E-520で使えるレンズを購入する際
オリンパスが出している純正のレンズ以外に
選択肢はないんでしょうか?


先程から
自分でネットで調べていて
オリンパス(純正)以外にも
E-520で使えるレンズを出してる所がみたいなんですが…
イマイチよく分かりません。

どこのメーカーが出しているんでしょうか?

それと
価格.comでいうと
どのカテゴリなんでしょうか?
(カメラ→レンズ→?)


よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

オリンパスのカメラは「フォーサーズ」という企画のカメラなので、


フォーサーズ対応レンズならどれでも装着できます。
現在フォーサーズ対応レンズを作っているのはオリンパスとパナソニックとシグマです。

あとは以下のリンク先の回答を参考にしてください。
(過去に私が回答したものです)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4213597.html

価格.comのレンズの場所は
カメラ > レンズ > フォーサーズマウント系 です。
また、価格.comでどこへ行けばいいのか分からない時はE-520板へ行けば親切に教えてもらえますよ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4213597.html
    • good
    • 0

http://www.four-thirds.org/jp/index.html

ここのサイトにすべてが解ります
フォーサーズをしるならまずここで勉強すると
だいたい解ると思いますよ
マッチングシュミレーションでは取り付いてる画像が見れますから
レンズのサイズが見て解りますよ

質問しっぱなしは無しにしてくださいね<(_ _)>
    • good
    • 1
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお尋ねします。 オリンパス一眼レフカメラのレンズは 同じオリンパスのミラーレスカメラのレンズに使えま

お尋ねします。
オリンパス一眼レフカメラのレンズは
同じオリンパスのミラーレスカメラのレンズに使えますか?

Aベストアンサー

レンズ自身は共通です。
一眼レフも、撮影の瞬間はミラーレスと同じです。
本体との勘合構造が同じであれば使えます。

Q皆既日食(コロナ)をオリンパスE-3で撮影したい。レンズ&NDフィルター選び

この7/22に皆既日食を撮影したいのですが
機材関係に不安を持ってまして教えて頂けると幸いです。

ボディはオリンパスのE-3を使用しています。
レンズは12-60を使用しています。

おそらく50-200mmよりも望遠のほうがいいのでしょうね。
NDフィルターは400がいいのでしょうか?
2枚重ねはレンズに着くものなのでしょうか。

ハイライトのコロナを撮りたいのですが、ボディは固定として
レンズ、フィルターについてベストを教えてください。

当日は仕事を休むことができず、一度出社してからになりますので
軽量な装備にしたいと考えております。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私自身コロナの撮影は経験ないのですが、200mmだと減光フィルターなしのISO200、レンズ開放(F3.5)、SS=1/15Sぐらいで撮れそうですね。
部分食は、ND10000ぐらいのフィルターが必要です。
http://eclipse.star.gs/dic/speed.htm

で、200mmだとどれ位の大きさで写るかですが、太陽の直径がセンサー上で約2mmの実像として写ります。
ですから、添付の画像だと35mm判換算で600mmぐらいじゃないかと思われます。
ですから、50-200mmのT端で、少しトリミングすれば何とかなるかなと言う感じです。

勿論、三脚は必需品。RAWでの撮影をお勧めします。

QオリンパスXZ-1または一眼レフの購入を考えていま

オリンパスXZ-1または一眼レフの購入を考えています。

オリンパスXZ-1が値下げ価格で3万6千円で買えます。それと同価格(値下げ価格)で売られている一眼レフの購入も考えています。
購入場所はヤフオクです。
お勧めのカメラあれば教えていただけませんでしょうか?

今年秋にシンガポールへ観光に行きます。外国人に日本のカメラを舐められたくないという気持ちがあるので、外国製品は買う気はありません。

一眼レフカメラは初心者です。入門したほうが良いのかよくわかりません。

Aベストアンサー

同じ価格ならXZ-1が良いと思います。
一眼レフですと、他にいろいろ買いたくなるものもあり、後々お金がかかりますから。
XZ-1の場合、お金はかかりますが、PENシリーズの電子ビューファインダーが使えるところです。背面のモニターだと、明るいところで見にくいので、ファインダーを増設できるのは便利です。
F1.8 - F2.5という明るいレンズも魅力です。

QオリンパスE-500の対応交換レンズについて

私のカメラはE-500です。後継モデルに510がありますが、
500は古いのでオリンパスHPに対応レンズが載っていません。

オリンパスZUIKO DIGITAL ED70-300mmF4.0-5.6 のレンズは使えるのでしょうか?

