです。
パワーが無い分多くふかしたら意味がないかもしれませんが。。
リッター1kmでも上げたいのでよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

<今乗っている車がリッター7くらいしか走りません。


その排気量でその燃費なら好燃費ですよ。
友達のエルグランド3500CCなんてリッター5キロだよ。
燃費がいいとゆうことはエンジンが絶好調とゆうことであまりいじらないほうがいいと思います。
空気圧を高めにしたり不要な荷物を降ろしたりしてみればいいのでは?
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この回答へのお礼

高速で7kmくらい?です。
普段は5くらいです。待ち乗りだと3です。。
エルグランドってそんなに燃費悪いんですね!
空気圧は大事らしいですね。ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/28 23:08

> 高速で7kmくらい?です。


> 普段は5くらいです。待ち乗りだと3です。
5000ccならそんなもんじゃないですか?
キャブ調整で燃費が良くなるということは普通ありません。
きちんとした調整がしてあればOKです。
もっとよくしたいのであれば運転の仕方を変えるのがいいかもしれません。
ガバッとアクセルを踏んでませんか?アクセルをゆっくり踏む。回転を上げずにトルクで走る。
それから惰性で走る。大きな車は重いのでこれは結構効きます。
ずっと先の信号が赤ならアクセルオフで惰性走行。
1~2kmくらいはすぐ変わると思いますよ。

案外見落としがちですが、ハブベアリングとプラグはどうですか?
ここが劣化すると燃費がガタ落ちです。
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この回答へのお礼

そんなもんでしょうか。。
なるべくエコ運転を心がけてます。
ハブベアリングとプラグですね。
今度の車検で聞いてみます。
ありがとうございます!

お礼日時:2009/02/02 21:38

エンジンオイルの粘度と交換サイクルはどうですか?


私も19年前の車に乗っていますが指定粘度のオイルが入手困難で二段階軟らかい物を3000キロ走行ごとに交換しています。
(指定15W-40 現在5W-50)
乗り方も徐々に優しくなって来たのか新車当時とそんなに変わらない燃費を維持できています。
一段階軟らかいオイルに交換するだけでエンジン自体元気になったようになります。
また液体モリブデン添加剤や非ニュートン系のオイルも圧縮を高めることが出来るので年老いた車には効き目あります。
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この回答へのお礼

なるほど。。オイルは効きそうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/02 21:39

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