プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

警察や消防の方たちの実際の実情に興味があります。

(1)警察や消防の学校を卒業すると、それぞれの部隊や職場に配属されると思うのですが、みなさん寮暮らしなのでしょうか?
1人暮らしはしにくいのでしょうか?

(2)テレビでよく内偵捜査してる警察官が放送されてますが、そのような捜査に従事されてる方はどのような休日の形を取られてるのでしょうか。
捜査に張り付いてなかなか逮捕になるまで休みにならないような勝手なイメージがあるので・・・。

(3)警察官は4日に1回、24時間勤務があるみたいですが、具体的にどういう勤務シフトなのでしょうか?消防も含めて。
例えば24時間勤務のうちの仮眠の時間をどこではさんだり等。
どのような間隔で公休日や非番になるのか、カレンダー式に教えていただけると幸いです。

(4)警察官は旅行に行く際は届出をするそうですがどの程度の申告なのでしょうか??

ご存知の方いましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

なかなか、難しい質問です。

私は、警察関係者でしたので、わかる範囲と、問題無い範囲でお答えします。

警察に関してですが、警察学校を、卒業しますと、各警察署に配属されますが、独身寮でも一般でも、住めます

警察官は、居住する場所によっても、勤務地が変わります。

勤務状況ですが、
警察本部、所轄警察署、交番勤務、各課でも変わります。
細かくしますとかなり違いますが、基本的には、交代勤務は
あります。

以上
全体的なご質問に対して、一般の方が見ても問題無い程度で
説明しました。

変な意味ではありませんが、細かくはご説明出来ません
ごめんなさい。
    • 0