電子書籍の厳選無料作品が豊富!

旦那が個人事業主で白色申告してます。妻が扶養に入るべきか、事業専従者控除を受けるべきか悩んでいます。事業専従者として控除を受けたほうが金額も大きいので扶養に入るより旦那の節税になると思うのですがいかがですか?もし事業専従者控除86万円を受けたとしても妻の方で税金がかかることはないと思うので、そっちの方が旦那の税金上は得な気がするのですが・・・

A 回答 (2件)

白色申告の個人事業主の場合、一般的には、配偶者控除(38万円)を受けるよりも、事業専従者控除(86万円)を受ける方が税金上はお得です。

    • good
    • 0

>妻の方で税金がかかることはないと思うので


補足ですが、おっしゃるとおり所得税も住民税(93万円未満非課税)も
かかりません。そちらのほうがお得ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!