プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。今とても困っています。どうか、お力をお貸しください。
現在Rethat8.0,Tomcat4.1.18,Postgresql7.3を使いインターネット上から検索できるデーターベースを構築しようと頑張っています。TomcatとPostgresの連携は終わりデーターベースアクセスの認証画面までは、表示できるようになりました。しかし、どうしてもデーターベースにアクセスできません。
HTTP Status 403 - リクエストされたリソースへのアクセスが拒否されました
type Status report
message リクエストされたリソースへのアクセスが拒否されました
description Access to the specified resource (リクエストされたリソースへのアクセスが拒否されました) has been forbidden.
と表示されてしまいます。userは、Postgresでも作成しましたし、Tomcatのtomcat-users.xmlにも記述しました。しかし、できません。何かほかにする事があるのでしょうか?それともやり方が違うのでしょうか?
どうか教えて下さい。お願いします。

A 回答 (2件)

JDBCRealmを使ったサーブレット認証を利用しているということですね。

。。

<tomcat_inst_dir>/conf/server.xml にあるRealmの設定を修正
する必要がありますが、修正されていますか?
server.xml の中には、MySQLやOracleを使うためのRealmの設定が
記載されているので、これをPostgreSQL用に修正して使えば
使えると思います。

web.xml にも設定が必要ですが、こちらは
<tomcat_inst_dir>/server/webapps/admin/WEB-INF/web.xml
を参照してください。

ちなみに、
> Tomcatのtomcat-users.xmlにも記述しました。
は、JDBCRealm ではなく、MemoryRealm を使う場合に参照されるので、
データベースを使う場合には意味がないはずです。

参考URL:http://jakarta.apache.org/tomcat/tomcat-4.1-doc/ …
    • 0
この回答へのお礼

web.xmlにも記述するのですね。知りませんでした。ありがとうございます。早速やってみます!ありがとうございます。

tomcat のログにエラーメッセージなどは表示されていませんか?

この回答への補足

返答が遅れて申し訳ありません。ログにエラーはありません。ただログインしたときに次のような二種類のエラーがブラウザに表示されます。
1:
HTTP Status 403 - リクエストされたリソースへのアクセスが拒否されました
message リクエストされたリソースへのアクセスが拒否されました
description Access to the specified resource (リクエストされたリソースへのアクセスが拒否されました) has been forbidden.
Apache Tomcat/4.1.18-LE-jdk14
2:
HTTP Status 404 - /wbt/j_security_check
message /wbt/j_security_check
description The requested resource (/wbt/j_security_check) is not available.
Apache Tomcat/4.1.18-LE-jdk14

• 0