プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

FXに関するニュース速報が分かるウェブサイトはないでしょうか。 例えば、今2月6日の2:16AMなのですが0時頃よりUS$/JPYレートが90円以下から92円超えまであがっています。 この理由を知りたいという場合、どこが一番早くニュース速報をながしてくれるかご存じないでしょうか。 現在、使っている業者のニュース情報、日経ネット、ロイターなどを見てみたのですがまだ出ていません。 ご存知の方、宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

私の口座を開設しているFX業者のツールには

ロイター
 FX wave
 GI24
の、各情報ツールがついてます。
値動きの根拠についてよく語ってくれるのは、FXwaveです。
 アジア系のの投機筋の大量の買いがはいった、とか
 欧州系のファンドが戻り売りをしたらしい とかです。
今回の雇用統計発表後の値動きに関しては「悪い材料が出尽くした、ことと発表後にダウ先物が上昇したことで円売りドル買いを誘った」と9分後に速報がでました。
今回の雇用統計についての速報は、ロイター14分後、FXwave1分後、GI24は30~40秒後という遅れがありました。今回、15秒後という抜群の速さで速報がでたのは、ケーブルTVの経済専門チャンネルでした。
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございます。
FXwaveですか。 ぜひ、今後チェックしていきたいと思います。

理由ありませんでしたか?

こちらでは、ロイターとMarketWin24を取ってますが、
その夜の0時から6時までがすっぽり抜け落ちてます。。。

指標発表と、0時だしオプションカットの期限切れが重なったのでは?
    • 0
この回答へのお礼

とくに無かったかと思いますが。 もしかしたら気づかなかっただけかもしれません。

いずれにしても、レスありがとうございます。

No.1です。

>「BOEとECBの政策金利の発表」の結果などをいち早く知ることが出来るサイトなどを探しております。

そのレベルの情報(政策金利発表のような事前に発表が予定されている情報)でよければ、数分後ぐらいに配信されていました。私の使っているFX業者は、以下の2つの情報配信サービスを利用しています。
 ○T&Cフィナンシャルテクノロジーズ社が提供する「fx wave」
 ○グローバルインフォ社が提供する「GI24」
そのほか、
 ○ジャパンエコノミックパルス社が提供する「MarketWin24」
というのもあるようですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡、情報ありがとうございます。
いろいろあるんですね。 今度、比べてみたいと思います。 
私の使っている業者(海外在住、海外業者です)が特別遅いのかなぁ。

残念ながらこの時の上昇に明確な理由がありません。

1日近くたった今も上昇の理由を説明しているところはありません。

あえて理由をつけるならNo2の方も言われているようにショートカバーとか株式市場の上昇を好感してと言うことでしょうが、それもただの後付けです。円安になった結果としてショートカバーですし、株高に必ずしも従うわけでもありませんから。
FX Waveあたりもそのようなことを言ってはいますが、あくまで結果論での後付け説明ですからね・・・
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよねぇ。 その辺がFXが難しいところですよね。

それはそうと、為替レートの発表などFXがらみのニュースを速攻流してくれるような(24時間)サイトってないでしょうか?

>下記サイトより引用

為替 :市況-ダウ、100ドル超の上昇 (更新:02/06 02:07)
時価会計ルールの噂を背景に、米株式市場が上伸。ドル円、クロス円もこれに沿って急伸している。
かと。

早く知ったからといって個人で対処できるものでもないというのは
ご存知だと思うので。
ご参考に。
ニュースはここが早いですよ。

参考URL:http://fx.himawari-group.co.jp/report/marketnews …
    • 0
この回答へのお礼

速報情報ありがとうございます。
確かに皆さんが仰られるように、上がり下がりの理由なんてあってないようなものだと思います。

為替相場の変動に、いつも明確な理由があると思わないほうがよいですよ。

昨日のきっかけはBOEとECBの政策金利の発表なんでしょうけれど事前予想通りですし、それ以上の明確な理由は誰にも分からないのでは?
    • 0
この回答へのお礼

はい、仰るとおりだと思います。
「BOEとECBの政策金利の発表」の結果などをいち早く知ることが出来るサイトなどを探しております。