Aベストアンサー

E-500はフォーサーズ企画のカメラなので、
フォーサーズ企画のレンズは全て装着できます。
もちろん最新のレンズやフォーサーズ賛同メーカー(パナソニックとシグマ)のレンズも使えます。

このサイトの上にある項目の「製品紹介>レンズ」から現在リリースされている全てのフォーサーズレンズを確認することができます。
http://www.four-thirds.org/jp/index.html
また、「製品紹介>マッチングシミュレーション」を選択するとカメラにレンズを装着したときの状態を確認することができます。

オリンパスのHPにあるレンズの一覧です。
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/accessory/lens/

それから、念のためにE-500のファームを最新のものにしておいたほうがいいかと思います。

Q初めて一眼レフデジタルカメラを購入します。目下、オリンパスのE-420

初めて一眼レフデジタルカメラを購入します。目下、オリンパスのE-420かE-520のどちらかにしようか、と思いつつも迷っています。どちらが初心者に向いているのか、教えてください。
時間があまりないので、早急にご回答願います。

Aベストアンサー

出てくる「画」に違いはほとんどありません。
コンパクト&低価格を優先するか、手ぶれ補正機能を優先するかです。
グリップの形状も違います。
ともに、中古になると思いますが、できれば実際に手にとって、握りやすさやシャッターの感覚など確かめられれば良いんですが・・・・・・。

ネットやオークションでの中古の購入にはリスクが伴いますので、お勧めしたくありません。

それと、オリンパスは新しい規格の「マイクロフォーサーズ」を発表し、力を入れていますので、フォーサーズシステムの今後は明るくないと思いますよ。
本体が気に入ればよいカメラだと思いますが、この点は留意しておいてください。

Q現在オリンパスE-510使っており、新しいレンズ購入を検討しています。

こんにちわ。昨年こちらで質問させていただき、オリンパスE-510のレンズキットを購入しました。
キットレンズの「ZUIKO DIGITAL ED14-42mmF3.5-5.6」をずっと使っていますが、遠くのものを撮るのにズームが足りず残念な思いをしているので、今回新しくレンズを購入することを検討しています。(Wズームキット買っておけば良かったかなと思ってます。)
現在検討中のレンズは「ZUIKO DIGITAL ED70-300mmF4.0-5.6」です。
値段も手頃で、色々なところの口コミで高評価を得ているレンズでとても魅力を感じます。
手持ちでの撮影が可能なのか等、実際に使用された方がいらっしゃいましたら、是非感想をお聞かせ下さい。

それともう一つ「ZUIKO DIGITALED 50mm F2.0 Macro」にも心揺らいでいます。サンプル写真の背景のボケ感がすごく良いです。

撮影は主に、風景・花・料理で、将来子供の写真なんかも撮りたいと思っています。
それから、この秋に京都に紅葉を見に行くので、その時にも使えるレンズを購入したいと思います。

是非、アドバイスをお願いします。

こんにちわ。昨年こちらで質問させていただき、オリンパスE-510のレンズキットを購入しました。
キットレンズの「ZUIKO DIGITAL ED14-42mmF3.5-5.6」をずっと使っていますが、遠くのものを撮るのにズームが足りず残念な思いをしているので、今回新しくレンズを購入することを検討しています。(Wズームキット買っておけば良かったかなと思ってます。)
現在検討中のレンズは「ZUIKO DIGITAL ED70-300mmF4.0-5.6」です。
値段も手頃で、色々なところの口コミで高評価を得ているレンズでとても魅力を感じます。
...続きを読む

Aベストアンサー

 umum2004さん こんにちは

 「秋の京都紅葉の撮影」だったら、記載の2レンズだったら「」の方が使い易いと思います。

 一般の方が「ZUIKO DIGITAL ED70-300mmF4.0-5.6」を買われて紅葉の写真を撮る場合600mm相当の焦点距離300mmまで使うかと言う問題があるにはあるのですけど、一般的に素人が手ブレを起こさずに手持ち撮影が出来る限界の焦点距離(たとえボディー内の手ブレ補正機能が有ったとしても・・・)200mm位と言われています。したがって300mmまであるズームレンズの場合はしっかりした三脚に据えて撮影されると良いでしょうね。

