外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

今まで(3年ぐらい)は,ずっとC言語を勉強してきました.
C言語だったらある程度のプログラムは書けると思います.
ただ,来年からC++ を使わなくてはならなくなってしまい
ました...
CとC++との間には一体どういった違いがあるんでしょうか?
よく耳にするのが「オブジェクト指向か,そうではないか」
ということです.
オブジェクト指向...,良く分りません.一体どういう
ことなんでしょうか.
なるべく詳しく教えていただけると助かります.また参考書
やサイトなどを教えていただいても構いません.

よろしくお願いいたします.

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A 回答 (4件)

オブジェクト指向というのはプログラムコードだけの問題ではありません。


極端な話、Cでもオブジェクト指向なプログラムコードを記述することは不可能ではありません。
現に初期のC++はCのプリプロセッサであり、最終的にはCでコンパイルされていました。
名前を見ていただければわかると思いますが、初期のC++は「まだC」であり、「Cを超えるもの」ではありません。
(標準C++以降のC++は多少マトモなオブジェクト思考的進化を遂げています)

本来、オブジェクト指向は「システムのあり方」までも含む壮大な概念です。
言語のみを学んでもオブジェクト指向を理解したとはいえないでしょう。
ですから、SmallTalkをはじめとする『まっとうな』オブジェクト指向言語はインタプリタないしはそれに順する実行環境を必要とします。
Javaしかり、C#しかり。

しかし、「言語から入る」というアプローチは学び方として「あり」です。
(壮大な概念であることを理解した上なら)

「憂鬱なプログラマのためのオブジェクト指向開発講座―C++による実践的ソフトウェア構築入門」(翔泳社 ISBN: 4881356194)はC++を使ってオブジェクト指向を解説する珍しい良書です。
C++の文法書ではないのでC++については他の書籍で知識を補完する必要がありますが、「言語から入るアプローチ」には最適な一冊です。

参考URL:http://www.seshop.com/detail.asp?pid=108
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私は一度Javaを習ってから、C++を理解した方が、


オブジェクト指向が分かりやすいと思います。
Java言語はマクロと考えている人もいますが、
1週間で理解できるオブジェクト指向言語です。
SmallTalkもオブジェクト指向言語ですが、Javaほど普及していません。

C++を単にC言語の延長線上と考えると
なかなかオブジェクト指向に移れません。

オブジェクト指向によるメリットは、一般的には、再利用?(継承)です。
私は、変数と処理の関連性が、分かりやすくて良いと思います。

CとC++との間の違いは、オブジェクト指向以外には、enumですが、これを使うと大容量データベースに関して処理アルゴリズムが高速化できるし、#defineと異なり有効範囲(スコープ)が指定できるメリットもあります。その他、いろいろとあったと思います。
※すみませんが、所々で用語が間違っているかも知れません。

うまく説明できませんが、いくつか作って慣れてくると分かってきます。
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オブジェクト指向 プログラミング入門


トッパン 1992年
ティモシイ A.バッド 著

 これを薦めます。
最初にC言語が習慣になると
 なかなかオブジェクト指向の
C++のプログラミングには移れないかも知れませんね。

 私の場合は、気がつくとまるで
C言語のようなC++のプログラミング
なんてことがよくありました。

頑張って下さい。
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C++は、ただCを拡張した言語です。


「C++」=「オブジェクト指向」ではありません。
実際、C++では全然オブジェクト指向ではないプログラムを作ることができます。

徹底的にオブジェクト指向にこだわった言語に「Smalltalk」というものがあります。
次のページはSmalltalkを使用してオブジェクト指向を解説しているページです。
参考にしてください。

http://www.ogis-ri.co.jp/otc/hiroba/technical/Sq …

参考URL:http://www.ogis-ri.co.jp/otc/hiroba/technical/Sq …
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QC言語、C+、C++、C#の違い

C言語、C+、C++、C#の違いがよくわかりません。
自分でも調べてみましたが、「オブジェクト指向」という言葉が出てきて、よくわかりません。
わかりやすく教えていただけたら幸いです。
初心者がプログラミング言語を始めるならどの言語がいいですか?
幅広い分野で活用でき、初心者でもわかりやすい言語がいいのです。
私は、C言語、C+、C++、C#のどれかを勉強しようと考えているのですが、この中の言語ならどれがいいでしょうか?もちろんこの中の言語以外に初心者にわかりやすく幅広い分野で活用できる言語があればそちらにしようと思います。ありましたら教えてください。

Aベストアンサー

まずは「オブジェクト指向プログラミング」というモノについて勉強してみては?

