アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

蜂蜜が好きで、たくさん入っているものを買うのですが、冬になると室温でもすぐ真白に固まってしまって、溶かさないと駄目になります。
ひどいときは逆さまにしても落ちてきません。
常に温かいところに置いておこうと思っても、直射日光はダメらしいし、蜂蜜のためだけに暖房も馬鹿げている…。
何か良い保存の方法はないでしょうか?
あるいは、早くうまく溶ける方法を知っている方がいれば教えてください。

A 回答 (6件)

こんにちは。


私もはちみつは大好きです!
そのまま食べる用には田舎で製造販売している純国産のはちみつを使用して、
はちみつ漬けや、風味を+するはちみつには
スーパーで売っている安めのブレンドはちみつを使用しています。
そのまま食べる用のはちみつは固まりませんでしたが
ブレンドはちみつは
台所の棚に出していたものは結晶化しちゃいました。

結晶化させない対策ですが、100円均一などで売っている
発砲スチロールのケースに入れておくといいですよ。

安いですし、手ごろな大きさで邪魔になりません。
もちろん冷えませんし。
私はパンの発酵に使っています☆
温度管理が簡単で経済的なのでお勧めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなってすみません。

発泡スチロールのケースかぁ。
それならお気に入りのはちみつ自体を諦めなくてすみますね!
他にも使えそうな感じもします。
いいアイディア!試してみたいです。

お礼日時:2009/02/18 07:18

うちの夫がはちみつフリーク(?)で、毎朝ヨーグルト&はちみつを欠かしません。


旅行に行くたび世界各国ではちみつを購入してきていて、現在は5カ国のはちみつ8種類、常備してます。
その中で・・・国産のだけ2つ、固まってます。そういえば外国から買ってきたのは、寒い冬にも固まったこと、ないかも。
固まったはちみつは、ウチでは電子レンジ使ってます。
「弱」で数十秒ずつ、様子を見ながら、かき回しながら溶かして使います。
完全に溶かしても、しばらくすると、また固まっちゃうんですけどね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなにはちみつをたくさん常備してらっしゃるとは…ご家族の理解もあってうらやましいです。並べるだけでも楽しそう!
実はわたしもヨーグルト派なので、冷たいものに混ぜてもおいしいものを探してます。外国産のものかー。探してみます。
以前電子レンジでわたしは失敗しましたー…かけすぎだったんだと思いますけど、弱で少しずつなら大丈夫でしょうか。やってみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/03 20:19

こんにちは



こういうさかさまのですとどうでしょうか?
http://store.shopping.yahoo.co.jp/canmi/009-006- …
家も一つ持つかどうか考え中です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えーこれかわいいですね!
さかさまにしっぱなしなら出てこなくなりはしないですよね…盲点だった!
べとべとになったりしなければ、便利ですよね。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/03 20:14

我が家ではパン食が多く、パン食には結晶ハチミツがピッタリなので、わざわざ注文して使っていますよ(^_^)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
結晶が最初からあるものも売っているんですね。
それはそれで面白そうです。調べてみます。
良いものがあればまた教えてください。

お礼日時:2009/02/03 20:13

ウィキペディアによると、不純物が多いと結晶しやすいそうです。


http://ja.wikipedia.org/wiki/はちみつ

結晶しやすい冬だけ、サクラ印とか高いのにしてみるっていうのはどうでしょうか?
我が家でも、サクラ印とドラッグストアの安物では、安いほうは真っ先に固まりましたww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうか、あんまり良くない(安い)のはすぐ固まるんですか!知らなかった。
しかし、冬こそ甘いものが食べたいのに…やっぱり贅沢なんですかねー…
でもちょっといいやつもお店で見てみたいと思います。

お礼日時:2009/02/03 20:10

本当に、すぐ固まりますよね。


私はあまり大きいのは買わないようにしてます。
固まったら、ボウルに熱湯を入れてそれにつけて
溶けるのを待ちます。
本当はもっといい方法があるかもしれません。
これくらいしか答えられなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やっぱり大きいのは固まっちゃうと溶けづらいんですかね。
湯煎で待つのがやっぱり一番ノーマルな方法なんですねー

お礼日時:2009/02/03 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!