アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年賀状・クリスマスカード・暑中見舞い などをつくったり、マニュアル本を見て勉強したり、自由に勉強できる、イラストレーターとホトショップのスクールを探しています。
東京都・神奈川県 限定で、ご存知の方教えて下さい。

A 回答 (2件)

カルチャースクールなどを探してみましたがないようです。

もちろんアドビの講習会や、短期の専門学校などはありますが、そこまでする必要があるかどうかはあなたの目的次第です。

もし目的が年賀状・クリスマスカード・暑中見舞いなどでしたら、はっきり言ってillustratorやPhotoshopである必要がありません。フリーでも何でもお絵描きソフトで十分だからです。

>マニュアル本を見て勉強したり、自由に勉強できる

それと、気になったのがこの部分です。失礼ながら教えてもらうというより、ソフトを買わずにすむので、ということなのでしょうか。
マニュアル本を読みながら自由にいじくるのでしたら家でするのと同じだからです。それとも自由にやって、判らない部分を質問して教えてもらう、というようなイメージなのでしょうか。そうだとするとそれにお金を払うのもどうかという気はしますが。
大きな書店に行けば解説書はずらっと並んでいます。まずそこから始められてはどうでしょうか。ソフトを持っていない、買う金がもったいないということでしたら、やはり他のフリーか安価なお絵描きソフトで作られた方がいいと思いますが。
    • 0

私は独学です。

イラレとフォトショなら独学でも十分だと思います。
まずはペンツールをマスターして、自由に操れるようになってください。
トレースや画像の切り抜きにおいて必須です。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。有難うございます。