プロが教えるわが家の防犯対策術!

平成20年分の住宅借入金等特別控除を会社の年末調整で出し忘れてしまいました。
それ自体は税務署に確定申告すれば戻ってくるそうなのですが、
そのあと市役所のほうに平成21年度の住宅ローン控除の市・県民税からの減税の手続きをしたいと思っているのですが源泉徴収票の摘要欄に金額が記載されている場合のみ減税の対象となると昨年もらった書類に記載されています。

しかし前述したように昨年の住宅借入金等特別控除を年末調整していないため源泉徴収票の摘要欄が空白になっています。
・はたして手続きはできるのでしょうか?

もし受け付けてもらえるとしてこちらも源泉徴収票の原本の添付が必要です。
・摘要欄が空欄となった源泉徴収票を添付するのでしょうか?

・税務署の確定申告で源泉徴収票の原本を提出してしまうので
 会社に源泉徴収票を再発行してもらわなくてはならないのでしょうか?

自分なりに調べたのですがどうしてもわかりません。
どんなことでも構いません。教えて頂けると幸いです。

A 回答 (1件)

>・はたして手続きはできるのでしょうか?

できます。
必要書類を添えて、所得税の確定申告すれば大丈夫です。

>・摘要欄が空欄となった源泉徴収票を添付するのでしょうか?
確定申告する場合はその内容が役所にも通知されますので、源泉徴収票は必要ないと思いますが…。
住民税のローン控除の申請書も確定申告のときいっしょに税務署に提出すればいいはずです。
    • 1
この回答へのお礼

早速ご返答いただきありがとうございました。
税務署に問い合わせた所、すべておっしゃる通り源泉徴収票も不要で一日で済むとのことでした。
税務署に問い合わせる←はじめに思いつけばよかったのですが混乱してしまうとどこから手順をふんでいいかわからなくなってしまって…
ma-fujiさんのご意見が解決の糸口になりました。
本当にありがとうございました。