海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

友人のご主人は自分名義のカードが作れないので
妻名義のカードを勝手に作り借金を重ねているそうです
法的に無効にするとか作れなくするとかは出来ないのでしょうか?
どうしても保険証とか同一のものなので作られてしまうらしいのです
又そうして勝手に借りられた借金も妻に責任があるのでしょうか?

A 回答 (5件)

そもそも「有印私文書偽造とその行使」とか「詐欺」あたりで立件可能な案件だと思いますが・・・。


妻が作成に積極的に加担していたのでもなければ責任はありません(むしろ名義を勝手に使われた被害者です)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温かいご回答ありがとうございました。
友人はまだ対処を悩んでいるらしく解決には至っていません。
日にちも経ちましたのでひとまずお礼をしておきます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/02/20 09:19

例え夫婦であっても他人名義のカードってそんなに簡単に作れてしまう


ものなのでしょうか?

引き落とし口座も必要ですし、引き落とし口座への入金も必要ですし、
利用明細も郵送されるでしょうし、妻に全くわからないようにカード
を使い続けるって結構難しいという感じがします。

普通は見て見ぬふりレベルでも関与しているとされるのでは?
返済がまわらなくなった時、妻が取り立てから逃げられるかどうかは
微妙という感じがしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温かいご回答ありがとうございました。
友人はまだ対処を悩んでいるらしく解決には至っていません。
日にちも経ちましたのでひとまずお礼をしておきます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/02/20 09:20

妻が、債務から逃げられる方法は、旦那を有印私文書偽造と同行使で、刑事告訴をする事しか道はありません。



名義人偽造されたカードの場合、名義人偽造を証明するしかなく、カード会社は名義人への請求しかしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温かいご回答ありがとうございました。
友人はまだ対処を悩んでいるらしく解決には至っていません。
日にちも経ちましたのでひとまずお礼をしておきます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/02/20 09:21

勿論犯罪ですが家族同士(特に夫婦)では、無いケ-スとは言えません。

刑法の構成要件は別にして、債権者は通常名義人に請求します、それを覆すのは、本人が書いていないので、契約の無効確認の訴訟です。まずその勝訴判決で妻の法的責任を免れます。次に債権者は夫にたして、民事で不法行為の損害賠償と不当利得の返還請求を請求し、場合により刑事訴訟で詐欺罪を告訴し求するでしょう。 通常この流れと思いますが、弁護士によっては違う戦略もあるでしょう。公にしたくなければ、共同で支払います。詳細もあるでしょうから法律相談を薦めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温かいご回答ありがとうございました。
友人はまだ対処を悩んでいるらしく解決には至っていません。
日にちも経ちましたのでひとまずお礼をしておきます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/02/20 09:21

信用情報会社に奥さんの手で与信注意情報を登録しましょう。


クレジットカードということなら,CIC社とCCB社が代表的です。
旦那さんがクレジットの申込みをすると,クレジットカード会社の担当者は,端末をたたいてCIC社などの情報にアクセスします。
すると,奥さんが登録した「夫が勝手にカードを作るトラブルが多発していますので注意してください」といった短いメッセージが画面に出ます。
そのようなメッセージが出ても,カード発行が法的に禁止されるわけではないのですが,カード会社は,本人の意思確認などを相当慎重におこないます。
与信注意情報登録手続のURLをご案内しておきます。登録には,ちょっとだけ手数料がかかります。

これ以外の信用情報会社についても知りたいときは,ウィキペディアで「信用情報」を検索してみてください。

すでに勝手に作られたカードについて,法的責任はありません。
保険証は共同名義ですから,旦那さんも使えるようにしていることについて,奥さんの管理責任を問題とすることはできません。

参考URL:http://www.cic.co.jp/rgyoumu/gy11_howto.html,htt …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

温かいご回答ありがとうございました。
友人はまだ対処を悩んでいるらしく解決には至っていません。
日にちも経ちましたのでひとまずお礼をしておきます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/02/20 09:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!