電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。現在転職活動中の25歳の女です。
前職の外資系企業で事務を担当しておりましたが、最近の不況により
業績が悪化してしまい昨年12月に希望退職しました。
在職中に転職活動をしておりまして退職間際に某団体職員に内定を頂き、入社承諾のお電話をしましたが、入社日が近づくにつれ、本当にこれでいいのか不安になってしまい、ちょうどその折に海外のホテルに
勤めている知人の話を聞き、一度海外にチャレンジしてみたいと考え、知人の紹介を受ける事にしました。
(以前にホテルでの勤務経験があり、もう一度やってみるのもいいかもと考えたからです。)
その際、内定先には知人の紹介で海外ホテルの選考を受ける事、まだ働けるかは分からないが頑張ってみたい事をお伝えし、先方も了承して下さいました。

ところが、チャレンジしようと考えていた海外ホテルの選考に落選してしまい、他にも何社かホテルなどを受けたのですが不採用となってしまい、現在求職中です。
内定をご辞退した会社を嫌で辞退したわけではなく、海外に行って色々刺激を受けたいとその時は考えていましたが、実際に選考に落ちてしまった今、その考えは浅はかだったと後悔しきりです。
多分、内定先があまりにも安定していたため、もっと刺激が欲しいとその時思ってしまっていたのだと思います。今の不況下を直視せず甘い事を考えてしまいました。
辞退してしまった会社にもう一度入社のお願いをしてしまうのはこの場合あまりにも図々しいですよね?
皆様のご意見を頂ければと思います。

A 回答 (6件)

隣の芝は青い、というように内定が決まってるから


自分はまだまだ行けると強気になり内定取り消してまで
他の会社を受けたのでしょう。

計画性の無さを反省して次につなげるしかないです。

大抵の会社では内定取り消しは取り合ってくれません。
他の会社の事は置いといて、嘘でも家族の入院が不安で、
とかで取り繕うのが理解される言い訳でしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにすんなり内定が決まってしまったことで強気になってしまっていたのかもしれません。自分自身浮ついていたと思っております。

やはり大抵の会社では内定辞退は取り消してくれないですよね。
2、3日じっくり考えて駄目もとでお願いするか検討してみます。

有難うございました。

お礼日時:2009/02/05 20:37

やってしまったことは元に戻しようが無いので、


今出来ることを考えてみるしかないと思います。

今出来ることは下記のことくらいだと思います。
・内定辞退を取り消せないか先方に打診してみる
・働きたい業界の仕事を片っ端から受ける
・同時に職を選ばずとにかく働き先を決めてそこで何かを身に付けるように努力する

多分無理だと思いますが、内定辞退の取り消しを1度はお願いしておかないと後で後悔しますよ。
それがダメなら縁がなかったと思って他の職を選択するしかありません。
このご時世ですので厳しいとは思いますがやるしかないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス頂きましてありがとうございます。

そうですね、後悔するよりは恥をかいてでも内定辞退を取り消せないか
お願いしてみようと思います。
それで駄目だったらご回答を頂いたように他の職場でスキルを身に付けられるように努力しようと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/02/05 20:40

人材紹介会社での勤務経験のある者です。



まず、難しいかもしれませんが何もしないよりはずっと良いと思いますので、内定辞退の取り消しをお願いしてみてはどうでしょうか。

ただ、別の方も書かれているように、繰り返しになってしまっては肝心な質問者様の経歴の魅力が落ちてしまいます。仮に辞退取り消しが難しかった場合も考えて、そもそもなぜその「某団体」を受けたのかを振り返ってみることをおすすめします。

希望退職されたことから推測しますに、おそらく生活の安定を最優先に転職活動されているなかで、こちらで内定まで選考を進められたのではないですか? しかし、それ以外に何か心惹かれる要素はなかったのでしょうか。

「海外」や「刺激」といったキーワードが示すのは、わかりやすい、これまでの経験とご友人の話によって惹かれた「外資のホテル」が筆頭でしょう。でも、そうしたキーワードになぜ惹かれるのか、もっと掘り下げて考えてみたら、もしかしたらもっと方向性が広がるのではないでしょうか。

余談ですが、今後転職活動されるのであれば、同時期に複数の内定が得られるよう複数の企業を同時進行で進めていくことをお勧めします。内定が出たときに比較検討でき、今回のように「本当によいのだろうか」と悩めるときにも、自分にとって何が大切なのか考えるヒントが増えますので。

良いお勤め先との出会いがありますようお祈りしております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスを頂きましてありがとうございます。
大変参考になりました。

ご指摘頂いたように、前職を業績悪化により希望退社致しておりましたので、今度はそのような事のないような職場で働きたいと考え、団体職員の採用に応募致しました。
非常に待遇も良かったのですが、朝の7時出社であること、同年代の方がいなかったため刺激が少ないのではと思い、華やかな世界へ憧れてしまっていたのだと思います。

しかしながら今後ずっと働いていく事の出来る環境が某団体にはあり、
刺激がなくても穏やかな気持ちで働けたであろう事を思うとやはり
内定辞退は非常に後悔すべき事だったと思います。

また今後刺激のある職場を自分自身が望まないかどうかをじっくり検討してみたうえで、もう一度働かせて頂けるかどうかご相談してみたいと思います。

重ねて申しますが、本当に有難うございました。

お礼日時:2009/02/05 20:47

No.2です。

すみません誤字がありました。

×ダメでとももと

○ダメでもともと

ケアレスミスです、失礼致しました。
    • good
    • 3

総務職のものです。



>辞退してしまった会社にもう一度入社のお願いをしてしまうのはこの場合あまりにも図々しいですよね?

ダメでとももと、言ってみるのは自由ですが、あまり期待はしないでください。すでに他の方の選考に移っている可能性もありますし、普通に考えて(この子はまた辞退するかも…)と信用されない公算が大きいです。
うちの会社ではなく他社で総務をしている方に聞いたことがあるのですが、昨今の不況で内定を取り消された学生が、内定辞退を取り消せないかと連絡してくるケースがあるそうです。当然断りますけどね、とおっしゃってました。

最終的な判断はもちろんご質問者さまにゆだねますが。
もし先方が快くOKして下さったとして、本当にそれで良いのかどうかもちゃんと考えてくださいね。
曖昧なまま逃げるとまた『本当にこれでいいのか不安になって』『もっと刺激が欲しい』などを繰り返して後悔するハメになります。

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きまして誠にありがとうございます。
現役総務職の方からのアドバイスという事で大変参考になりました。
やはり一度辞退した人間からの取消しのお願いは信用されない公算が高いのですね。。。

駄目もとで言ってみることを検討しておりますが、また刺激のある環境に憧れてしまわないか、辞退の取消しを受け入れて頂けたところで働く上で気まずい思いをしないかどうかという事を踏まえ、もう一度よく
考えてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/05 21:02

図々しいです



あなたが採用する立場だったらそのような、優柔不断や後悔するような判断しかできない方に自分の会社で働いて欲しいと思いますか?

教えて?No_Thx☆彡
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。

自分自身図々しいお願いであることは重々承知しております。
その上で内定辞退を取り消して頂くようお願いすべきか検討してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/05 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!