 「ZUIKO DIGITAL ED50mm F2.0 Macro」は凄く出来のいいレンズで、umum2004さんも言われる通り背景のボケも良い様です。私は12月初旬に鎌倉に紅葉撮りに行く予定ですけど、その時に使う予定で購入しました。もちろん「ZUIKO DIGITALED 12mm~60mm」を持っていますから焦点距離がダブるのは解っていますけど、本格的な超望遠マクロレンズとしての用途で買いました。
 ただしumum2004さんの場合はどの程度のマクロ撮影をするかだと思います。お持ちのレンジは、採点撮影距離が25cmですから、マクロレンズの代替えになるレンズです。ですから将来のお子さんの撮影の事を考えないと、しいて買い増ししなくても十分紅葉の撮影は可能です。
 お子さんが何歳なのか解りませんけど、将来運動会等の事を考えると300mm相当位の焦点距離は必要でしょうから、「ZUIKO DIGITAL ED70-300mmF4.0-5.6」は有って損のないレンズだと思います。

 以上何かの参考になれば幸いです。

 umum2004さん こんにちは

 「秋の京都紅葉の撮影」だったら、記載の2レンズだったら「」の方が使い易いと思います。

 一般の方が「ZUIKO DIGITAL ED70-300mmF4.0-5.6」を買われて紅葉の写真を撮る場合600mm相当の焦点距離300mmまで使うかと言う問題があるにはあるのですけど、一般的に素人が手ブレを起こさずに手持ち撮影が出来る限界の焦点距離(たとえボディー内の手ブレ補正機能が有ったとしても・・・)200mm位と言われています。したがって300mmまであるズームレンズの場合はしっかりし...続きを読む

Qお尋ねします。オリンパスE-520中古の一眼レフカメラですが、フラッシュを使って撮影すると被写体が

お尋ねします。
オリンパスE-520中古の一眼レフカメラですが、フラッシュを使って撮影すると被写体が明るくではなく、暗く写るのですが、
どういう事なのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

本棚のようなフラッシュ光がすぐ反射してくるものを撮ると、フラッシュ光を適度な量に調整する自動制御機能がうまく働かないことがあります。

一般的には、内臓フラッシュを使わずにISO感度を上げて撮ったほうがいい結果になることが多いです。
画質が荒れるようであれば、明るいレンズを購入するものアリかと。
ISO感度をある程度高め(ISO800くらい?)に設定してフラッシュを焚けば、また違った結果になるかもしれませんが・・・。
とにかくAUTOは良くありません。
Pモードを使いましょう。

QE-510とE-520の違いについて教えてください。

旅行に行く前に初めての一眼レフカメラ(ダブルズームキット)を購入しようと思っています。
初めはニコンのD60を購入しようと思っていたのですが、やはり誰かに頼んで写真を撮ってもらったり、家族が使用する事もあるのかもしれないと考えるとライブビュー機能が必要かな?なんて思いました。
そこで私の中でですがオリンパスのE-510なら手を出せる価格だと思ったのですが、一世代前と言う事でなんだか不安があります…
現在販売しているE-520との大きな違いは液晶以外に何があるのでしょうか?
矛盾しているかもしれませんが、購入はオリンパスE-510かニコンD60で悩んでいます。ライブビューを考えないとしてもどちらがいいのかあまり分かりません…親切な方のアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

他の人と違った点から
この2機種の違いは
・AFの焦点箇所数(オリンパスのWズームは14-42、40-150なら11点。それ以外のレンズだと3点)Nikonは3点
・手ぶれ補正の仕様(オリンパスはボディ側、Nikonはレンズ側)
・メディアの仕様(オリンパスはCF、XD、MDでNikonはSD)

そしてご指摘のようにライブヴューの有無
かと思います。

個人的に防塵性、レンズなどを考えるならオリンパスに軍配が上がるかと思いますが問題は媒体が高いかなと多少感じます。
逆にNikonはレンズで超音波レンズでの使用に縛りがあるのは欠点かな?

最終的にはホールドのよさと使い勝手次第でしょうか?

