う蝕してしまった歯の歯根を抜いた後(根管形成を行う前)に使用する薬液(消毒、洗浄)って普通は何を使用しているのでしょうか?専門家の方がいましたら教えてください。
ちなみに私は歯科業界でエンジニアをしています。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

次亜塩素酸ナトリウム(7から10%が多いです)


過酸化水素水(オキシドールですね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に簡潔なお答え有り難うございました。
今後の開発に役立たせていただきます。
またの機会が有りましたら、その時も宜しくお願いします。

お礼日時:2001/03/03 08:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいつまで哺乳瓶を消毒しましたか?

いつもお世話になっています。
昨日3ヶ月を迎えた息子の母です。
完母ですが、そろそろ果汁など別の味に慣れさせたいと思っています。
哺乳瓶を使って飲ませたいと思っているのですが、3ヶ月ならもう哺乳瓶の消毒はいらないでしょうか。
以前似たような質問をされている方がいらっしゃったのですが、もっと月齢が進んでいる方でしたので質問させていただきました。
既に指をなめています。
自分からものを触ったりはしませんが私が渡したおもちゃを握ったりジムで遊んだりしていますのでその手をなめているくらいなら消毒は必要ないのでしょうか。
皆さんはいつ頃まで消毒をされてましたか?
今は哺乳瓶やスプーンは消毒して使っているのですが、必要がないならやめたいのですが・・・。
今までは白湯さえ飲ませたことが無かったのでまずはそこから始めています。
スプーンに慣れさせたほうがいいと聞いたのでスプーンも使ってみているのですが、いまいちどうしたらいいのかわかりません。
体を起こした状態で、口に持っていっても何もしないので口の中に少し流し入れてみたのですが、むせてしまいました。
慣れるまではしょうがないのでしょうか。
それとも他に方法があるのでしょうか。

いつもお世話になっています。
昨日3ヶ月を迎えた息子の母です。
完母ですが、そろそろ果汁など別の味に慣れさせたいと思っています。
哺乳瓶を使って飲ませたいと思っているのですが、3ヶ月ならもう哺乳瓶の消毒はいらないでしょうか。
以前似たような質問をされている方がいらっしゃったのですが、もっと月齢が進んでいる方でしたので質問させていただきました。
既に指をなめています。
自分からものを触ったりはしませんが私が渡したおもちゃを握ったりジムで遊んだりしていますのでその手をなめている...続きを読む

Aベストアンサー

最初の子供は4ヶ月まで消毒していましたが(それでも早い?かな)二人目は1ヶ月で止めてしまいました。
完母って事は殆ど哺乳瓶を使っていないですよね、家もお風呂上りのお茶だけが哺乳瓶だったので、1ヶ月で消毒は終わりました。

味に慣れさせるのは白湯やお茶からで、甘い果汁の味を先に覚えると白湯を飲まなくなったりしますよ。
哺乳瓶で良いです、スプーンの練習はもう少し後で、まだ舌の使い方が哺乳用に動いているはずなので、スプーンで飲み込むのは難しいと思います。

だんだんこの舌の動かし方は忘れる(と言うかしなくなる)ので、その頃から離乳食を始めると良いそうですよ。

今まで哺乳瓶を使っていないと、哺乳瓶で飲む事が好きではないかもしれません、無理に哺乳瓶を教えると又哺乳瓶をはずさないといけないので、その場合は直接ストローを教えてもいいかも。

紙パックだと、親が箱を押すとストローから中身が出るので、子供の口に入れて、少し押して中身を出してあげる。
何回かやるとうまくすってくれる瞬間があって、そうすると中身が出てくる事に気が付いてくれます。
練習はこぼれても良い状態で、お勧めはお風呂の中で温まって出る前にお茶をあげる、裸なのでこぼれても良いし回りも初めから濡れていますしね(笑)

最初の子供は4ヶ月まで消毒していましたが(それでも早い?かな)二人目は1ヶ月で止めてしまいました。
完母って事は殆ど哺乳瓶を使っていないですよね、家もお風呂上りのお茶だけが哺乳瓶だったので、1ヶ月で消毒は終わりました。

