プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代女性です。以前から便秘に悩んでいたのですが、最近さらに便秘が酷くなってしまい、先日友人(女性)に相談したところ、下剤の服用を勧められました。その友人も便秘症で以前から定期的に下剤を服用しているみたいです。その友人はいつもコーラックを飲んでいて、私にも飲むならコーラックがいいと勧められました。
以前から下剤のことは知っていましたが飲んだことはなく、正直少し不安です。今回便秘のことを相談するよりも前のことですが、その友人が私の家に泊まりに来て、就寝前に何か薬を飲んでいたのですが、悪いと思いその時は何も聞かなかったのですが、次の日一緒に出掛けた際、急に彼女がお腹が痛いと言い始め、その後も何度かトイレに行ってました。生理ではないようでしたので、その時は少し変だなと思いましたが、今思えば前の夜に飲んでたのはコーラックだったらしく、急に効果が出てきてしまったみたいです。
コーラックのような下剤は友人のように出先でも急に効果が出るのか不安です。実はすでに先日薬局にてコーラックを購入しました。説明には穏やかなとありますが、出先での急な腹痛などは避けたいです。その友人は下剤を服用して腹痛が起きることに抵抗はないらしく、あえて特に時間は気にせず飲んでいるみたいですが、急に脂汗を流し始めた彼女の様子を見ると、やはり便意の起きるタイミングも気になります。
またこの前別の女性の友人にも同じ相談をしたのですが、なんとその友人もコーラックを常用しているとのことでした。その友人の話だと下剤を飲んでる女性は珍しくないとのことで、むしろほとんどの女性は便秘症で、下剤を飲むことは他人に言わないだけで当たり前のことだそうです。その友人も便秘で悩んでるぐらいなら躊躇せず下剤を飲んで楽になった方がいいと言っています。やはり便秘である以上私も定期的に下剤を飲んだ方がいいのでしょうか?今現在下剤を服用されている方、特にコーラックについて詳しい方いましたらアドバイスお願い致します。

A 回答 (7件)

私も20代です。

10代後半から便秘でコーラックを使ってます。
コーラックはよく効きます。その代り腹痛と下痢があると思います。
でも使っているうちに慣れてしまいました。
確かに出先で効きはじめるとちょっと困りますがトイレのある場所さえ押さえておけば私は大丈夫でした。
特に朝はトイレに長くいる時間がないので、毎晩コーラックを飲んでおけばすんなり出てくれるので重宝してます。
condottiさんの友人と同じ意見で便秘で悩んでたり苦しい思いするなら下剤を飲んだ方がすっきりするのでいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。最近友人の勧めで下剤を使用しました。下剤に頼りすぎるのが良くないのはわかっていますが、今は困った時は必ずコーラック飲んでしまいます。以前はコーラックを常用する友人を心配する立場でしたが、なんだかんだ自分も下剤に頼ってしまってます。服用後はいつも強烈な腹痛に見舞われますが、出すためなら仕方ないと覚悟していつも飲みます。ただ飲む量が増えないように気をつけたいとは思いますね。

お礼日時:2009/02/19 00:11

実は「コーラック」には複数の製品がありまして、


センナ含有のものもあれば、食物線維だけの製品もあります。

コーラックに限らず一般論で言えば、腸管を強制的に動かす刺激性下剤と、
大便の軟化を行うタイプ(緩下剤)や腸内を水だらけにする塩類下剤が下剤にはあります。

センナとかダイオウを含むものは前者で、長所は比較的確実に排便を進める事でしょう。
ただし生薬由来で穏やかなイメージがありますが、人によっては強い腹痛が来ることがあります。

緊急避難的に寝る前に刺激性下剤を使うのはかまいませんが、
出来れば、しっかり3食とも食べて、寝る前に水分をしっかり摂る。
(必要ならば緩下剤を飲む)、
朝には多少身体を動かしてトイレに行く癖を付けて下さい。
運動としてはNo5さんの勧める足上げでも良いし、ヨガの
アーチのポーズとかブリッジでも良いと思います。

後はNo5さんと同じなので割愛します。

参考URL:http://www.taisho.co.jp/colac/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。アドバイス頂いた通り下剤だけにたよらずいろんな方法を試してみます。

お礼日時:2009/02/18 22:52

>今現在下剤を服用されている方、特にコーラックについて詳しい方いましたらアドバイスお願い致します。



今、私が服用しているわけではないのですが、
たしか、コーラックは、センナの系統ではないはずです。

ソレと、便秘薬というと、寝る前に飲むというのが一般的(違うのもある)ですので
飲んだ薬が口から入って、ずーっと降りていって、腸で刺激して
うーんと、出るというイメージかもしれないですが、まったく違います。

一度吸収されて(この時点で腸を通っている)、肝臓で代謝されて、
ぐるっと血管をまわって腸の神経のところで初めて
「刺激です、いけ!」となる。

ですので、吸収、代謝という過程を経るので
そのときの体調や、飲食物によって時間差ができる。

朝の「儀式」と食生活で十分対応できると思うのですが、
そうでないと、自分の適当な時間を見つけるまでが
いつもトイレに行かれるような環境でないと困りませんか?