プログラミング言語というのは「初心者」にはどれも簡単ではありません。
実際にコンパイル出来る環境があれば習得は早いとは思います。

因みに、CとC++は同じコンパイラで使用出来るので、「Cコンパイラ」「C++コンパイラ」を別々に用意する必要はありません。C/C++コンパイラでC#は使用出来ないのでC#だけは別物。


Perlという言語もあり、科学者が大量の測定データを分析する時に使用したりインターネットで動的ページの生成(CGI)に使用されたりしています。
大量のテキストデータを処理するならPerlは超高速。でも型定義とかが曖昧だし正規表現と鋳物を覚えないといけないのでこれまた大変。オライリーから出ている専門書でも正規表現はそれだけで1冊になってますからね。

「初心者にわかりやすい」と「活用」は相反することがあります。
そんなところに拘っていると本質を見失いますよ?
まずは気になる言語の書籍を買って読みあさりましょう。自分にとってわかりやすい言語かどうかはそれからです。

まずは「オブジェクト指向プログラミング」というモノについて勉強してみては?

プログラミング言語というのは「初心者」にはどれも簡単ではありません。
実際にコンパイル出来る環境があれば習得は早いとは思います。

因みに、CとC++は同じコンパイラで使用出来るので、「Cコンパイラ」「C++コンパイラ」を別々に用意する必要はありません。C/C++コンパイラでC#は使用出来ないのでC#だけは別物。


Perlという言語もあり、科学者が大量の測定データを分析する時に使用したりインターネットで動...続きを読む

QC++とVC++の違いについて

この質問をご覧頂きありがとうございます。

みなさんに2つ、お聞きしたいことがあり、質問させていただきます。
1.C++とVC++とでは、どのくらいの違い(どういう違い、特徴)があるのでしょうか?

2.また、これからC++/VC++でプログラミングを始めようとした場合、
C++からVC++へと段階を踏んで勉強した方がよいのでしょうか?

一応、私のプログラミングの履歴としては、
言語としてVisual Basicは多少勉強はしておりました。
また、オブジェクト指向の基礎程度(多相、継承、カプセル化)は理解しています。

抽象的な質問で大変恐縮なのですが、
みなさんの経験論や、ご参考にした本、HP等がありましたら、
ご教授いただければと思います。

Aベストアンサー

こんにちは、honiyonです。
 VC++ は、Microsoftの発売している C++開発環境です。 純正C++に加え、独自に機能(という言い方でいいのかな?)を追加しており、更に開発しやすいソフト(環境)を添付してあります。

 VC++に限らず、大体はそうです。 ProC++も、Borland C++も皆そうです。
 今までお使いになっていた VBも、BASICコンパイラ+開発環境です。 
 こちらの場合、BASICに機能を追加・・・というより仕様そのものを大幅いじってますね(笑)

 VC++をただ単純に C++として使用するなら良いですが、VC++とMFCを使用してウインドウアプリケーションを作りたいという事であれば、死に物狂いな勉強が必要が必要かもしれません。Windowアプリケーションの処理プロセスを理解していないと、とっても難解に感じると思います。
 VC++でなければいや!という理由がなく、Visual Basicからスムーズに移行でき、かつVisual Basicより奥の深い事をしたい、というならば C++ Builder をお勧めします。 こちらで腕を慣らし、徐々にWindowアプリケーションの処理プロセス(WinMainから始まるプログラムの組み方の事です)を学ぶと良いかな、と思います。 その上で VC++&MFCな環境に移行すると、敷居はぐっと低くなります。
 私は一度VC++&MFCに挫折しましたが、こちらの方法で何とか理解する事が出来ました(^^;

 参考になれば幸いです(..
 

こんにちは、honiyonです。
 VC++ は、Microsoftの発売している C++開発環境です。 純正C++に加え、独自に機能(という言い方でいいのかな?)を追加しており、更に開発しやすいソフト(環境)を添付してあります。

 VC++に限らず、大体はそうです。 ProC++も、Borland C++も皆そうです。
 今までお使いになっていた VBも、BASICコンパイラ+開発環境です。 
 こちらの場合、BASICに機能を追加・・・というより仕様そのものを大幅いじってますね(笑)

 VC++をただ単純に C++として使用するなら良いで...続きを読む

QCかC++どちらを覚えるべきですか?

