プロが教えるわが家の防犯対策術!

全くの初心者なんですが
最近音楽に興味を持ち やってみたいと思いました。

ただ、時間もなく習うということはいかないだろうと思うので 自学自習してみたいと思います。

ピアノの勉強でいい教材(お勧めな教材)ってありますかね?

+

ピアノは電子ピアノを買いたいと思います。

ちょっと安く 初心者にもわかりやすく ずっと使えそうなやつを探してます。

上の条件じゃなくてもOKです。 お勧めの電子ピアノってありますか?

教えてください。

A 回答 (2件)

こんばんは。



>>>ピアノの勉強でいい教材(お勧めな教材)ってありますかね?

音楽教室に通う子供の場合だと、バイエルやって、次にブルグミュラーやって、その次にソナチネアルバムやって・・・
というのが、よくある順番ですけど。
質問者様はおそらく大人の方ですよね。

私が同じ立場だとすれば、初心者の大人向けの曲をやってみたいと思ういます。
たとえば、こういうのです。

http://www.d-score.com/ar/A05090701.html

http://www.amazon.co.jp/dp/414188426X

あと、下記のQ&Aでの私の回答も参考にしてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3177197.html


それから、
基本トレーニングとしては、やはり、「ハノン」です。
http://www.zen-on.co.jp/disp/CSfLastGoodsPage_00 …
真ん中より後ろのページになると、高度な技術を要しますが、
初心者の場合、2番~15番、31番、40番を、両手および片手ずつ弾く練習をするとよいと思います。


>>>
ピアノは電子ピアノを買いたいと思います。
ちょっと安く 初心者にもわかりやすく ずっと使えそうなやつを探してます。
上の条件じゃなくてもOKです。 お勧めの電子ピアノってありますか?


たぶん、ヤマハのクラビノーバの人気が高いと思いますが、
ローランド(ROLAND)をお勧めします。
私、ローランドの電子ピアノを20年近く前から使っていますが、
未だに元気だし、使い始めのときから今に至るまでタッチはいいし、音はきれいだし、
言うことないです。

音の種類は1つ(ピアノの音)だけで大丈夫です。
もしも他の音を鳴らしたくなったら、MIDIで外部音源につなげばよいだけの話です。
(PCにもつなぐことができます。)

初心者ということであれば、なんでもハ長調の鍵盤で弾けるように
「トランスポーズ」の機能(カラオケで調を挙げたり下げたりするのと同様の機能)が
あったほうがよいかもしれませんが、
今時、トランスポーズ機能が付いていないピアノは、たぶん、ありません。

それから、重さが重いものが望ましいと思います。
軽いものですと、鍵盤を押すたび大きく揺れて安定しませんので。

具体的には、

139,800円
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …

93,180円
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …



以上、ご参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!

やっぱりお金だけが難点ですが
そこは何とかしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/03 13:22

長く使えるということだと、やっぱり88鍵のフルキーの物が欲しいですね。


とりあえず、機種も多く私の家にもあるYAMAHAで説明すると、ですね。
http://www.yamaha.co.jp/product/epiano-keyboard/ …

電子ピアノは基本的に「小型軽量で趣味の範囲にとどまるクラス」と、
「それなりのレッスンにも対応可能な大きいクラス」に分かれてます。
前者が「P」や「アリウス」などで、後者が「クラビノーバ」や「DGP」
になります。

この両機種は、鍵盤などの細かいタッチや音の表現力に基本的な差が
あります。バイエルなど初心者のうちは気にならないですが、さすがに
ソナチネあたりまで行くと、相当気になります。ただ、前者は数万円
からありますが、後者はどうしても軽く10万以上の覚悟が必要です。

RolandやCasioなどでも、ほぼ同じようなクラス分けと思って良いです。

で、長く使うならせめてCLP-330程度の機種が欲しい所ですね。
これならバイエルから始めて、ソナチネ・ソナタ程度まで充分使えます。

教本などについては、ここらへんが参考になりそうです。
http://www.ne.jp/asahi/piano/yama/urtext.html

初心者はバイエルというのが定番ですが、私もこの方が言われるように
バーナムが意外にいいんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

バーナムですか。。
ピアノ買うときになったら真っ先に買います。

お礼日時:2009/02/03 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!