通勤途上の朝というのも困るでしょうし、
会社での仕事中でもいつでもトイレというわけにも行かないでしょう?

まずは、セルロースをとる(今の時期なら、みかんを丸ごと食べる。)
後は、朝起きたら、バレエのバーレッスンのような足上げが
かなり有効です。
コレ、ほんの3-4分です。
強制的に、腹筋によって、腸を全体を締め上げて、身体をもむ効果があるので「内容」が動かされる(センナの働きの最初はこんなです、腸をもむ?)
その後に、しっかりと咀嚼するような食事をすると、
咀嚼と腸の蠕動までは、上から下までしっかりと連動してますから、30分ぐらいで
「あれ?」という感じになるはずです。

かまない食事、ダイエットでの過剰な小食。
そして、運動不足による、体幹の脆弱化で腹筋がしまっていないと
腸がだれる。
コレの逆を行けばいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。足上げストレッチ試してみます☆

お礼日時:2009/02/18 22:48

私も同じ悩みがあり、色々試しました。


以前コーラックも飲んだ事ありましたが、夜中ひどい腹痛で目が覚めて、つらかったのを覚えてます。私には合わなかったんだと思います。

今は毎日豆乳を朝ごはんに飲んでいます。これを続けているうちにだいぶ改善された気がします。

それでもひどいときはお医者さんに行って、あまりひどい腹痛が起こらないような下剤があれば出して欲しいと相談したら、自分で使用量が調節できる無味無色無臭の液体タイプの下剤を出してもらいました(水やお茶などに入れて飲むタイプなので便利)。
薬の名前は”ラキソベロン”です。
もしよければお医者さんで聞いてみてくださいね☆
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。ラキソベロンですね。早速薬局に足を運んでみます。

お礼日時:2009/02/18 22:46

コーラックの箱に説明書が入っていませんか?


説明書にはセンナとかセンノシドとか書いてありませんか?

センナは下剤に良く使われる植物成分で、腸の運動を強烈に刺激します。
結果として排便が起こるのですから出る予定のモノが固く出てくれなければお産と一緒で脂汗が流れるような難産になります。
常習化すると今度は効きが弱くなって「穏やか」過ぎて錠数を増やさないと出なくなります。

コーラックは良く使われる下剤ですし決して悪い薬ではないのですが、できればまず緩下剤とか食物線維とかを使って便が緩くなるように心がけた方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。とりあえずいろいろ試してみたいと思います。

お礼日時:2009/02/18 22:45

コーラッコ・・・失礼。

コーラックですね。
私は1錠でも効きました。まぁもともとお腹は弱いので参考にならないかもしれませんが・・・。
ただ、強烈でしたよ~、腹痛が。キューって一気に痛くなる感じでした。
で、汚い話ですが、最後は必ず下痢です...。
個人的にはあまりお勧めしません。

食材では効果ないですかね?
夜にサツマイモ1本食べると翌朝に結構ドカっと出ますが...私の場合。
朝にヨーグルトとバナナとか。プルーンも効果的でした。

どーしても下剤を使いたいのであれば「漢方便秘薬(タケダ)」を。
自然なお通じでしたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。漢方のものも試してみたいと思います。

お礼日時:2009/02/18 22:43

コーラックでも種類がありますよ


ソフトに効く漢方っぽいものと ダイレクトに効くのと…

あと 飲むタイミングですが、寝る前と書いてあるけど
大体7~12時間くらいで効果が出ると思うので
出かける時間に引っかからないように 前倒しで飲めばいいだけの話なのですけど…

修学旅行の前に 保健の先生の説明で
「お昼に飲めば 夜に効くから 団体行動の妨げならない」といわれましたし…

詰まる前から「やわらかくする薬」を飲めば良い程度の便秘かもしれないし…

薬剤師の居る薬局で いろいろ説明していただいたらどうでしょう?
沢山種類がありますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。とりあえずコーラックを飲む時はタイミングに余裕を持って使用したいと思います。

お礼日時:2009/02/18 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!