初めまして。せいじと申します。よろしくお願いします。
プログラミング経験なしです。今30歳です。
遅すぎますが、これからC言語かC++言語をマスターしたいと思っています。
Windows 98 + Borland C++ Compiler 5.5
で勉強しようと思ってます。

Cの拡張されたものがC++だからC++を覚えようと思って、C++の本を買いました。
・新C++言語入門 ビギナー編 SOFTBANK Publishing 林 晴比古 著
・詳説C++             SOFTBANK Publishing 大城 正典 著
2冊ともまだ最初の方を読んで実践しただけです。

クラス、オブジェクト指向プログラミング等々が何なのか分かっていないのに、
C++をする意味があるのか、まずはCで十分ではないのか?
と思うようになってきました。

実際どうしたら良いのでしょう。
何も知らないならC++からでも良いのでしょうか。
違いが分からないならCで十分なのでしょうか。
みなさんの意見を聞かせてください。

よろしくお願いします。

初めまして。せいじと申します。よろしくお願いします。
プログラミング経験なしです。今30歳です。
遅すぎますが、これからC言語かC++言語をマスターしたいと思っています。
Windows 98 + Borland C++ Compiler 5.5
で勉強しようと思ってます。

Cの拡張されたものがC++だからC++を覚えようと思って、C++の本を買いました。
・新C++言語入門 ビギナー編 SOFTBANK Publishing 林 晴比古 著
・詳説C++             SOFTBANK Publishing 大城 正典 著
2冊ともまだ最初の方を読んで実...続きを読む

Aベストアンサー

seiji-h さん。こんにちわ。
プログラミングを今後主に何の目的で使いますか?

(1)仕事でC++が必要。
 頑張っておぼえましょう。

(2)文書データの加工など。。。
 今すぐPerl言語に切り替えましょう。

(3)趣味でWindowsアプリなどの作成を目指して。。
 そのままコツコツC++を続けていってください。

(4)歯ごたえのあるプログラミング言語を。。。
 そのままコツコツC++を続けていってください。

>実際どうしたら良いのでしょう。
>何も知らないならC++からでも良いのでしょうか。
どのようなことに興味をおぼえるかで、Cから始めるべきか、C++から始めるべきか
向き不向きがあります。

★簡潔な文法をもとに、ガリガリと自分の思うままに、プログラミングしたい。
とにかく自分で動くものを作りたいということなら、Cから始めるのが向いていると思われます。
★プログラミングすることよりも、プログラミング言語「自体」に興味があって、
一種の研究の対象と考えている場合は、C++の方が、おもしろおかしく学べると思います。

seiji-h さん。こんにちわ。
プログラミングを今後主に何の目的で使いますか?

(1)仕事でC++が必要。
 頑張っておぼえましょう。

(2)文書データの加工など。。。
 今すぐPerl言語に切り替えましょう。

(3)趣味でWindowsアプリなどの作成を目指して。。
 そのままコツコツC++を続けていってください。

(4)歯ごたえのあるプログラミング言語を。。。
 そのままコツコツC++を続けていってください。

>実際どうしたら良いのでしょう。
>何も知らないならC++からでも良いのでしょうか。
...続きを読む

Q組み込み系と制御系の違いは?

SE/PGの求人で、組み込み系、制御系を見ますが、
組み込みとは、家電製品などに組み込み、使用者が家電製品を使うときに操作したとおりに動くようにプログラムをつくるエンジニアのことでしょうか?

制御系はどういたことなんでしょうか?
制御とついているので制御するのだと思うのですが、使われる箇所としてはどういった所に使われるのでしょうか?

さっきの組み込み系でも、家電製品に”組み込ん”でも、”制御”もされているのではないでしょうか?
例えば、電子ジャーに”組み込ん”でも、温度調節なども”制御”しているのではないでしょうか?

組み込みと制御は同じような事なのでしょうか?