味に慣れさせるのは白湯やお茶からで、甘い果汁の味を先に覚えると白湯を飲まなくなったりしますよ。
哺乳瓶で良いです、スプーンの練習はもう少し後で、まだ舌の使い方が哺乳用に動いているはずなので、スプーンで飲み込むのは難しいと思います。

だんだんこの舌の動か...続きを読む

Q人工歯根(インプラント)について

こんにちわ、jixyoji-と申しますm(._.)m 。
人工歯根(インプラント)についてお聞きます。

(1)人工歯根(インプラント)とは具体的に何か?それと手術に要する時間など

(2)人間の歯の場所で違うものを使うのか?またどんな金属種類を使用するのか?

(3)人間の歯の本数は{成人}ではみな同じなのか?それと歯によって名前がついてるのか?奥歯とか八重歯の様に。

(4)人工歯根で担当医やその手術を受けた病院は特定できるのか?それは人工歯根に何か記号などが明記されてるからか?どうしてわかるのか、具体的にお願いします。

(5)人工歯根を製造してるメーカーは主にどんなメーカーがあるか?国内外問わず。

よろしくお願いしますm(__)mペコ。

Aベストアンサー

詳しく書いてあるHPを見つけました。
私の懸かっているかなり腕の良い歯医者さんは、インプラントには否定的なんです。
理由は、まだ長年使用した結果が出ていないということらしいのです。

参考URL:http://www.a-implant.com/greeting/middle_1/index.htm

Q哺乳瓶の消毒は、いつまで必要?

10ヶ月の男の子を持つ母親です。
離乳食も後期に進み、ミルクを飲む回数も徐々に減ってきたのですが、哺乳瓶の消毒は いつくらいまでするのが適当なのでしょうか。

離乳食前期くらいまでは、病院で消毒効果が一番強いといわれた「ミルトン」を使っていたのですが、おもちゃでもスリッパでも(>_<)何でも口に入れるようになった頃から、安価な「ミルクポン」という消毒剤に変え、現在に至ります。

ミルトンの説明書には「1歳くらいまで」と書いてあるのですが、果たして意味があるのかなとも思ったり、ミルクは雑菌がつきやすいから、したほうがいいのかなとか・・・

先輩ママの意見が聞けたら嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

こんばんわ、5ヶ月の男の子の母親です。
年明けから離乳食を始めたばかりです。

年末に市の検診に行った時、離乳食相談がありましたので保健婦さんに食器や哺乳瓶の消毒は離乳食が始まっても、すべきかどうかを聞いた所、しなくても大丈夫よと言われましたよ。

自分の手でいろんな物をつかんで舐めたり、指を吸ったりしているので
哺乳瓶や食器を消毒しても、あまり意味はないかも・・とのこと。
私も確かにそうだと思いました!
でも子育て初心者の私は少し心配なので
食洗器の除菌機能を利用し、哺乳瓶の乳首だけは使用前に再度手洗い
したりして、適度に手抜きをしています。

今のところベビーが下痢をしたり調子を崩したことはないですよ。
でもやっぱり自分のベビーは大切。ご自分の判断で方法を選ぶのが
いいと思います。 参考になれば幸いです。

Q歯根治療

現在 上の奥歯の歯根治療中なのですが、その歯に下の噛み合せの歯が軽く当たるだけで、とがったもので軽くつかれる様な痛みがあります。これって普通ですか?
歯髄は取ったはずです。経験者 専門家の方 教えてください。よろしくお願いします。
もう一つ、歯根の奥と耳の鼓膜の方とは 構造的に繋がっていますか。鼓膜が少し変な感じで エレベータで急に高層ビルの上へ上がった直後のような感じがします。

Aベストアンサー

元歯科助手です 
根管治療中耳が痛いのは私も体験しました 余談になりますが、私が通っていた時耳鼻咽喉科の
先生の紹介で耳垢があるので噛み合わせを調べてほしいという患者様がこられたんです うちの医師も初耳で噛み合わせでそういうことがおこるのをはじめてしりました。

NO2様がおっしゃるように残髄もあるとおもいます、奥歯の神経は
何根かあってまれに枝分かれをしてて残髄があるのかもしれません
また可能性としては 根管治療中の仮の詰め物(キャビトンとかストッピング)が大きすぎるという感じがします

再度先生に報告をお願いします

Q食器の消毒はいつまで必要でしょうか?