下のURLはオリンパスとNikonの比較表です
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=00490711115.00490811080.00490811126.00490811077.00490811125

Qオリンパス フイルム式一眼レフカメラ PEN-FTについて知りたいです。

デジタル一眼レフを購入を検討していたのですが、知人からフイルム式の一眼レフカメラをもらいました。機種はオリンパスの「PEN-FT」をいう機種でレンズは「Zuiko Auto-S 1:1.4 f=40mm」が付いています。
どのような情報でも結構ですので教えて下さい。
例えば、いつ頃のカメラなのか?素人では操作が難しい!、カメラのことを勉強するには良い!などアドバイス的なものでも結構です。
後、現在このカメラに取り付けれるレンズは市販されているのか?またどのようなレンズがあるかなど教えていただけると助かります。
※デジイチを購入しようと多少の知識はありますが、カメラ初心者のようなものですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>概略

http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%9A%E3%83%B3F&oldid=16910152
http://united3arrows.at.infoseek.co.jp/5_7.htm
http://www.shozo.jp/image/camera/olympus_penft/olympus_penft_page.html
http://ha1.seikyou.ne.jp/home/takac/halfsize/penft.html
レンズは「中古」のみです。(在庫はそこそこ在る)

>ハーフサイズ?

これは、1コマを半分にして写す方式のカメラです。
市販の(35ミリ)フィルムなら「最大36枚撮(36コマ)」ですが
半分にして使う=2倍の撮影枚数なので「72枚」撮れます。
但、1コマのサイズ(感光する面積)も半分なので
大伸ばし(拡大)には向いていません。
http://www.hicat.ne.jp/home/bianchi/bianchi/comment.html
http://blackbird.cocolog-nifty.com/mfp/2006/01/post_26a4.html

この時代のフィルムは贅沢品ですので「節約の知恵」みたいなものです。
画質にこだわるなら、デジタルカメラ登場後も売っていた
なるべく新しい機種の方がいいです。(AFも普通に在りますし)
(レンズもこの時代のとは全く違うので)
只、機械式のシンプルな構造なので「防カビ」対策などしていれば
あと何十年でも使えます。(電子制御式とは違って修理もし易い)

>フィルムカメラ

デジタルは、そのままメディアに記録してしまうので
カメラ本体で「消去=撮り直し」がいつでも出来ますが
フィルムは「1回」感光(シャッターを切る)させれば終わりで
消去も撮り直しも出来ません。(多重露光は可)
従って、使い終わったら「現像」する必要が在り
モノクロ(白黒)フィルムなら自宅に「暗室」作って現像も出来ますが
ここで失敗したら全て終わりなので「カメラ屋」に持って行きます。
現像代だけなら「500~1000円前後/本」ですが
印画紙にプリントするなら「30~50円前後/枚(Lサイズ)」掛かるので
仮に最大の72枚撮って、72コマx1枚ずつプリントすれば
それだけで、3000円位は掛かってしまうので
現実的には、現像だけ頼んで必要なコマだけプリントするか
今時なら「フィルムスキャナ」でPCに取り込めばいいです。

簡単に言えば、撮れば撮るだけ お金は掛かる訳で
(フィルム自体の価格も上がりましたし)
カメラの基礎は「デジタル」でも全く同じです。

尚、フィルムには「ネガ」と「ポジ(リバーサル)」の2種が在り
後者の方が上達への早道ですが「倍」掛かると思っていいです。
(フィルム・現像代、時間・手間)
また、どちらの種類にも「カラー」と「モノクロ」が在ります。
http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E5%86%99%E7%9C%9F%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%83%A0&oldid=17564153
http://fujifilm.jp/personal/film/index.html

前質読む限り、在っても使うことは殆どないと思いますけど…
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3699615.html

>概略

http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%9A%E3%83%B3F&oldid=16910152
http://united3arrows.at.infoseek.co.jp/5_7.htm
http://www.shozo.jp/image/camera/olympus_penft/olympus_penft_page.html
http://ha1.seikyou.ne.jp/home/takac/halfsize/penft.html
レンズは「中古」のみです。(在庫はそこそこ在る)

>ハーフサイズ?

これは、1コマを半分にして写す方式のカメラです。
市販の(35ミリ)フィルムなら「最大36...続きを読む

QオリンパスE-1のレンズアダプター

オリンパスE-1を使用しております。
このカメラにレンズアダプターを取り付けて専用ではない35ミリの一般のレンズを使用したいのですが、
そのアダプターは存在するのでしょうか?

つい先日特別にメーカーで無償配布がありました。
しかし私のはそのサービスが受けられない期間に
購入しておりました。

どうぞ気長にお待ちしますのでお教えください。

Aベストアンサー

フォーサーズマウントコンバーター各種
近代インターナショナルに有ります。
下記URL

参考URL:http://www.kindai-inc.co.jp/mount.htm


人気Q&Aランキング