Aベストアンサー

○○系という言葉自体が広い概念ですので、たしかに重複する意味もありますが。
元々、系列化するものに対して○○系として区別していました。
対象が同じものであっても言い方で混乱しますね。
結論を簡単に言えば、表現の方法の違いなのですが、
1)主機能面から言えば、○○制御系
  (背景には、複雑・多様化、ネットワーク化、ユビキタス、インフラなどの課題が多い)
2)機器内部にコンピュータシステムを組み込むための技術力、対応力を強調させる場合は、組み込み系。(背景には、小型化、省電力、高速化などの課題が多い)

で、SE/PG求人ということなので、「ソフトウェア開発」に絞られます。
一般には、制御系システムの方が範囲が広く、以下のように使われるケースがあります。
「...制御系のシステム(計測・制御用ソフト、組み込み用ソフト、FA用ソフト)の開発経験者を求む....」

一般的には、
組み込み系システムとは、
 昨今の家電・電子機器・自動車(etc.)には、機器を制御するためのマイコン用ソフト・ハードが組み込まれて内蔵されている。その機器内部のコンピュータシステムを指す。組み込み系ソフトとは、機器内部のコンピュータシステムを稼動させるソフトウェアで、組み込み系システム用に開発されたソフトウェアのこと。組み込み系に対しては、PC系・UNIX系と言ったりする。機器の外部にコンピュータを接続する形式が「非組み込み系」と考えてよい。システムの構築の際、形態・方法を指す言葉。したがって、電子ジャーは、組み込み系システムであるとは言えます。

一方、制御系システムとは、広義には、機器を「制御する」システムを対象とする。狭義には、特に制御が主機能になっているものを指す。ここでの「制御系」の概念は、「組み込み系」であっても「非組み込み系」であっても構わない。すなわち、システム構築の目的や用途(機能)を強く意識した言葉。したがって、電子ジャー(炊飯)などの特定の狭い用途で主機能ではない場合には、使いません。自動車のカーナビ(位置特定)なども。敢えて「制御」を使うならば、電子ジャーの温度制御ソフトのように使われる。


制御系の実例的には
主な制御系         具体的システム例       ソフトの対象例
監視・制御系        中央監視盤、照明制御システム 制御端末用ソフト
FA系           製造ライン監視制御システム  PLC用ソフト
プロセス制御系       製鉄プラントシステム
通信・制御系        移動体通信制御システム    携帯電話、基地局
計測・制御系        排ガス濃度監視装置      濃度計測、ロギング
組み込み・制御系      DVDプレーヤシステム     モーター回転数制御
「DVDプレーヤ」では、単に「制御系」とは普通言わない。
「組み込み・制御系」もしくは単に「組み込み系」。

納得がいかないなら、「制御系」などで検索し、
ターゲットの実例を調べてください。

参考にされば、幸いです。

○○系という言葉自体が広い概念ですので、たしかに重複する意味もありますが。
元々、系列化するものに対して○○系として区別していました。
対象が同じものであっても言い方で混乱しますね。
結論を簡単に言えば、表現の方法の違いなのですが、
1)主機能面から言えば、○○制御系
  (背景には、複雑・多様化、ネットワーク化、ユビキタス、インフラなどの課題が多い)
2)機器内部にコンピュータシステムを組み込むための技術力、対応力を強調させる場合は、組み込み系。(背景には、小型化、省電力、高...続きを読む

QC、C++、C#の関係について

現在C#で簡単な開発しています。

今度就く業務ではC++が必要だから、勉強しておくようにと言われました。
C#を使っていながら、恥ずかしい質問なのですが・・・

 ・よく聞く「VC++」と「C++.Net」は、違うのでしょうか?
  正式名称が「Microsoft Visual C++ .Net」なので、同じような気がするのですが。
  私の使用PCには「Microsoft Visual Studio .Net 2003」が入っています。

 ・C言語とC++との違いは何なのでしょうか?
  両者の関係が分かりません。
  C++を勉強する場合、C言語というのは飛ばしてよいのでしょうか?
  C#を習得するときは、C言語を勉強しませんでした。
  C++で開発とか、C#で開発とか言いますが、「C言語で開発」とは言わないですよね?

C#とC++がどれほど違うのかが不安です。
質問がたくさんになってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 ・よく聞く「VC++」と「C++.Net」は、違うのでしょうか?

文脈により違うものをさす可能性もあります。(同じ可能性もありますが、大抵は違うかも…)

「VC++」は、Microsoft社のC++コンパイラ製品名(の略称)であって、言語ではないです。
但し、特にMFCでの開発をさして(C++と区別して)「VC++」と表現する方もいます。

そして、「VC++」は、「非.NET platformのC++(標準C++)」と、
.NET platform用のManaged C++(MSの独自拡張。後に整理されてC++/CLIとして規格化)の*両方に*対応してます。

C++.NETというと、恐らくはManaged C++(MS独自拡張)か、
C++/CLI(これはECMAで独立した言語として標準化)をさすと思われます。
# Managed C++とC++/CLIも微妙に違う言語です。

一報、単にVC++と言う場合、標準C++(+MFC)の可能性が高いです。


> 私の使用PCには「Microsoft Visual Studio .Net 2003」が入っています。

これは、.NET framework上のManaged C++と標準C++の両方に対応した製品です。

 ・C言語とC++との違いは何なのでしょうか?