現在4ヶ月になる娘がいます。
最近になって徐々に離乳食のトレーニングをはじめたのですが、食器と調理器具
の消毒について一つ疑問があります。
最初のうちは煮沸等の消毒が必要と思っているのですが、だいたいどれくらいの
月齢まで消毒は必要なのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

食器である以上、消毒はした方が衛生的と思うんですよ。

ただ、神経質に「毎回、『キッチリ』『煮沸などで』消毒しなきゃいけない」という意味ではないんです。
まず、赤ちゃんが、そこらへんを触った手を楽しそうになめるようになったら、もう雑菌が口に入るルートが出来たということです。また、それが出来る時期って完全無菌室(子宮)ではなく雑菌世界に慣れてきてるわけですから、食器だけ念入りに消毒しても、赤ちゃん自身にどうこうってことはありません。

ただ、ま、食品を入れる食器ですから、必要以上に雑菌が増えないように、洗浄はきちんとやった方がいいし、消毒も「たまに」やって損はないと思います。
煮沸などで丁寧にやるのではなく、熱湯をさっとかけるだけとか、下の方も書かれているけど「食器乾燥機の熱風」とか、そんな感じでいいと思います。

あまり神経質に消毒すると、たいしたことない雑菌にも抵抗力がないような弱さになってしまうようです。

私は、哺乳瓶を毎回神経質に消毒してたのは、生後3ヶ月くらいまで。「毎回しなくても良いとは思うんだけど、気休めに」って感じで毎回消毒してたのが、生後5ヶ月くらいまで。(5月生まれなので、夏場を完全に過ぎるまでって感じ)
あとは、3回に2回~2回に1回~1日1回~数日に1回と、自分の気持ちに合わせて減らしました。
離乳食の食器や調理器具は、熱湯をかけるくらいしか、やったことありません。

食器である以上、消毒はした方が衛生的と思うんですよ。

ただ、神経質に「毎回、『キッチリ』『煮沸などで』消毒しなきゃいけない」という意味ではないんです。
まず、赤ちゃんが、そこらへんを触った手を楽しそうになめるようになったら、もう雑菌が口に入るルートが出来たということです。また、それが出来る時期って完全無菌室(子宮)ではなく雑菌世界に慣れてきてるわけですから、食器だけ念入りに消毒しても、赤ちゃん自身にどうこうってことはありません。

ただ、ま、食品を入れる食器ですから、必...続きを読む

Q歯根管治療で 中に詰める薬剤?

根管治療で、中をきれいに掃除して
薬剤を詰めて蓋をする?

その際使われる薬剤、特に「抗生剤、殺菌剤」についての
詳しい組成や内容が知りたいです。

又は これ等の薬剤について、患者のアクセスできるHPがありますか?
どうかよろしくご教導下さい。

Aベストアンサー

教科書的には50種類ぐらいあります。
系統を書くと根管貼薬材は

1、ホルマリン系
2、フェノール系
3、ヨウ素系
4、抗生剤系
5、水酸化カルシュウム系

に大きく分かれます。


参考にしたHP 歯チャンネル88
http://www2.ha-channel-88.com/soudann/soudann-00007424.html

Q哺乳瓶の消毒はいつまで?

今7ヶ月の赤ちゃんをもつまだまだ新米ママです。現在も哺乳瓶の消毒を毎日しているのですが、今度旅行に行くことになり宿泊する旅館に聞いたところコンロもレンジもないそうで消毒できないみたいなんです。そこで哺乳瓶を買い足そうか迷っております。哺乳瓶の消毒は何歳(何ヶ月)まで必要ですか?

