アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近部内のいろんな人から細かい仕事を頼まれています。次々とこなし、いつもは一つ一つの仕事が終わる度に部内の全員にメールで報告して終わりなのですが、ひょっこり上司から返信が来たのです(宛先は私のみ)。

「周りからいろいろと割り振られているのに、きっちり仕上げてくれて頼もしく思っています。業務量は大丈夫ですか?今後の参考にします」

なので、返信しました。
「業務量は大丈夫ですが、最近は細々とした「作業」が多いので「仕事」に割ける割合が少なくならざるを得なくなっています。」

すると、
「時々やっつけ仕事が回ってくるだろうけど、これから「仕事」も増えていくと思います。がんばってください」
と返事が来ました。

最初のメールでは「きっちりやっている」と褒めてくれたのに、2度目のメールでは「やっつけ仕事」と形容されてしまいました。私の返信の内容がいけなかったのでしょうか?なんか、1度目のメールを見てやる気が出たのに2度目のメールを見てやる気をなくしてしまい、今日は心ここにあらずでした。

A 回答 (7件)

他の方もおっしゃっているように上司の方の誤用であり、質問者様の仕事振りに対しての形容ではなく、仕事の内容に関しての形容のようですね。

よいか悪いかは別として突貫工事的にやってしまう、そういうようなイメージがありますから、誰でもできる「作業」のような内容のもの、そういう意味でお使いになったんでしょうね。
質問者様でなくてもできる内容の雑用も回ってくるけど、質問者様にしかできない「仕事」がドンドン増えるからよろしくね、という意味かと思います。

したいこと、した方がいいことだけではなく、誰でもできるけど誰かがやらないといけない雑用も降ってくる大変なポジションにいらっしゃるようですね。「お仕事」がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、がんばります。上司の言葉を翻訳して下さり、元気が出てきました。

皆さんの回答を見て、1つ勉強になりました。

私も、上司の方と同じようにとらえていました。
質問者様はいったい何を勘違いしているのだろう?
優しい上司ではないか? と。

もしかして、同じようなことを部下に言ってしまったかもしれません。

私は、「やっつけ仕事」=「細かい作業」「初歩的な仕事」のように捉えていました。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、同じ言葉でも人それぞれに違う意味をこめて使っていたりするものなのですね。私もここで勉強になりました。ありがとうございました。

http://zokugo-dict.com/36ya/yattukesigoto.htm
余り良くイメージでは無いですね。
    • 0

こんにちは。

私見ですが、先方が言葉の意を勘違いなさって誤用しただけではないでしょうか。

大体にして、『遣っ付け仕事』とは既に完了した仕事に対して用いる言葉です。
これから取りかかる仕事に対して使うことはありません。
「(今後も)時々やっつけ仕事が回ってくるだろうけど」として
使用している時点で、正しくありません。

…多分、以上の様な事は質問者様もご存じなのですよね。
ただ、どなたかに客観的に「ただの誤用ですよ」と、
確認したかったということだと推察します。
お気になさらなくても大丈夫ですよ。
お仕事、頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。具体的にどのように誤用なのかをお示し下さり、すっきりしました。2通目の「やっつけ」仕事は、子供が怪獣に向かって「やっつけてやる!」というようなときに使うニュアンスでの「やっつけ」、でしょうかね。

こんにちは。

おっしゃるとおり、やっつけ仕事はいい意味ではないです。
その上司は、細々とした「作業」に対して「やっつけ仕事」と言ったのであって、質問者さまの仕事ぶりをやっつけ仕事と評価したのではないと思います。
やっつけ仕事は普通、終わったことに対して使うので、その上司の方は間違った使い方をしています。
しかし、恐らく
「時々大したことない細かい仕事が回ってくるだろうけど、ちゃんとした仕事も増えていくと思うから、がんばってください」
くらいの意味だと思いました。
気にする必要無い気がします。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!?それならいいのですが…。私の返信で何か否定的なニュアンスが伝わってしまった結果2通目のようなメールが来たのかと思って心配していました。「作業」とイコールの意味で「やっつけ仕事」という言葉を使用されたのなら、良かったと思います。やっぱり、どんなに取り繕っても「作業」としか思えない業務ってありますものね・・・。仕事ぶりの評価が下がったという意味ではなかった、ということならば、良かったです。ありがとうございました。

いや、上司はあなたのことを本当に心配してるんだろうと思いますよ。

>時々やっつけ仕事が回ってくるだろうけど、これから「仕事」も増えていくと思います。がんばってください
やっつけ仕事=細かい仕事
細かい仕事も回ってくると思うけどあなたのいう「仕事」も増えてくるとおもうから頑張ってねってことでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そういう意味ならいいのですが。どうも「やっつけ仕事」という言い回しが、良くない印象があったもので…。

文面からして、上司は『やっつけ仕事』を『機械的な力仕事』(つまりあなた

のいう『作業』に似た感じのもの)と同じ意味合いで利用しているのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうでしょうか?それならいいのですが…。