C言語は、ISO/IEC9899で標準化された言語です。
C++は、C言語をベースに開発された別の言語です(ISO/IEC14882)。
そして、.NET framework用のC++/CLI (ECMA-372)も別の言語です。

CとC++の関係を例えるなら、ラテン語と英語とかみたいなものでしょうか。
(ベースでもあり、参考にはなるが、似て非なるもの)

> C++を勉強する場合、C言語というのは飛ばしてよいのでしょうか?

知っているとお得です。知らないと将来「はまる」可能性もあります。
ですが、最初に勉強するべきかといわれると、議論が分かれるところだと思います。

> C++で開発とか、C#で開発とか言いますが、「C言語で開発」とは言わないですよね?

「C言語で開発」とも言います。
(PCアプリだと「C言語+Win32」ということが少ないだけで、組込業界等に行くと普通にあります。別言語ですし、C言語のシェアも高いので)

> C#とC++がどれほど違うのかが不安です。

根本のOOPとかは共通ですが、C++の方が格段に複雑で難易度が高いです。
C++⇒C#は比較的容易ですが、逆は結構面倒だと思います。

C#がオートマ車の運転なら、C++はF1カーのようなもの。
クラッチの切り方から注意しないとエンストしたり、事故ります。
その代わり極めれば性能が出ます。(反面、極めるのは困難です)

 ・よく聞く「VC++」と「C++.Net」は、違うのでしょうか?

文脈により違うものをさす可能性もあります。(同じ可能性もありますが、大抵は違うかも…)

「VC++」は、Microsoft社のC++コンパイラ製品名(の略称)であって、言語ではないです。
但し、特にMFCでの開発をさして(C++と区別して)「VC++」と表現する方もいます。

そして、「VC++」は、「非.NET platformのC++(標準C++)」と、
.NET platform用のManaged C++(MSの独自拡張。後に整理されてC++/CLIとして規格化)の*両方に*対応してます。

C++.NET...続きを読む

QLNK2019: 未解決の外部シンボルのエラーが出る

Microsoft Visual Studio 2008
Version 9.0.21022.8 RTM
Microsoft .NET Framework
Version 3.5 SP1
----------------------------------------------------------------
新しいプリジェクト→Win32 コンソール アプリケーション(ソリューションのディレクトリを作成 チェック外す)→Windows アプリケーション(空のプロジェクト チェック外す)
----------------------------------------------------------------
 プログラム

 mymain.cpp
#include "myhelper.h"
#include "mymain.h"

//自キャラのデータ
Point2D g_jikipos = {40, 400};//自キャラの座標

//画像ハンドル
int g_jikiimage[11];

//色々なファイルの読み込み
int LoadFiles(){
//画像ファイル読み込み
if(LoadDivGraph("media\\player01.bmp",
11,11,1,64,64,g_jikiimage) == -1) return -1;

return 1;
}


 mymain.h
//他から呼び出させるMyMainの関数
void MyMain();
int LoadFiles();


 myhelper.h(サンプルなので打ちミスはない)
#include "DxLib.h"
#include <limits.h>
#include <math.h>

//構造体宣言
//座標またはベクトルを記録する構造体
struct Vector{
float x,y;
};
typedef Vector Point2D;
//線を記録する構造体
struct Line2D{
Point2D startpos, endpos;
float katamuki;//傾きをラジアン値で記録
Vector speed;//移動している場合は速度をセット
};
//球体を記録する構造体
struct Ball2D{
Point2D position;
float hankei;//半径
};
//四角形を記録する構造体
struct Rect2D{
Point2D lefttop;
Point2D rightbottom;
float width;
float height;
};


