プロが教えるわが家の防犯対策術!

冬だというのに湿気がひどいんです。気づいたら黒カビが生えています。
換気扇を回しっぱなしにしてもあまり効果がないし
ドアを開けっぱなしにしていたら、家中に湿気が充満・・・(1Kです)
せっかく日当たりはソコソコいい部屋なのに洗濯物も乾きません。
今からこんなでは夏が思いやられます。
なお、座敷猫がいるため家中の窓を開け放つ。というのは非常に困難です。
開け放つ以外の湿気対策を教えてくださいまし。

A 回答 (5件)

参考までに私の家の湿気対策です。

結露取り用のスクイジーを用意します。(T字型のお水取りです)それで排水溝に水滴や水を集めてそのあと乾いた雑巾で乾拭きします。私は入居して7年いますがこれで風呂場はきれいです。ベランダに常時四枚の雑巾が定位置になっていていつでも乾いた雑巾が手に取れるようになっています。猫さんがいなければ窓を開けておくこともできるのでしょうが、でも隙間ぐらい欲しいのが本音ですね。
    • 0
この回答へのお礼

あ~~部屋の窓用のが売っていますね!これはよさそうです。
早速買いにいってみます。ありがとうございます。
猫はなんと窓も手で開けきれる子なんですよ(^_^;)
カギを閉めておかないと脱出します。困ったもんです。

指1本分の隙間を開けて換気扇。

まえにテレビでやってました。
僕も試しました。
2本でなく1本がベストです。

風呂入ってるときに試してみてください。
「おぉ、隙間風寒いなぁ~」と感じるでしょう。

それより、今の時期は加湿器代わりにしたほうがいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

↓の方は「ぴったり閉めないとダメ」とおっしゃっていますよね。
どっちが正しいんでしょう?ううむ。
加湿器がわりってような生優しいものではない気もします(^_^;)
ありがとうございました。

換気扇というのは空気を攪拌する。

つまり空気を入れ替える為の設備であり、除湿をする設備ではありませんが、換気をすることにより、部屋の湿度を少しは下げられるという利点はあります。決して除湿に関しては万能ではありません。
間取りや窓の向き数等家具の配置によっても換気における効率は随分と違って来ます。
まずは換気扇が機能しているのか、掃除等をして確かめる。
バスを利用したら、すぐに溜め湯はせずに湯を落とし、タオル等で水気を拭き取る。これだけで随分違って来ると思われます。
それでも、全く、効果がなく湿気が多い場合はその建物の構造に問題があると思われますので、一度、マンション、アパート等を仲介した業者に問い合わせてみると良いかと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

「バストイレ」なので湯張りするということは皆無に近いです(^_^;)
シャワーだけでもすごい湿気なんですよ。どこもそんなもんなんでしょうかね。

以前住んでいたマンションでのことです。

トイレや洗面所に換気扇がついていたのですが(シロッコファン)、どうも吸い込みが悪いので、本当に吸い込んでいるのかを調べました。

まずはファンの掃除をして綺麗にしました。それでも吸い込みが悪いので、吐き出すダクトを調べました。外壁にダクトが伸びていたのですが、虫などが入り込まないように金網がありました。その金網を外してみたら、埃がいっぱいついていたので、それを取ったら吸い込みの悪さが解消されました。

結局、私の場合には出口がふさがれて、換気扇の役目がされていなかったようです。

それとは別に、バスルームの換気が悪いので、ユニットバスの天井にある点検口から覗いてみたら、ダクトに途中にあるレバーが閉まっていて、ぜんぜん換気されていなかったということもありました。

ユニットバスの換気扇がちゃんと機能しているかを調べてみてください。機能しているのでしたら、ちょっと面倒ですが、お風呂後にタオルなどで壁を拭いて水分を取るのも有効だと思います。寒いですが、拭く前に水でバスルームの温度を下げるとかびが発生しにくいようです。

ちゃんと機能しているとなると、あとは除湿機などを脱衣室に置くくらいでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

たしかに・・・入居前に一応掃除屋さんは入ったものの、音がすごい割には効果がないってことは、汚れかもしれないですね。
除湿機って今の時期にも売ってるんでしょうか?夏になったら買ってみたいです。

具体的な対策にはならないかもしれませんが、

浴室の換気扇を回すときは、必ず浴室の扉はきっちり閉めましょう。
そうでないと、スリット効果が得られないので、換気効率が下がります。
換気扇で吸い出す空気の量が一定なので、扉を閉めて扉についている隙間から空気を取り入れると、風圧が上がるんです。(換気効率が高くなる)逆に扉を開けておくと、吸い込み口が大きくなりすぎて、風圧が下がり結果的に換気効率が下がります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しかし↑の方は「1センチほど開けたほうがいい」と
おっしゃっていますが・・・どっちが正しいんでしょうね?( ̄▽ ̄;)