最速怪談選手権

ウェブデザイナーを目指して勉強中です。
もともとカンプのデザインはしていたのデザイン面では大丈夫だと思うのですが、
現在では、HTMLとCSSのスキルだけでは求人は難しいと聞いています。
独学でJAVASCRIPTやPHPを勉強するのはむずかしいと、現在通っているウェブスクールの人に言われたのですが、本当に独学では無理なのでしょうか?友人はJAVASCRIPTは独学である程度わかったといっています。
それに、プログラムのコースをスクールでとると、さらに20万近くかかってしまい、そんな余裕が私にはありません。
どなたか、独学でJAVASCRIPTを学習したかたがいたら、どんな風に学習したらよいか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

Webデザイナーを目指している段階で、javascriptを書くスキルはいらないんじゃないか思うけど。

サンプルコードを自サイトに適用するくらいの事は出来た方が良いでしょうが。

実務未経験の人が「javascript/phpできます」と言っても、大概はたかが知れてると判断されるので、面接時に有利に働くことはないですよ。

まずはhtml/cssをきっちり覚えて、それなりのデザイン力をつけて、バイトでも何でも良いから制作会社に入ることを目指した方が良いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんだか安心しました。まずはアルバイトからがんばりたいと思います。

> 独学でJAVASCRIPTやPHPを勉強するのはむずかしいと、現在通っているウェブスクールの人に言われたのですが

そりゃ、むこうも商売ですから、そういうでしょう。

独学でも、習得できます。
今は良い参考書も、解説サイトもたくさんあります。

ただし
「あなたが」「どれくらいの期間で」「どのレベルまで」習得できるかはわかりません。
「プログラムってなに?」ってレベルからだと、だいぶ遠い気もします。
参考書等には、プログラミングができることが前提で書かれているものが多いので。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考書選びとかそういうのも大切ですね。
自分のレベルにあった参考書を探すようにします。
プログラムに関してですが、オブジェクト言語に近い、LINGOならショックウェーブがあった時代にやった覚えがあります、、、。あと、初級システムアドミニストレータの勉強もしてました。
実際できるのとはほど遠いですが、プログラムって何???というレベルではないです、。
ただ、時間はかかってしまうと思いますががんばります。