Aベストアンサー

4ヶ月ごろまででした。

もうその後ははいはいしたり
その辺のものをつかまったりですよね。

動けるようになったらほかの子のなめたおもちゃをなめたり
はいはいした手を洗わないうちになめたりで…。

おもちゃをなめるぐらいだし
それでもおなか壊してないんだから
哺乳瓶はちゃんと洗ってあるものだから良いじゃん。

と、なりました。

Q消毒用エタノール

お世話になります。

消毒用エタノール液IPと
消毒用エタノールB液IPの違いを教えてください。
「B」がついていると何がどう違うのでしょうか?

後、一般的に売られている
消毒用エタノール(飲用不可と書かれていない)は
酒税がかかるため高くなっていると書いてありました。
確かに飲用不可と書かれている消毒用エタノールは安かったです。
もし、この飲用不可と書かれている消毒用エタノールを飲んだら
どうなりますか?
濃度は濃くてお風呂に500mLです。

Aベストアンサー

Bはブルーに着色してあるという意味だと思います.
友にイソプロピルアルコールを添加して飲用に出来ないようになっています.毒性の問題がありますので絶対に飲んではいけません.
殺菌力は80%が一番強いです.
(最後の行は意味が分かりません.)

   http://www.kenei-pharm.com/prod-pro/shodoku/qa/04/index.html

急性中毒を起こすことがある。眼、鼻、のどへの接触で刺激性がある。

  http://www.jpca.or.jp/61msds/j7cb22.htm
  http://www.kenko.com/product/item/itm_8321743072.html

Q哺乳瓶等の消毒はいつまで?

もうすぐ子どもが5ケ月になります。哺乳瓶等はいつくらいまで消毒すべきなのでしょうか。今日生協さんで注文していたりんごが届いたので、さっそく果汁をあげようと思っています。果汁つくるときにもこし器や食器を使いますがこちらもやはり煮沸した方がいいのでしょうか・・・普通に洗ったくらいの菌にはもう免疫?ができいるのでしょうか。教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは(^^)
消毒をいつまでするかは、人によりけりです。
半年の人もいれば、ずっとやる人もいます。
ちなみに私は2ヶ月やったかな??っという感じです(いばれませんが・・・orz)

なので、質問者様のころには既に消毒してませんでした。
1週間に1回、まとめて煮沸してたくらいです。
食器の煮沸ですか・・・
気になるならした方がいいと思いますが、私ならやらないかな(^^;)
よく洗って、よく流して、よく水気を切って・・・くらいです。

除菌・無菌も大事ですが、あまりやりすぎても・・・と思います。
まあ、本当に人それぞれなので、何とも言えませんが・・・。
参考程度に考えて下さい。(^^)

Q消毒薬

こんにちは
住宅を綺麗にするため消毒薬での消毒を考えています。
高温にするかどうか迷います。高温にしなくても殺菌力十分だから大丈夫とメーカーさんは言うのですが、高温にした方がいいかなと思いますがどうなんでしょう。
色々アドバイス頂ければと思います。よろしくお願いします

Aベストアンサー

何のために消毒するのでしょう…
清掃するだけではダメなのでしょうか?
綺麗にするのと消毒するのは別です。

あまり不用意に高温スチームだとか使ってしまうと
材質や壁紙、塗料などを変色、変形させてしまう恐れがあります。
同様に強い薬液もです。

ちなみに消毒液をかけたところで消毒されるのはほんの一時だけです。
すぐに空気中に浮遊している塵、埃やそれに付着している雑菌が降りてきます。
また、消毒した後を歩いたら一瞬にして雑菌まみれです。

100%に近い消毒は難しいですよ。だから医療機器などは滅菌したらすぐに密封パックします。
滅菌方法も高圧蒸気を用いたり、ガス滅菌したり機材に応じて使い分けしています。

なので綺麗にする目的なら、いわゆる除菌スプレーで十分だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報