アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いがクロス貼りの職人をしているのですが、
今までは大手ハウスメーカー等の仕事を請け負っていたようですが、
新築の一軒家及びマンションの建築数の減少に伴い、生活していける
だけの仕事を得られるかどうか不安を抱えていると相談を受けました。
私は内装業の仕事は素人なので一般的な提案しか出来ませんでした。
例えば私が思いついたのは「チラシを作成して配り仕事の依頼を待つ」
「ネット上にサイトを作り仕事の依頼を待つ」この二つ位でした。
現状の体制で仕事が十分にあれば特に行動を起こす必要もないと
思うのですが、やはり景気は悪くなっているようですので、
仕事は減るが職人の数は減らないという状況に陥れば生活出来ない
レベルにまで収入が落ち込む可能性もあるかと思います。
何方か例えばクロス貼りをやられているという方で「私はこんな方法を
やっています」という方や
その他クロス貼りをやられている方に限らず何かアドバイスいただける方が
いらっしゃいましたら回答の程宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

比較的に早くできる仕事とすれば、ウィンドウフィルムと化粧フィルムの仕事ですね。


ウィンドウフィルムは住宅用の防犯フィルム、UVカットフィルム、車を停めて作業できるスペースが
事務所にあれば自動車用のウィンドウフィルムの施工。
化粧フィルムはダイノックやベルビアン等のフィルム貼りですが、住宅、商業施設など施工場所は
いろいろです。どちらもコツがありますがクロス貼りの技術を応用していけるので他業種の人間が
始めるよりずっと早く技術習得できると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答者さん回答頂き有難うございました。
知り合いは以前車の整備士をしていたので、
クロス貼りとなると非常に需要が限られてきますが、その技術を
利用すれば車の知識もあることですので、
回答頂いたことをやることは十分に可能かと
思います。本人からもなかなか営業して仕事をもらえるもんじゃなく
誰かの紹介とか位しかなかなか仕事はとれないと
聞いていますので、ついでに車のちょっとした修理も頼まれるようなことが
あれば「車のこともわかるんだったら」ということで非常に有利かも
知れません。
非常に参考になりました。

お礼日時:2009/02/02 17:00

davidbatt さん、こんにちは



>仕事は減るが職人の数は減らないという状況に陥れば生活出来ない
同じような仕事内容では、生き残ってゆけないわけですね。

そこで提案なのですが、あなたにしかできない仕事(付加価値)
を意識してみてはいかがでしょうか?

例えば・・・

・クロス職人といっても、素人の私からみるとピンときません。
 ですので、得意分野を前面に押し出してみる。

・ちょっと論点がズレるかもしれませんが、参考までに書き出します。

 年末に障子・ふすまの張替えをしなくてはならないことになり
 素人の私は、とりあえずホームセンターへ行き
 事情を話し、やり方を教わり、材料をそこで購入しました。

 なにぶん、やりつけないことをやるのと、不器用も手伝ってか?
 悪戦苦闘?しながら、わからないところがあると、
 ホームセンターに通い、なんとか仕上げました^^;

 クロスもそこで売ってましたので、たぶんこうした自前で張り替える
 需要はあるように思いました。

 職人さんから見れば、「そんなの知ってて当たり前、できて当たり前」
 でしょうが、素人からみたときに、うまくいかないことが
 あっさりできちゃったりする経験からくる知恵と知識は
 十分に、価値があるのではないでしょうか?

 経験・知識はないけど、やりたいひと向けに教えてあげる方向で
 お考えになってみてはいかがでしょうか?

・ワンルームマンションのオーナーの方から、聞いた話ですが
 原状回復時にクロス張替えがあるとき、納得のいかない施工を
 されたりして、不信感を抱いているそうです。

 もちろん、施工側の儲けにならなくては話にならないのですが
 お金を払ってくれるオーナー側の気持ちや意向など
 汲み取ってあげられる業者さんがなかなかいない、と
 こぼしてました。

 このあたりにも、職人さんならではの経験と知識を使って
 お互いWinWinの関係が気づければ、長い付き合いに発展していく
 可能性はあるのでは?

 ・大家さんにもいろいろいまして、業者さんに頼まず
 クロス張替え等、ご自分でなさっているかたもいらっしゃいます。

 そういった方にアクセスして、大家さんの欲求や
 行動心理を勉強していけば
 おのずと、お知り合いのクロス貼りの職人さんの入る余地は
 見えてくるかもしれません。

 思いつくままに書き連ねてみました。
 
 こんなのでお役に立てますか?
 
 

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答者さん詳しい回答を頂き有難う御座います。
一般の方の視点で回答を頂けたのは非常にありがたいです
非常に参考になりました。
有難う御座いました。

お礼日時:2009/02/01 13:22

開示して真似されたら、自分の首を絞めますので、秘策があっても、公言はしないでしょう。

むしろ、その世界で残ろう、成功しようって人は、知恵を絞ってがんばります。こんなとこでおき楽に聞くってのは、すでにだめだめだと思います。

とりあえず、チラシなんて、転換率は1/1000程度です。1000枚撒いて、1件成約すればいいほう。労力に見合うかって話でしょう。HPのほうがまだ効率的です。直受けで安価とかを謳えば。ただ、顧客と直に対応する力があるかどうかですね。接客能力。まあ、それでも転換率は知れてますけどね。

そんなことより、よそでできない何かを提案するとか、単価や利益率アップを考えたほうがいいでしょう。それが何かは、自分で考えないと。それができなければ、きつい言い方ですが、個人事業主としては、淘汰されるしかないです。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答者さん詳しい回答頂き有難う御座いました。
専門家の方から回答頂いけたのは非常にありがたいです。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/02/01 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!