//ライブラリ関数
Point2D PosInView(Point2D in);
int XInView(float inx);
int YInView(float iny);
void ScrollToLeft(float jikiposx);
void ScrollToRight(float jikiposx);
void ScrollToUp(float jikiposy);
void ScrollToDown(float jikiposy);
void DrawLineInView(float x1, float y1, float x2, float y2, int Color, int Thickness);
void DrawCircleInView(float x, float y, float r, int Color, int FillFlag);
void DrawAnimation(float x, float y, double ExtRate, double Angle,int TurnFlag,
int *imgarray, int allframe, float fps);
//ベクトル関数
Vector CreateVector(Vector in, float veclen);
Vector AddVector(Vector v1, Vector v2);
Vector SubVector(Vector v1, Vector v2);
Vector AddVectorInFrameTime(Vector pos, Vector speed);
Vector AddVectorInFrameTime2(Vector pos, Vector speed, Vector accel);
Vector Normalize(Vector in);
Vector RotateVector(Vector in, float radian);
float VectorLengthSquare(Vector in);
float DotProduct(Vector v1, Vector v2);
float CrossProduct(Vector v1, Vector v2);
void SetLine2DKatamuki(Line2D *in);
void DrawLine2D(Line2D in, int Color, int Thickness);
void DrawBall2D(Ball2D in, int Color, int Fill);
//当たり判定関数
bool HitTestLineAndBall(Line2D linein, Ball2D ballin);
bool IsPointAtLineFace(Line2D linein, Point2D ptin);
bool HitTestLineAndLine(Line2D line1, Line2D line2);
bool HitTestBallAndBall(Ball2D a, Ball2D b);
bool HitTestPointAndBox(Rect2D rect, Point2D pt);
//タイマー関数
void SetSimpleTimer(int idx, int time);
int GetPassedTime(int idx);


//グローバル変数
extern float g_frametime;
extern Rect2D g_framerect;//画面領域(当たり判定)
extern Point2D g_current_field_pos;//現在の左上座標
extern Rect2D g_stagesize;//ステージサイズ

//定数宣言
const float ZEROVALUE = 1e-10f;
const float PIE = 3.1415926f;
const int SCROLL_LIMIT = 200;
----------------------------------------------------------------
 エラー内容
1>myhelper.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル "void __cdecl MyMain(void)" (?MyMain@@YAXXZ) が関数 _WinMain@16 で参照されました
1>C:\Documents and Settings\Owner\My Documents\Visual Studio 2008\Projects\my\Debug\my.exe : fatal error LNK1120: 外部参照 1 が未解決です
1>my - エラー 2、警告 0
ビルド: 0 正常終了、1 失敗、0 更新不要、0 スキップ
----------------------------------------------------------------
画像を貼り付けときます
(見えにくい場合→http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org154142.jpg.html)
初心者なのでわかりやすくお願いします

Microsoft Visual Studio 2008
Version 9.0.21022.8 RTM
Microsoft .NET Framework
Version 3.5 SP1
----------------------------------------------------------------
新しいプリジェクト→Win32 コンソール アプリケーション(ソリューションのディレクトリを作成 チェック外す)→Windows アプリケーション(空のプロジェクト チェック外す)
----------------------------------------------------------------
 プログラム

 mymain.cpp
#include "myhelper.h"
#include "mymain.h"

//自...続きを読む

Aベストアンサー

ファイル構成から推測するに
mymain.cpp というファイルに
void MyMain(void) {
// ここに処理を書く
}
という関数が必要なようです。

Q戻り値の意味がわかりません…

戻り値とはどういう値なのか簡単な例文で教えて頂けますか?

Aベストアンサー

バカくさいかもしれませんが簡単な例えをだしてみます。
2人の子供がいて、名前をそれぞれ太郎・花子にしましょう。この2人の子にある役割を決めます。
・花子は飴をもらうと、それをチョコにする役割。(できるかは別として)
・太郎は花子を呼んで飴をあげる役割。

さてこの例では太郎の飴が引数(ひきすう)になり
花子のチョコが戻り値になります。

このイメージを元に次の文を読んでみてください。

「プログラム中の関数やサブルーチンが処理を終了し
呼び出し元に処理の結果として返す値。」

これが戻り値の正しい定義です。
そのほかにはNo1さんのような役割指すときも、それを「戻り値」と呼んだりします。

Qゲーム開発がしたい。学ぶべきはC++かC#か。

現在、小さな事務系ソフトウェア開発会社でプログラミングをやっている者です。

思う所あって、ゲーム系の会社への転職を考えています。
応募にあたって作品の提出が必要なことは存じていますが、
どの言語を勉強し、開発すべきかで迷っています。

開発したいゲームとしては、STGかRPGで考えています。
2Dか3Dかは特にこだわりがありません。

過去に行ったプログラミングは、ゲームの関係の薄いものばかりで、
「ゲーム開発」について本格的に学んだことはありません。
学生の頃はロボットを制御するために、C言語のプログラムを書いていました。
PCとマイコンのシリアル通信のために、C#でwindowsアプリケーションも作りました。
C++もほんの一時期だけ使っていました。
卒業してから日が浅いので、これらの知識はまだある程度あります。
会社ではaspxとJavaScriptでWebページの外面、内部の動作をVBで行なっています。

