祖母に7段飾りの雛人形を買ってもらったのですが、道具の中に「几帳」(百人一首の小野小町などの横に描かれている衣文掛け?)が一対入っていました。飾り方の説明書などにも描かれていなくて、とりあえず一番下の牛車と籠の後ろに飾っていますが、火鉢などの道具が見えなくなってしまいます。正式には何処に飾る物なのでしょうか。

A 回答 (1件)

 三人官女の両脇の2名の背後だと思います。


数年前、娘の雛人形購入を検討していた時にそういう段飾りを見た記憶があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。なんとなく全体が引き締まった感じがします。ちょっと狭くて3人官女の左右がでっぱってしまうけど。inarianさんお一人しか回答が無かったなんて。100ポイント上げたい!でも出来ないので20ポイント。(*^o^*)
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/05 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雛人形

長女のとき、立派な雛人形を義理の親からいただいたのですが、
次女が生まれ最初のお雛様到来とともに、小規模ですが新たな
雛人形が送られてきました。

自分は男兄弟しかいないので良く分からないのですが、
一人に1セットって常識的なことなのでしょうか。
なんかとても無意味に思えるのですが・・・
(部屋も押し入れもせまくなりますし・・・)
どうなのでしょうか。

Aベストアンサー

昔から、一人に1セットが決まりです。
毎年お飾りして、厄除けと感謝の気持ちでお祝いをします。そしてお嫁に行くとき、花嫁道具の一部として持参し、どれだけかわいがられて、育てていただいたかの証になるのでしょう。最近では住まい環境から、1セットがやっと飾ることが出来るかどうかですが、古い田舎の家では「このお雛様はお婆ちゃんのもの、これはお母さんのもの、これは私のよ!!」とお座敷に、ずらーっと3セット並べて居るご家庭があるのをTVで見ました。
私の家では10年くらいフルセットで飾っていましたが、今ではお内裏様とお雛様だけお飾りしています。

Q雛人形はいつ出しますか?

お世話になります。
雛人形はいつ出しますか?
何かしきたりとして、決まった日があるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.excite.co.jp/News/bit/00091107848424.html
参考まで

Q雛人形を出す時期(日付)

雛人形を出して飾る時期について教えて下さい。
一般的な決まりというものはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

決まりはありません。立春を過ぎたら出してもいいでしょう。

Q雛人形の並び順について

多くの雛人形といえば、上の段から

お内裏様
三人官女
五人囃子
右大臣・左大臣
仕丁

という順に飾られていますが、この上からの順番には何か意味があるのでしょうか?
右大臣・左大臣など、五人囃子より確実に身分は上のはずなのに、何故こんなに下の段に飾られているのでしょうか。

もしかして、部屋(?)の中での位置関係がそのまま段になっているのでしょうか?
一番奥にお内裏様がいて、お世話をする三人官女がいて、その手前に五人囃子が並び、外で右大臣・左大臣が控えている…と。

これは私の推測ですので、どなたか正しい解答をよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは
当方の雛人形は明治のものですが、大臣は一番上の段、御殿の両隣です。そう聞き伝えてきています。
また、昭和30年ごろに人形店でもらったという「雛人形の飾りかた」という印刷物が今もあるのですが、そのプリントでも、大臣は上の方です。
(あれは本当は「大臣」じゃないらしい。♪赤いお顔の右大臣と言う歌詞で大臣になってしまったというのを読みました)

もともと雛人形は内裏のみだったのですが、何百年もかけて人形メーカーがいろいろな「オプション」を考案し、その中で人気のあった「官女」や「囃子」などが、今に残っているのだそうです。
ですから、宮中を模していると言いながら、かなりアバウトなものなんですね。
五人囃子だって、これも雅楽の楽人でなくてはおかしいはずなのが、ほとんどの場合能楽ですし、正確さと言う点でいえば、古今雛自体、衣装がすごく適当です。

そんな感じで、飾り順もかなりアバウト。「ただ一つの正答」はないみたいです。

Q精籠流しについて教えてください。

私の母が先月亡くなったのですが、母の出身地が
長崎でした。初盆に精籠流しで母を送ってあげたいと
思っているのですが、精籠流しについての知識が全く無く、詳しいことを教えて頂きたいのです。
まず、流す舟は何で作れば良いのでしょうか?またその舟は、こちらで用意をすれば良いのでしょうか。
それから、しょうろう流しに参加するにあたって、何か必要な手続きなどがあれば、教えてください。
宜しくおねがいいたします。

Aベストアンサー

精霊舟その後-アップルシード電脳総研 - Echoo!-エコログ
http://echoo.yubitoma.or.jp/weblog/appleseedcyberlabo/eid/174314/

 上記のブログによれば広報ながさきの8月号に警察からの指導が載っているそうですので見てみてください。
 広報ながさき トップページ
http://www1.city.nagasaki.nagasaki.jp/kohonaga/kongetsu/
お知らせワイド版
http://www1.city.nagasaki.nagasaki.jp/kohonaga/0508/wide_4.html

 ちょこちょこ見ると木製が多いですね。担ぐ人数で大きさを決めてください。
自分達で作る事になると思いますが、親族で相談した方がいいかと思います。
一人の精霊舟を二つ作ってしまう訳にもいきませんので。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報