幼稚園時代「何組」でしたか?

先日、PCに外付けHDを接続したのですが、わからない事があるので質問させて下さい。
今まで保存したデータを外付けHDへコピー&貼り付けで移動しようとしたのですが、「コピーできません」と表示されました。この場合マイコンピュータの「コンピュータに保管されているファイル」を右クリックで「送る」で移動すれば良いのでしょうか?
また、今後ダウンロードしたファイルの保存先を外付けHDに設定することはできるのでしょうか?
自分のPCのOSはXPで、PCDEPOTのO'zzioというメーカーの物です。
外付けHDはBUFFALOのHD-HESO2の1TBです。
質問の仕方がイマイチ下手でもうしわけないのですが、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらご指導のほどをお願いしますm(__)m

A 回答 (4件)

もし、あなたがマイコンピューター上のローカルディスクというアイコンを選択して、コピーしようとしているのなら、それが原因です。

ほかの回答者の皆さんは、そのアイコンをダブルクリックして、ローカルディスクを開いてから、表示されたフォルダをすべてコピー&ペーストしていると考えていたのではないでしょうか。

この操作方法でコピーできないファイルの場合、先の回答者の方が答えているような、著作権保護によるものか、あるいはwindowsやインストールされたアプリケーションである可能性が高いです。
また、ハードディスクをそのままコピーしたからといって、重要な設定ファイル等が欠落しますので、windowsやアプリケーションは起動しません。

このようなファイルごと、HDDをコピーするには、コピー&ペーストではなく、ミラーリングと呼ばれる方法でのコピーが必要になります。
    • 0
この回答へのお礼

できました!どうもありがとうございます^^
やはり僕のやり方が悪かったんですね。おかげさまで解決できました。
ミラーリングというやり方についても非常に興味があるので調べてみようと思います。本当にどうもありがとうございました^^

こちらを参考に

コピーの仕方が載ってます。
http://mail2.nara-edu.ac.jp/~asait/windows/explo …
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になりました^^ご回答どうもありがとうございました!

もう少し詳細な情報を出していただければ回答しやすいのですが、基本的にコピー&貼り付けで出来ます。

質問者さんの言っているダウンロードしたファイルの中身が何かによって違ってきます。
正規のサイトからダウンロードしたものは著作権保護されていて移動できないものもあります。
今後ダウンロードしたファイルの保存先を外付けHDに設定するには使っているソフトで保存先を変更すれば出来ます。
またHDのファイルシステムがFAT32の場合は1つのファイルのサイズが4Gを超えるものは保存できません。

この回答への補足

おかげさまで解決する事ができました^^本当にどうもありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^
やはり「コピーできません」と出てしまいます
他にどういった情報が必要でしょうか?自分がわかる限り詳細な情報は出させていただきますのでご指導お願いします

はじめまして。

外付けHDDは通常FAT32でフォーマットされて出荷されております。このフォーマットは1ファイル4GB以下のファイルしか扱えない制限があります。
従って4GB以上のファイルは移動もコピーもできません。

まだそれほどデータのコピーや移動をしていないようでしたら、外付けHDDをNTFSにフォーマットしなおしてください。これなら1ファイル4GB以上のデータのコピーも移動も可能です。

マイコンピューターから該当する外付けHDDを右クリック。「フォーマット」を選択。ファイルシステムはNTFS。クイックフォーマットを有効にチェックを入れてください。完全フォーマットだと1TBなので相当時間がかかります。クイックフォーマットでも十分です。

ダウンロードの場合通常、保存先の指定はダウンロードしたデータの保存先のパスが表示された時に、その脇に表示されている参照で指定できます。但しシステム関係やソフトのアップデータはCドライブでないと不可の場合もあります。

この回答への補足

さっそくの回答ありがとうございます。
しかし、やはり「コピーできません」という表示が出てしまいます。
そもそも僕のコピーのやり方が間違っているのでしょうか?
マイコンピュータのローカルディスクを右クリックでコピーして外付けHDに貼り付けという風にしているのですが、別の方法があるんでしょうか?
保存先の指定についてはおっしゃるとおりにできました。どうもありがとうございます^^

• 0
この回答へのお礼

みなさんのおかげで解決する事ができました^^本当にどうもありがとうございました!