触れたことのあるプログラミング言語を理解度順に並べたら多分こんな感じです。
VB≒C#>C>JavaScript>>>C++

C#とVBは似通った言語なので、VB中心の現在でもなんとなく理解できます。
現在最もメジャーらしいC++が最も経験が少なく、自信がないです。

軽く調べた感じでは、現在のゲーム開発はC++が多いが、
今後はC#やJavaも増えるかもという感じでどちらでゲーム開発を本格的に学ぼうか迷っています。

最もメジャーなC++を改めて学ぶべきか、
それともある程度使えるC#での開発方法を学ぶか、
あるいはその他の言語か、助言をお願いします。

また、開発の参考文献なども教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

現在、小さな事務系ソフトウェア開発会社でプログラミングをやっている者です。

思う所あって、ゲーム系の会社への転職を考えています。
応募にあたって作品の提出が必要なことは存じていますが、
どの言語を勉強し、開発すべきかで迷っています。

開発したいゲームとしては、STGかRPGで考えています。
2Dか3Dかは特にこだわりがありません。

過去に行ったプログラミングは、ゲームの関係の薄いものばかりで、
「ゲーム開発」について本格的に学んだことはありません。
学生の頃はロボットを制御するために、C...続きを読む

Aベストアンサー

今後の動向不明なソーシャルならPHPとかJavaScriptとかWEB系です。
家庭用ゲームのメインの開発は今後もしばらくはC++が続くと思いますが、C#もツール開発用としては導入されていますし一部のゲームはC#で開発されています。
家庭用ゲーム機なら両方共出来ないとダメじゃないかと思いますね(片一方はある程度出来る程度で良いと思いますが)。

>開発したいゲームとしては、STGかRPGで考えています。
>2Dか3Dかは特にこだわりがありません。

こちらが拘るんじゃなくて向こうの会社が拘る問題ですが、今時は家庭用ゲーム機は3Dじゃないと厳しいと思います。
あと応募作品でSTGだとすごく多いので、それだけで評価が下がります。
逆にRPGは、規模が大きくなるためプログラミングスキルが直に反映されるので応募課題としては悪くないですが市販レベルの操作性に合わせて作ること事態が大変です。
WEB系をやっていたのならオンラインゲームを作るスキルも期待されるでしょう。

とりあえず、どのぐらいのものが作れるかリアルタイム性のあるものを作るということがどういうことなのか理解するためにDXライブラリをご紹介しておきます。
これでラクラクとゲームを作れるようなら本格的にC++とDirectXやC#とXNAで応募作品を作れば良いのでは無いでしょうか?

「新・C言語 ~ゲームプログラミングの館~ [DXライブラリ]」
http://dixq.net/g/

同サイトのこっちの掲示板には業界人の回答者も出没します。
「C言語何でも質問掲示板 • C言語交流フォーラム ~ mixC++ ~」
http://dixq.net/forum/viewforum.php?f=3

今後の動向不明なソーシャルならPHPとかJavaScriptとかWEB系です。
家庭用ゲームのメインの開発は今後もしばらくはC++が続くと思いますが、C#もツール開発用としては導入されていますし一部のゲームはC#で開発されています。
家庭用ゲーム機なら両方共出来ないとダメじゃないかと思いますね(片一方はある程度出来る程度で良いと思いますが)。

>開発したいゲームとしては、STGかRPGで考えています。
>2Dか3Dかは特にこだわりがありません。

こちらが拘るんじゃなくて向こうの会社が拘る問題ですが、今...続きを読む

QC言語 配列の長さの上限

C言語で配列Array[N]の長さNの上限っていくらなんでしょうか?
もし可能なのであれば上限を2147483647にしたいのですが、方法を教えてください。

Aベストアンサー

そもそもWindowsの32bit版はアプリが仮想メモリ空間を2GBしか使えません。2GBを超えるには64bit版が必要です。
たとえ64bit版OSだとしても添え字が2147483647って、単純なintの配列だとしても4x2147483647=8GB必要ですね。実メモリ16GBとかのPCを用意しますか?
そもそも配列で2147483647個必要なアルゴリズムに問題ありだと思います。

Qinterface,extend,implementのちがい

お世話になります、

Javaを勉強しているのですが、
interface,extend,implementの使い分けがわかりません。

私の解釈としては、
(1)interfaceは、グローバル変数の定義、グローバルメソッドの定義(実装はしない)。

(2)extendは、extendクラスを親クラスとして親クラスの機能を使用できる。

(3)implementは…,implementもextendと同じような意味だと解釈しているんですが、違う点は、implementで定義してあるメソッドは、使用しなくても、実装しなければならないという点でしょうか?

とにかくこの3つのを使い分けるコツとかあれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バラバラに理解してもしょうがないッス。

まず、
(1)interface と implements
(2)class と extends

が対応しているわけっす。

JavaはC++と違って、比較的言語仕様を「簡単」にしたので「多重継承」という
概念がないです。
多重継承っていうのは、複数のクラスを親クラスにして継承するってことですね。

たとえば、 「TextFieldクラス」と「Japaneseクラス」を多重継承すると、
「JTextFieldクラス」ができるっていうのが自然な考え方でしょう?

まぁ、例えば、日本語クラスであれば、getStringLength()メソッドなどが
あったほうが良いでしょうか。
このgetStringLength()メソッドは、2バイト文字も1バイト文字も「1文字」
と数えてくれると言う点で、まさに、日本語クラス用のメソッドだと言えるでしょう。

例えば、Java的に記述すると、、、
class Japanese {
public int getStringLength() {
  ・・・
return strlength;
 }
 ・・・
}

class TextField {
・・・
}

class JTextField extends TextField, extends Japanese {
・・・・
}

C++ではそのように実装するでしょう。
しかし、Javaにはこのような高度な機能はありません。

そこで、生まれた苦肉の策が、「interfaceとimplements」です。

interface Japanese {
public int getStringLength(); // interfaceは実装を含まない!
                 // すなわち「実装の継承」ができるわけではない。
}

class TextField {
・・・
}

class JTextField extends TextField implements Japanese {
・・・・
public int getStringLength() {
  ・・・
return strlength; //implementsの実装を「各クラスで」実装してやる必要がある。
 }
}


結局のところ、Javaでは、複数のクラスを親クラスには持ち得ないため、継承できなかったクラスは「各クラスで実装してやる必要性」があるのです。


ではどのように使うのが効果的か?

なまえのままです。「代表的なインターフェイス」にたいしてinterfaceを使うのが良いと思います。

例えば、プレイヤー系であれば、ビデオ・コンポ・ウォークマン・などにかかわらず、
interface controlpanel {
public play();
public stop();
public next();
public back();
}
というような基本的インターフェイスを「持っているべき」です。

こうすることで、それぞれのクラス宣言の際に、これらの「インターフェイスを持っているべきであり、実装されるべきである」ということを「強く暗示」することができます。
class videoplayer extends player implements controlpanel {
public play() {・・・}
public stop() {・・・}
public next() {・・・}
public back() {・・・}
}

こうすることで、同様のクラスを作成するユーザーは、
「プレイヤー系は、4つ操作が出来るコントロールパネルをインターフェイスとして持つべきなのだな!?」という暗示を受け取り、自分のクラスでもそれを模倣するでしょう。

class mp3player extends player implements controlpanel {
public play() {・・・}
public stop() {・・・}
public next() {・・・}
public back() {・・・}
}

また、これらのクラスを使用するユーザーも、「implements controlpanel」という
表記を見て、「4つの基本操作は押さえられているのだな!」という基本中の基本動作を抑えることが出来ます。

まとめると、クラスに「こういう特徴もたしてください!」「こういう特徴持ってますよ!」という一種の暗示的警告や方向性を与えることができるわけですね。

バラバラに理解してもしょうがないッス。

まず、
(1)interface と implements
(2)class と extends

が対応しているわけっす。

JavaはC++と違って、比較的言語仕様を「簡単」にしたので「多重継承」という
概念がないです。
多重継承っていうのは、複数のクラスを親クラスにして継承するってことですね。

たとえば、 「TextFieldクラス」と「Japaneseクラス」を多重継承すると、
「JTextFieldクラス」ができるっていうのが自然な考え方でしょう?

まぁ、例えば、日本語クラスであれば...続きを読む


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